長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

木曽川サツキ咲く渓谷 上松町

2022年06月30日 | ◆上松町,大桑村の滝

今年も「木曽川サツキ」見て来ました(2022年6月)

昨年8月豪雨で岩場の花株が流されたり痛められていました

小川渓流~赤沢渓流の様子です

焼笹の滝付近

 

 

 

類似写真いっぱい

 

 

これは豪雨以前の様子

 

麝香沢の様子も一変していました
美しい場所だったのですが土石土砂に埋まっています

無残です

 

 

花株も減って

 

 

・・・・・・

これが

 

こうなって  
今年は花が無い 一の渡し付近

 

南股付近



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2022-07-01 22:08:04
豪雨に荒らされたと言う岩場に咲き残った花が健気に咲いて救われましたね、
この暑さの中水の流れに癒されました(^0_0^)
返信する
hirokoさんへ (こだる)
2022-07-01 23:16:54
hirokoさん こんばんは^^
毎日の猛暑、水辺が恋しくなりますね
小川渓流、赤沢渓流と木曽川サツキの美しいところでしたが
花株が減って痛々しい光景でした、その中で生き残った花たちが咲いてくれてて はい
救われましたね
また岩の割れ目に子孫株を増やしていってもらいたいものです
返信する
自然とのたたかいなんですね (くまです)
2022-07-03 08:41:36
美しい自然も、豪雨で様変わりで、
美しい前の姿に戻るのか?
別の美しい姿に変わるのか?
時間がかかりそうですけれど、
きっとさらに美しくなる予感が^^
返信する
くまさんへ (こだる)
2022-07-03 14:09:27
くまさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
僅かな岩の隙間に根を下ろし何年もかかって花を咲かせても
土石に洗われれば一日で流され消えてしまいますね
また少しづつ花株が増えて美しい花を咲かせてくれるのを待つしかありません
長い年月かかりそう それまで私は生きてられるのか 笑
返信する

コメントを投稿