長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

晩秋の唐沢の滝

2015年11月01日 | ◆木曽町,王滝村、木祖村の滝

紅葉、もう終わった唐沢の滝

長野県木曽町新開

地蔵峠から流れくる唐沢にかかる大きな滝です

下から見えてるのは60mほどですが、*その上に20mほどの斜瀑があります

*(上の滝は一般的ではありません)

例年なら紅葉もまだ見られるのですがすっかり葉を落としていました 2015 10/31

中段に登ってみます

滝からの帰り 少し高度が下がるとまだ紅葉が頑張っています

唐沢の滝 別記事へもどうぞ

晩秋の滝 (ヒトリシズカ)
2015-11-01 08:41:06
こだるさん

紅葉の進行に競争して、各地の滝見に挑戦されていますね。

この木曽町の唐沢の滝は、堂々たる滝らしい滝です。中段まで上られて、いいアングルを追求されています。滝見名人として、押さえておくシーンのようです。

今回をみても、信州には深山にいい滝があるようです。こだるさんは休まる時がないほどです。

「唐沢の滝」というネーミングはあちこちにある滝らしい滝の名前なのですね。
唐沢の滝~! (ミイ)
2015-11-01 13:01:55
こだるさま、こんにちは♪
唐沢の滝、いい姿ですねえ。
ご紹介の記事も拝見させていただいて、いろいろ見られて満足しております。
開田高原に行くときにはたいてい寄りますが、
もちろん下から見るだけ~。!(^^)!
中腹の姿を見たことはなかったので、じっくりと拝見いたしました。
素晴らしい眺めです。
今年は春の花も早くて、紅葉も早いですね。
いつものように思っていると見過ごすことばかり…。
とうとうこの秋も出掛けられませんでした。
見たことのなかった上の方の眺めを観せていただき、
ありがとうございました。♪
こだるさま (いせえび)
2015-11-01 18:35:18
こんばんは。
すごい滝に挑まれるバイタリティーには圧倒されています。
しかし、四季を通じて、しかも中段どころか、危険きわまる上段にまで登るとは、まったく冗談ではありませんよ。 これはギャグではなく、本心です(^^)。
山はやっても、ロッククライミングと沢登りはしないと、百名山をやっと最近達成した友人がいっていましたが、これは滝見ではなく、ロックと沢登りの領域ですよ。
迫りくる、滝見には中途半端な12月を控えて、この時期はパワー全開の活動ぶりですが、少しパワーを絞ることも大切です。
私はあと20年くらいは車で走りまわるつもりでいますが、こだるさんもそのくらいのスパンで考えての行動が必要と思いますよ(^^)。

Unknown (kogamo)
2015-11-01 19:49:07
こんばんは。
唐沢の滝、段になった滝の景観が良いですね。
真ん中のレースのように流れる滝も素敵です。自然が作り出す美しさにはいつも感動させられますね。
楽しませてくれた紅葉も寂しくなりましたか?でも標高が下がるとまだまだ盛りですね。錦の秋、とても美しいです。
私は黒部湖も行きたいと思いつつ、とうとう終わってしまいました。
こちらでいっぱい紅葉を楽しませて頂けたので、満足出来ました。
ヒトリシズカさま (こだる)
2015-11-01 21:15:57
ヒトリシズカさま こんばんは~
紅葉と競争しておりましたがとうとう置いて行かれました、
ここはまだ大丈夫と油断してしまいましたね、というか
欲張り過ぎなんでしょうね(笑)
唐沢の名は信州の人の姓にも多いんですよ、沢も多い、
そこに滝があったら唐沢の滝 と呼ばれますね、 紅葉黄葉、もう少し追っかけます(^^)
ミイさま (こだる)
2015-11-01 21:28:29
ミイさま こんばんは~
開田への途中に寄れる名瀑ですね、この日も下にはカメラマンが
何名かいいカメラで陣取っておりました、中段では邪魔しないように
気を付けたつもりですがどこから行ったんだとキョトンとされますが
中段までは踏み跡辿ればミイさんも行けますよ~。
ほんと昨年から季節は早く動いていますね、ノロマこだる、ついてゆけません(^^)
紅葉前線、ミイさん地方にも行きましたよ~
いせえびさま (こだる)
2015-11-01 22:04:25
いせえびさま こんばんは~
ここ一年の間にすっかりバイタリテイとは縁遠い者になってしまいました、
臆病になって、用心深くなって、あきらめも早くなって、身の程も知る
ようになって、石橋や沢の大岩もたたいて渡っています(^^;)
御心配ありがとうございます、安全第一主義でゆきたいと思います。
他県ですが私より 6歳先輩の滝メグラーさんがおられて
今も滝を見られています、その方の年齢までは自分も滝現役で・・
と毎年目標にしていますが^^ あと20年?私はこの世にいません(笑)
でもあと20年間はいせえびさんの風景写真が見られるという楽しみができました
kogamoさま (こだる)
2015-11-01 22:21:49
kogamoさま いつもコメントお寄せいただきましてありがとうございます^^)
真っ赤なモミジが残っていたらもっときれいな滝をご紹介できたのですが・・
黒部湖はもう終わりでしょうね、そういえば私はまだ観光船に乗っていません、
来年は乗ってみたいですね~
私の未熟写真でも紅葉を楽しんでいただけたという泣けるほど嬉しいお言葉
ありがとうございます!
紅葉、そろそろkogamoさん地方の標高の低いところも始まりますね!