隆々ブログ

小平市議会議員 立花隆一の活動報告です。

あの「小川橋の信号機」が改善された?

2011-04-06 | 実績

小平市の西側で車が渋滞する交差点として地域で有名な小川橋交差点ですが、一週間前程前から信号機が改善されました。

過去に様々な角度から一般質問をしてきましたが、実に複雑な交差点でした。

一概に交差点と言いますが、この「小川橋」には、二つの交差点が玉川上水を挟んで一体の交差点となっています。

上から見ると5差路で、5つつの道路が複雑に絡んでいる交差点ともなっています。そして、小平市と立川市の境に位置しているということも、さらに状況を複雑にしています。

しかも、一か所信号機を動かすと玉突きで、他の信号機など安全対策に影響が出るようになっている交差点です。

    

①玉川上水の交差点、左下が歩行者用信号           ②玉川上水西側から見た東方向と横断歩道        ③青信号になっても交差点に止まっている車が進行を妨害

     

④立川街道と村山街道が交わる北側交差点           ⑤玉川上水の橋の上に信号で止まる車           ⑥小川橋の遠くにある歩行者用信号機(TVでも取材)

どのように改善されたのかですが、今までは玉川上水通りから進んで小川橋交差点の信号機が青になると、同時に歩行者用信号機も青となり、左折車は歩行者がいるので殆ど車は進むことはできませんでした。

しかし、今回の改善で写真①のように歩行者用信号が青になっても、車の信号機は赤のままの状況となっています。これで、歩行者や自転車が安全に横断歩道を渡ることが出来るようになりました。

以前から要望してきただけに、小川橋の安全対策が一歩進んだと地域住民の方々と共に喜んでいます。