長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

セツブンソウ (節分草)

2020年03月04日 | ■  花・・

早春の野草 節分草 (長野県辰野町)

春を告げるセツブンソウ、今年も自生地を見てきました 

今年は暖かかったせいか開花ピークを過ぎようとしていましたが

まだきれいに見られてよかったです

 

 

白い花びらに見えるのは萼片です。2裂しY字形をし先端が黄色い部分が花弁です。花弁の内側には青紫色の葯をつけた雄しべがたくさん並んでいます。雌しべは花の中央部に薄紅色をして突き出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

キンポウゲ科の小さな花ですね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ♪)
2020-03-05 19:01:22
節分草💗
この、絶妙な色合せがなんともお洒落だな~と(^.^♪
返信する
かっぱ♪さん 節分草 (こだる)
2020-03-05 22:06:45
かっぱ♪さん
 
環境省指定の準絶滅危惧種のようですね 自生地が少なくなってるようですが
短時間で見に行ける知ってるところが二か所あるんで行ってきました(^^)♪
返信する
わ~☆こんなにたくさん・・☆ (Ray)
2020-03-10 20:24:52
こだるさま☆こんにちは☆

「セツブンソウ」 ・・名前だけは知っておりましたけれど
こんなに可愛らしい花なのですね☆

そして、こんなにたくさん・・☆
「感動」 な気持ちで拝見させていただきました♪

おしべ?の黄色が、開いた花火のようです♪

かわいい~☆ Ray
返信する
Rayさん セツブンソウ (こだる)
2020-03-10 22:23:53
Rayさん こんばんは~ ご覧いただきありがとうございます♪
目立たない花ですが近寄ってのぞき込みますとなかなかかわいい花ですね、
気を付けていないと踏みつけそうな小さな花ですね~
私も調べてわかったのですが
白い花びらに見えるのは萼片で先端が黄色い部分が花弁のようです
花弁の内側に青紫色に並んでるのが雄しべ、雌しべは
花の中央部に薄紅色をしているのがそうみたいです。
なんとも不思議な花ですね、 これからも生き続けてほしいです、
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿