長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

不動滝 松本市安曇島々

2020年08月20日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

不動滝 落差10m  島々谷川前樽沢              2020.08.19・pm

  松本市安曇、島々谷川に注ぐ前樽沢にかかる滝
   徳本峠(とくごうとうげ)経由上高地へ至る登山ルート入口付近
    島々の動物侵入ゲートの先200mで車止めゲート
     徒歩100mで前樽沢 見上げると全体では落差35mほどの渓流瀑
     上段は落差10mの直瀑となっており、これが不動滝
       左岸岩壁にはお不動様が祀られている

 

◆島々の動物侵入ゲート 開けて入ったらすぐ閉める

◆徳本峠から上高地への登山ルートだがH30年豪雨以降、林道崩落が8か所あるという

車止ゲート  ここから100m歩けば前樽沢

 

◆島々谷川

  

 

◆前樽沢の渓流瀑と最上段に不動滝(落差10m)

   上段の不動滝まで沢沿いに登る 滑りやすいので注意

 

 

◆黒い岩盤と

  緑と飛沫シャワーに癒される

      

 

 

  松本市街地から一時間もかからずに滝の飛沫を浴びることができる

   マイナスイオンいっぱい吸って元気が出た



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2020-08-20 12:39:10
こう毎日暑い日が続くと大変ですね、
涼し気な滝の写真に癒されます
マイナスイオンの水しぶきを浴びながら滝めぐりは
いいですね(^^♪
返信する
hirokoさん 涼感・・ (こだる)
2020-08-20 14:14:17
hirokoさん こんにちは。
 
毎日暑いですね~ 
こんな日でも滝のある沢に行きますと上から冷気が
どんどん降りてきてひんやりと汗も吹っ飛んでしまいます。
近くてマイナスイオンいっぱいのここはあまり知られていない
穴場でして人もいなくて滝を独り占めしてきました♪
コメントお寄せいただきありがとうございます。
返信する
Unknown (かっぱ♪)
2020-08-27 19:52:34
"市街地から一時間もかからずに滝の飛沫を浴びることができる"
なんて理想的な♪
難が距離なら、スタート地点を移動してしまう選択もありだなーと、結構ホンキでおもうこの頃です😁
返信する
かっぱ♪さん 近くに (こだる)
2020-08-27 23:32:31
かっぱ♪さん 
すぐ近くに清冽な飛沫を浴びることができる滝が
いくつもあるというのは私も理想的であり・・
ただ自然が好きなだけで県外から松本に引っ越してきたのですが
キテヨカッタ♪です
返信する
Unknown (かっぱ♪)
2020-08-28 08:55:59
おぼえてます♪
一緒にきめたんだ♪ってくだりが素敵で✨

勤務地にとらわれず住まえる社会に加速…可能性アップ?目下スキルアップです⤴️

テーマ外のお喋り返しでごめんなさい~σ(^^;
返信する
かっぱ♪さん S地点移動・・ (こだる)
2020-08-28 10:36:17
かっぱ♪さん 
 
勤務地はさんでこれまでと逆方向にSとかいろいろ考えてみるのも楽しいですよね♪
通勤手当最大限出してもらって信州から通勤なんて(笑)
返信する

コメントを投稿