長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

信州 霧ヶ峰のレンゲツツジと野鳥たち

2017年06月24日 | ■ 野鳥  ・・

信州 霧ヶ峰高原の花と野鳥 その①

 いま レンゲツツジが咲き

ノビタキホオアカがエサをとったり子育てしたり

  広い高原を飛び交っています

 

    梅雨の晴れ間 滝からの帰りに立ち寄り

     適当に撮ってきました 2017.6.22

 

◆ ホオアカ

 

 

 ◆ホオアカ

 

 

◆ ノビタキ

 

 

◆ノビタキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その②に続く

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-06-24 11:55:55
ほっぺが赤いからほお赤と言うんですか、
可愛い鳥ですね(^^♪

霧ケ峰に5~6年前の丁度この時期に行きました。
その時初めて見たレンゲツツジでした、
きれいですね、
ちゃんすが有れば何度でも行きたい所です。
返信する
hirokoさんへ (こだる)
2017-06-24 15:38:04
こんにちは。
そうなんです、あごのところが白いのがホオジロ、
ほっぺが赤いのがホオアカですね、喉元の模様もきれいですね(^^)/
5,6年前の霧ヶ峰はまだ電気柵は少なかったかもしれませんが
近年、鹿が大繁殖して高山植物のお花を食べて壊滅状態になり、
やむなく電気柵で鹿から花を守っている現状です、
このあと咲いてくるニッコウキスゲも山全体を黄色に染め上げるくらいに咲き誇ったのですが
鹿に食べつくされてしまいました、日光キスゲ(ゼンテイカ)は今では電気柵の中だけで
生き残っています、が、すべては増え過ぎた鹿の仕業ですね。
話がそれましたが それでもここは解放感いっぱいの高原です、
またお越しください♪  いつもご覧いただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿