長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

米子川北の沢 本沢の滝(北の俣大滝)

2018年06月16日 | ◆須坂市 の滝

長野県須坂市米子 

 米子川北の沢  本沢の滝 (落差60m+10m=70m)

4月29日に行ったばかりなのだが 若者たちの中にまた老いぼれこだるが一人
台風接近で梅雨前線が刺激されて小雨模様の北の沢を歩く

冷たい川を10回以上渡る沢歩き、次々現れる小滝の撮影にも時間をかけながら
3時間弱で本沢の滝に着いた

 老人(私)と県外の若者6名

 

 

北の沢 入渓地点

 

 

小滝が次々現れます

 

ナメ滝

 

 

 

晴れてれば美しい淵も今日はいまいち

 

 

この日は巻き道を通らず沢通しで遡上 三段の滝を遡る

 

 

三段の滝付近

 

 

滑床が気持ちいい

 

 

 

橋岩口の滝

 

 

テンコバの滝

 

 

さらに無名の小滝がいくつも続き飽きません

 

二段の滝

 

 

緑が鮮やかな本沢の滝に着きます

 

 

ちなみに4月29日は こんな感じ ↓

 

    

 

 

雨と滝の飛沫でカメラもカッパもずぶ濡れです

 

 

 

 

 

 

オオバミゾホオヅキかな 乗鞍の滝にも咲いている

 

 

猛烈な滝の飛沫です 体もずぶ濡れです!  寒い!

 防水カメラでやっとのことで撮影

 

 

 

 

 

 

 

本沢の滝  もう何年通っただろうか ここはもう卒業したと思ったのに

今年もう2回目の案内役? 

  歳なのでこんなきついところは 今度こそ卒業・・  といいつつ・・?

 

  ⇒この日ご一緒した滝のお姉さん プラリネさんのブログ記事



最新の画像もっと見る

コメントを投稿