二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2024年 公園の虫さんたち! (3)

2024年01月29日 | 昆虫

近くの公園で…。 (1月15日・18日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今期はフユシャクが少ないと思っていたのですが、ようやくその姿をあちこちで見かけるようになりました。そう言えば去年もこんな感じだったような…。 その他にも虫さん、探してみました!  (^^)

シャクガ科  フユシャクの仲間(♀)!  (1/15)
このタイプは判断が難しいんですよね。 候補はシロオビフユシャク…。

 

ハサミムシ科  ハマベハサミムシ!…かな?  (1/15)
この時期にハサミムシは初めてです。 杭の上を歩き回って最後は枯葉の中へ。 (゜o゜)

 

アシナガグモ科  ウロコアシナガグモ(♀)!  (1/15)

 

シャクガ科  クロテンフユシャク(♂)!  (1/18)

 

シャクガ科  クロテンフユシャク(♀)!…かな?
オス(↑)がいた杭の裏側にいました。 距離は10cmくらい…。

 

もしかしたら交尾の場面が見られるかもしれないと思い、暗くなってからもう一度様子を見に来ることにしました。

 

シャクガ科  フユシャク(♀)の仲間(♀)!  (1/18)
こちらも同定は難しい。 門柱にいたのはクロバネフユシャクかな…?

 

キバガ科  チャマダラノコメキバガ!  (1/18)

 

チャタテムシ目  チャタテムシの仲間(幼虫)!  (1/18)

 

チャタテムシ目  チャタテムシの仲間!  (1/18)

 

ウロコチャタテ科  ウロコチャタテの仲間!  (1/18)

 

カメムシ科  ミヤマカメムシの仲間!  (1/18)

 

テントウムシ科  ナミテントウ!  (1/18)
あまり見たことのない模様でした。

 

テントウムシ科  ムーアシロホシテントウ!  (1/18)
ロープの上にお気に入りのムーアさんがいました。 

 

他にもよく似た種がいるんですけど、このタイプのテントウムシはみんなお気に入り! (^^)

(Nさん、ありがとうございました)

以上 2024/01/15・18撮影  (*^-^*)

 

近くの公園で…。 (1月27日 土曜日)

公園の片隅に咲いていたオオイヌノフグリの雄しべと雌しべを接写してみました! (^^)

オオバコ科  オオイヌノフグリ!
中央の白いのが雌しべ、その両脇に雄しべが2本。

 

葯が弾けています。花の中心にある蜜で虫さんを誘う虫媒花なんですけど、虫さんが来なくても雄しべが内側に傾いて自家受粉できるようになっているんだそうです! (^^♪

以上 2024/01/27撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズ! 《 モッちゃんは好奇... | トップ | 夜の公園へ出かけてみたのだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事