二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆港から森林公園へ…! (2)

2023年04月17日 | 野鳥

お出かけ先で…。 (4月3日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

午前中は大物期待で港へ出かけてみました。カンムリカイツブリとウミウの飛翔場面が見られただけで、全体的には低調でした。午後からは森林公園へ…。こちらも撮れたのはシロハラさんとジョビくんだけでした。 (^^)

ウ科  カワウ!

 

カイツブリ科  カンムリカイツブリ!
カンムリカイツブリの姿はよく見かけるんですけど、飛翔場面は珍しい。

 

 

 

ウ科  ウミウ!
遠くでカワウが飛んでると思ってファインダーを覗いたらウミウでした。 

 

港の中ではウミウを見かけることはあまりありません。

 

カモ科  ヒドリガモ(♂・♀)!
港の近くで陸に上がってランチタイムを楽しんでいるヒドリガモの群れに出会いました。

 

ヒタキ科  シロハラ!
港が低調だったので森林公園へ移動してきたんですけど、こちらもイマイチでした。

 

 

 

 

この時期のシロハラさんは泰然自若! (^^♪

 

ヒタキ科  ジョウビタキ(ジョビくん:♂)!

 

バラ科  サクラ! 

 

今回は行く先々で満開の桜を楽しむことができました! (^^)

以上 2023/04/03撮影  ( ^ω^ )

 

お出かけ先で…。 (4月4日 火曜日)

山の中にある小さな池に行ってみたら、カワウが1羽 羽を休めていました。 

ウ科  カワウ!

 

こんな形でばったり出会うと、たいていはすぐにバチャバチャバチャって飛び去ってしまうんですけど…。

 

この子はとってもフレンドリー! 

 

「近くで撮っても OK じゃ!」…ってね。 (^^)

以上 2023/04/04撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆カワガラス と ミソサザイ! | トップ | ☆謎多きハチさん、ケブカコシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事