長崎・龍虎堂薬局 子宝・不妊相談blog ~あなたにもかわいい赤ちゃんを…~  

中国漢方による『周期調節法』での子宝相談! 不妊症や治療にお悩みの方へのお役立ち情報と薬局の情報をupしていきます。

第25回 「冷えとおりもので不妊」

2006年03月23日 | こうのとりがやってきた~店頭の症例から~
 2005年3月の初診時30才、170cm70kgのがっちりした方で、低体温で黄体不全。以前にホルモン治療を受けていました。冷え性で風邪をひきやすい・軽い腹痛・首のコリなどがありました。低体温期は36℃前後で冷えのために水様のおりものがあり、高温期は36.4℃前後とかなり低く8日間と短いものでした。そこで、婦宝当帰膠をベースに爽月宝で活血し、月経期以外は身体を温める参茸補血丸を飲んで頂きました。一ヶ月で水様のおりものは治まり、2ヶ月で風邪もひかずに元気になりました。4ヶ月目には高温期も36.7℃を越えて安定しはじめ、高温期の前後の体温表にはメリハリが出てきました。疲れやすいと言われるご主人には、精子の素になる亜鉛がたくさん入った蟻の製剤「イーパオ」と麦味参顆粒を飲んで頂きました。
 いい周期と悪い周期を繰り返しながら胎盤エキスのオリジンPや炒麦芽を併用し、1月中旬には無事妊娠!つわりが強く、衞益顆粒でかなり楽になったようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。