長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

乗鞍岳の滝  前川本谷 本谷ノ滝( 前川本谷大滝 )

2017年06月21日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

松本市安曇 乗鞍岳

前川本谷  本谷ノ滝 落差およそ60m (別称:前川本谷大滝) の虹

 

何度見ても感動する美しい滝です、 林道ゲートを二つ過ぎて
林道が前川を渡る二号橋から前川に入渓します、
滝までの道はありません、入渓後40分~60分ほどで滝前に。
何度も前川を渡るので濡れてもよい滑りにくい沢登りの装備で。

 前川は熊が生息し、出没の多い渓谷です、十分注意が必要です。

◆ 前川と乗鞍岳  何度も渡る前川の水は身を切るほど冷たい

 

◆朝陽を受け虹がでる本谷ノ滝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                         残雪 ↑

 

 

 

 

 

◆ 虹と滝・・・ これが見たかったのです

  滝前で遊ぶうち 太陽が高くなって虹も下がってきました

 

滝をかける岩壁が素晴らしいです                                                 残雪 ↑

 

帰途 支流のガンガラ沢の滝に立ち寄ります

 

 

10mほどの渓流瀑布

 

 

 

◆ ムラサキヤシオ(前川)

 

 

 

エンレイソウ

 

このあと 前川支流 ミソギ滝 へ向かいました

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹の滝 すばらしい (ks)
2017-06-22 07:18:03
見事な滝です
自分は、虹と滝はまだ見たことありません(笑)
返信する
良いですね (かっさー)
2017-06-22 12:46:51
こんにちは。
素晴らしい滝と虹、羨ましいです。
この景色が見たくて昨年行きましたが、残念ながら曇っていました。
今年も行かねば…
返信する
ksさん (こだる)
2017-06-22 20:06:26
こんばんは。
虹を写真に入れたくて朝早めに入渓しました。
いまの時期、もっと手軽に善ちゃんでも撮れますよ~
いつもご覧いただきありがとうございます。
返信する
かっさーさん (こだる)
2017-06-22 20:11:50
こんばんは。
曇りでしたか、 虹は無くても曇り空も滝には良いですね
今回は本谷の滝の中でこれまでで一番良い虹が撮れました、
天気と時間がポイントですね~
今度は撮れるといいですね!
いつもご覧いただきありがとうございます。
返信する
渓流を遡る (ヒトリシズカ)
2017-06-24 03:43:31
こだるさん

この本谷ノ滝を実際に見るためには、「入渓」して、身を切る冷たい流れに身をさらす必要があるのですね。

クマも、流れに逆らうこだるさんを見て、逃げ出していると感じました。
さすがに、深山に分け入ると、山野草が豊かです。カワガラスには出会うことが・・。

閑話休題。ヒバリがなかなか撮影できません。大きな川の川岸では、多くのヒバリが上空で鳴いていますが、フォーカスが合いません。

飛行機のパイロットに手を振るこだるさんと、、「入渓」して流れに逆らっているこだるさんが、同一人物と考えると、ほほえみが浮かんでしまいます。
なお、これだけの運動量をこなした後は、体重計を見るのが楽しのでは・・
返信する
ひトリシズカさん (こだる)
2017-06-24 07:32:29
おはようございます。
雨が少なく雪解け水が水源の前川の水は冷たかったです、
本流に注ぐ支沢の周りには天然のワサビがたくさん自生していました、
コマドリやミソサザイ、オオルリの鳴き声が響いていましたが足元に気をつけていましたので
今回は野鳥は撮らずでした、 虹は撮れましたが♪
 
渓谷を遡行し、 パイロットに手を振り・・はい私の二重人格がでていますね~(笑)
 
体重計・・・そうですね、帰って来た時には減ってて・・これは単なる脱水症状?
美味しい泡の出る飲み物を少しいただくともとに戻り・・
なかなか減らないのが最近の悩みです、 身を軽くすれば滝行きも楽なのですが
 いつもご覧いただきありがとうございます。 
返信する

コメントを投稿