二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 公園で見つけた虫さんたち! (24) 《 ムーアシロホシテントウ 》

2022年12月07日 | テントウムシ

近くの公園で…。 (11月29日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今にも雨が降り出しそうな空模様だったんですけど、ちょっとだけ探虫散歩に出かけてみました!

サシガメ科  オオトビサシガメ!
こういう虫さんがいきなり現れると「出かけてきて良かった~!」って思います
! (^^)

 

アオバハゴロモ科  ヘリチャハゴロモ!
気温が低いのはわりと平気みたい。他にも2匹確認しました。

 

アゲハチョウ科  カラスアゲハ(蛹)!
4日前に初めて見たカラスアゲハの蛹、一応チェック。

 

ダニ目  ダニの仲間!
たぶん1㎜くらいじゃないかと思われる小っちゃなダニの仲間。見かける機会は多いんですけどとにかく脚が速いんですよね!

 

ヒゲナガゾウムシ科  キノコヒゲナガゾウムシ!
伐採木置場を覗いてみたら赤いキノコが生えていました。何かいるかもしれないと探していたらキノコヒゲナガゾウムシ見っけ! (^^)

 

11月も終わるというのに、まさかこの時期に見られるとは思いませんでした。

 

カメムシ科  チャバネアオカメムシ!

 

ヤガ科  ヤマノモンキリガ!
スギタニモンキリガと
よく似ているので注意が必要です。

 

キリガのアップは大好き! (笑)

 

テントウムシ科  ムーアシロホシテントウ!
杭の上でテントウムシを見つけました。いたのはムーアシロホシテントウ!

 

ムーアはずいぶん久しぶりですね。

 

このポーズがカワイイ。 

 

雨がポツポツ落ちてきたので今日はここまで。 撤収! (^^)

以上 2022/11/29撮影 ( ^ω^ )

 

自宅の近くから…。 (12月7日 水曜日)

ISS(国際宇宙ステーション)が日暮れ時に南西の方向に見られるという事なので久しぶりに狙ってみました。低い所に薄雲が出ていたので心配しましたけど何とかなりました! (^^♪

ISS(国際宇宙ステーション)!  18h14m02s(露光時間:約3分)撮影

以上 2022/12/07撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュウキュウサンショウクイ... | トップ | 2022年 公園で見つけた虫さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テントウムシ」カテゴリの最新記事