長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

湯川渓谷氷瀑と牛首滝氷瀑

2022年01月29日 | ◆小海町,南牧村、川上村の滝

湯川渓谷氷瀑 牛首滝氷瀑

長野県南牧村湯川渓谷

八ヶ岳から流れ来る湯川と牛首川の合流するあたり

小さな支流の小滝や崖から染み出す地下水が凍り

見事な氷柱群が見られます

牛首滝左岸

 

 

この氷柱奥に牛首滝がある

 

牛首滝右岸の氷瀑

 

 

下流の湯川氷瀑に移動してみます

湯川右岸の氷瀑

 

 

 

 

 

牛首川右岸の 水滝

 

湯川氷瀑へは八ヶ岳に向かい

 

 

凍った林道を行く 路面もアイスバーンあり注意が要る

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだるさん、こんばんわ (たか)
2022-01-29 22:44:13
これは凄い、物凄い!
圧倒される凄さですね。
とにかく凄すぎて「凄」と言う字しか出てきません。

南牧村にあるのですか?
直ぐにでも飛んでいきたいところですが
今年は雪も降らないだろうし、どっちみち何処へもでられないだろうとスタットタイヤを装着してないのです。
あ~ぁ ( ;∀;)
でも見せて頂いただけでも幸せです。ありがとう。
返信する
たかさんへ (こだる)
2022-01-29 23:17:00
たかさん こんばんは
凄いと驚いていただいて 紹介出来てよかったなあと^^♪
はい 南牧村の湯川渓谷にあるのですが 国道から湯川の林道に入ったら
まもなく雪の積もった林道になりますのでノーマルタイヤでは侵入はむつかしいですね
車を捨て燈明の湯あたりから歩く人もいますがちょっと距離が・・^^;
実はここの前に田口峠を越えて群馬の南牧(なんもく)村に行こうとしたのですが
災害復旧工事で峠から先通行止め、そこで同じ字をつかう長野県の南牧(みなみまき)村へ移動したんですね、結果オーライでした^^
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2022-01-30 21:27:53
素晴らしい(^^♪の一語に尽きますね、
返信する
hirokoさんへ (こだる)
2022-01-30 22:02:04
hirokoさん こんばんは
自然のスケールが大きい氷瀑ですがうまく描写できずに
同じような写真を手あたり次第にシャッター押してきました(笑)
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿