長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

隠れ滝 上松町木曽川右岸

2020年02月20日 | ◆上松町,大桑村の滝

隠れ滝  木曽川右岸の断崖の隙間に隠れるように落ちている滝

                  ”お姫様が 追手から逃れるためこの滝の岩場に隠れて一夜を明かすが翌朝とうとう見つかり
      滝に身を投げて死んでしまったとの伝説が隠れ滝と呼ばれる由来のようです(信州の滝紀行より)”
     
     落差およそ30m    2020.02.10

隠れ滝 

 

 

 

滝の向こうに木曽川が見える

 

 

木曽川の河原を歩き 川側から見る隠れ滝

 

国道19号を南下するときほんの一瞬だけ見える滝で岩壁の奥まったところに
懸かっているため少し角度が変わると見えません。滝が隠れるから隠れ滝かと思って
いましたがお姫様が隠れた滝との伝説があるんですね。

木曽川右岸道路が通行できるようになってからは隠れ滝トンネル北口のスペースに駐車
木曽川右岸の岩ごろごろの河原を下って滝前に。 木曽川増水時危険

 

 

4月中旬 木曽川と隠れ滝

 

 

4月中旬 国道19号線からも一瞬滝を望むことができるが断崖の隙間にあるため
少し移動するとすぐに岩陰に隠れてしまう 

 

 

 

  →隠れ滝の四季表情へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ♪)
2020-02-22 20:42:01
隠れの語源にはそんな悲話が…( ノ∀;)
ヘルメット被ったお転婆娘なら逃げおおせるかも?!あ、でも下段が;;;=ε=┏(@▽@)┛
返信する
かっぱ♪さんなら・・ (こだる)
2020-02-22 22:32:15
かっぱ♪さんなら滝壺に飛び込んでも逆に水を得て元気になり滝壺から滝壺へ、
そして木曽川の深みに逃げられたのではないでしょうか(^^)/
さらにヘルメットもあれば頭のお皿も割れないでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿