長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

岐阜県 加子母 木曽越の滝

2018年10月20日 | ◆ 岐阜県の滝 (準備中)

岐阜県中津川市加子母  渡合三滝 木曽越の滝     ー滝所在地図ー

 渡合温泉の先、 渡合三滝と呼ばれる三つの滝を訪ねたのはもう10年も前・・・
 三滝とは親滝、子滝、木曽越の滝 

渡合温泉の看板

 

 

看板の指示に沿って歩き 橋を渡り急坂を登ると

 

 

 

 カシモ谷にかかる木曽越の滝に

 

遊歩道は滝の上を通るので滝上から眺めます

 

 

 

 

 

落差は約20m

 

上から以外、横からもよく見えません

 

 

 

 

滝屋の習性? で、当然正面から見たくなり・・ 下流側の降りやすそうな斜面を探し下り
沢に入り遡上します

 

 

見えてきました 濡れながら遡行、滝に近づきます

 

 

 

    

先ほど覗きこんだ滝上の橋も見えています

 

素晴らしい色の滝壺です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛沫を浴びながら大満足です

   水はとってもきれいです!!

カシモ谷の木曽越の滝、 右股の「西沢」には親滝 子滝がありますが
両滝は展望所からしか見えないのですが、川に降りて見て、西沢とカシモ谷が出合うところに
無名?の立派な「滝」がありました、降りて見てヨカッタ!

その滝の姿 ↓  あとで「孫滝」という名があるとわかりました

 この少し上流に親滝子滝があるのですが、この孫滝が立ちはだかっていて
 下流からは行けないようです、親滝子滝はやはり展望所から眺めるしかなさそうです



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです。 (瀑好)
2018-10-21 19:34:37
もう、10年になりますね。
懐かしのネタですね。
親滝、子滝を下から見る希望は未だに果たせていません。
親、子滝 (こだる)
2018-10-21 21:46:35
下からはこの滝が門番ですね、この滝の上に降りるしかないか・・・・
綺麗✨ (かっぱ♪)
2018-10-22 21:59:34
この滝のこの美しさを正面からまのあたりにできる人は、これまで(これからも?)僅かなのでしょうね。。。。(*ノ∀`)
かっぱ♪さんへ (こだる)
2018-10-23 10:03:05
わざわざ下まで降りて濡れながら眺める人は
これからは かっぱ♪さんとわずかの滝屋さんくらいでしょうね(笑)
Unknown (🤓タキグルイ🙃)
2020-07-12 10:17:27
以前 地獄淵の滝でお世話になりました。ありがとうございました。親切に道順や川への降り方などなど教えてい頂きありがとうございました。 今回もご教示ください🙇🏻🙏🏻


木曽越しの滝で
↓↓↓
当然正面から見たくなり・・ 降りやすそうな斜面を探し下り
沢に入り遡上しますとありましたが…結構急な斜面ですか?ロープや降下道具は使いましたか?色々教えて下さい。ぜひ滝前で見たくなりまして宜しくお願い致します
🤓タキグルイ🙃さんへ (こだる)
2020-07-12 12:15:43
🤓タキグルイ🙃さん こんにちは。
 
この滝は上からでは不完全燃焼(笑)・・やはり下から見たくなりますよね(^^)
滝近くは急崖なので来た道を少し150~200m戻ってゆきますと傾斜が緩くなるところがあります
下降器具は不要でしたが補助用ロープがあれば気持ち安心でしょう。
ここ数年の豪雨の影響がどう出てるかはよくわかりませんが お気をつけて。
コメントお寄せいただきありがとうございます
Unknown (🤓タキグルイ🙃)
2020-07-12 17:16:02
こだるさん早速の返信ありがとうございます😭🙏
なるほど、200メールぐらい戻ってから緩い斜面で川へ降りるんですね~ありがとうございます

昨年、車でランプの宿辺りまで行きましたが滝まで行けずでして…車止め(チェーンで封鎖された道)から歩いて近いんですか?(´•̥ω•̥`)<スイマセン!!質問ばかりで 綺麗な滝ですね~早く行きたいです
🤓タキグルイ🙃さんへ (こだる)
2020-07-12 21:56:15
🤓タキグルイ🙃さん
ランプの宿までは行かれてるんですね
ランプの宿から先、滝まで左800m表示の看板がありますが
老脚の私は看板位置から徒歩13分ほどで滝の展望台に着いています。
ご参考まで・・。
Unknown (🤓タキグルイ🙃)
2020-07-14 05:48:50
こダルさん、貴重な情報ありがとうございます~
この夏、チャレンジしてきます\( °0° )/
またいろいろ教えて下さい(๑ ˙˘˙)/

コメントを投稿