長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

岐阜県加子母 護山神社奥社の滝

2018年10月17日 | ◆ 岐阜県の滝 (準備中)

岐阜県中津川市加子母

 付知川西股谷 井出ノ小路谷  護山神社奥社の滝  ー所在地図ー 

 

駐車後 ここから西股川に下ってゆく

 

 

鳥居を抜け

 

 

西股川を渡る橋

 

 橋より 西股川上流側の渓谷風景

 

 

下流側を見る

 

 

長い階段がある

 

駐車後10分もあれば奥社に着く

 

 

 

 

奥社から井出ノ小路谷方面に樹林を抜けると滝音が響いてくる、見やすい場所を探す

 ◆奥社の滝(一の滝)

 

 

 

周囲は断崖で下に降りるのはザイルが要る ここは崖上から撮影

 

 上流には二の滝があるようだが斜面崩落と堰堤があって二の滝は断念しました。

    (2016年12月24日訪瀑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥社の滝 (木曽越峠の仙人)
2018-10-18 18:07:24
当地の滝を紹介有難うございます
奥社は何回も参拝に行っていますが
その奥に滝が有るとは知りませんてしたビックリ
今度覗いてきます
返信する
木曽越峠の仙人さまへ (こだる)
2018-10-19 07:59:52
奥社にはよく参拝されておられるのですね、仙人様のおひざ元、加子母には
私もたまにお邪魔させていただいております。
この滝の方向には奥社から道は無いので樹林の中を谷の方向に横切って行きます、
イノシシの蒐場があったりしますが崖に出たら滝前近くまで木々につかまりながら降ります
最後はロープが要りますので下に降りず、木々の間から眺めました。
行かれる場合は滑落にご注意ください
また後日、他の滝のUPも・・またご覧いただけますと嬉しく思います。
返信する
ただいま青色滝壺欠乏中・・・ (かっぱ♪)
2018-10-19 08:01:46
魅力的な青~( 〃▽〃)

去年一念発起🚗💨付知を目指しこの青色との出会いにひとりおおはしゃぎしたことを思い出しました♪

こちらの滝は知らず…いつか目指すぞリストについつい記入φ(.. ♪
返信する
かっぱ♪さんへ (こだる)
2018-10-20 10:09:48
付知周辺の河川の美しさは魅力たっぷりですね!
滝もたくさんあって、青い滝壺や青い淵もより取り見取り・・
何度でも行きたい地域です♪
ひとり大はしゃぎ よくわかります(^^)/
返信する
ここも要リベンジ (瀑好)
2018-10-21 19:40:10
一の滝、二の滝と下流から行かなければ到達できす、厳しいでしょうが、機会があれば、
リベンジしたいです。
返信する
堰堤が (こだる)
2018-10-21 21:50:35
二の滝下の堰堤が大高巻きできれば・・
返信する

コメントを投稿