二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

モズ・シロハラ・ツグミ!

2023年02月05日 | 野鳥

近くの公園で…。 (1月28日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

探虫に出かけてきたのですが、最初に現れたのはモッくんでした。久しぶりにモッくんの姿を見たので急きょ鳥撮りに予定変更。このパターンって結構あるんですよね。シロハラさんとツグミさんも撮りやすい場所へ出てきてくれたのでパチリンコ! (^^)

モズ科  モズ(モッくん:♂)!
公園のベンチで探虫の準備をしていたらモッくんの鳴き声が聞こえてきたので予定変更です。

 

この後マンションの敷地へ入ってしまったので、残念ながらここまで…。

 

ヒタキ科  シロハラ!
せっかく鳥撮りカメラを出したので近くを探鳥していたら、シロハラさん、見っけ!

 

 

 

 

別個体です。

 

ヒタキ科  ツグミ!
ようやくあちこちで見かけるようになったツグミさん。

 

ここにもすっかり慣れた様子…。

 

地面に降りてきて食べ物を啄んでいる姿をよく見かけます。

 

近くに来てくれたので、パチリ!  (^^)

以上 2023/01/28撮影 ( ^ω^ )

 

自宅の近くで…。 (2月5日 日曜日)

ISSが見られる時間帯は、今日と明日を逃すとしばらくは朝方になってしまうので、昨日に続いて狙ってみました。 (^^)

ISS(国際宇宙ステーション)!  18h51m55s ~ 18h56m05s撮影
今日のISS、西の空から南の方向へかなり低い位置を4分ほどかけて移動していきました。 (^^♪

以上 2023/02/05撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムネアカオオクロテントウ! ... | トップ | ルリビタキ ! 《 今日は大サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事