二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 富士見高原! 《 ここでもいろんな虫さんに出会ったのだ 》

2022年09月24日 | 昆虫

富士見高原で…。 (9月15日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

3日目は富士見高原へ出かけました。…といっても一帯はリゾート地なので、ここでのコースは登山道を探鳥・探虫しながら清水が湧いてるところまで行ってランチタイム。その後は時間と相談しながらあたりをのんびり散策してきました。 3日間、天気に恵まれて大満足のお出かけでした! (^^♪

ヒメガガンボ科  クチナガガガンボの仲間
たくさんのアザミの花にこのガガンボがいました。

 

カスミカメムシ科  アカアシカスミカメ!

 

ヘリカメムシ科  オオヘリカメムシ!

 

シジュウカラ科  コガラ!
ひと休みしていたら、コガラが近くに降りてきてくれました。

 

 

 

 

タテハチョウ科  ジャノメチョウ!

 

ゴミムシダマシ科  ユミアシゴミムシダマシ!

 

ムシヒキアブ科  サキグロムシヒキ!
ヒラタアブの仲間を捕まえました。

 

ヘリカメムシ科  ヒメクモカメムシ!  ヒメクモヘリカメムシ!
ニセヒメクモカメムシ ニセヒメクモヘリカメムシと迷うところですけど、口先を拡大してヒメクモカメムシ ヒメクモヘリカメムシと判断しました。今までニセヒメクモカメムシ ニセヒメクモヘリカメムシ
しか見たことがなかったので \(^o^)/ です!

(名前を訂正しました:Nさん、ありがとうございました)

 

ハナアブ科  アシブトハナアブ!

 

ヤドリバエ科  セスジハリバエ!

 

 

ミツバチ科  クロマルハナバチ(♂)!

 

タテハチョウ科  アサギマダラ!

 

 

 

たくさんのアサギマダラが舞っていたんですけど、その様子を伝えるのは難しい…。

 

アゲハチョウ科  キアゲハ!
お出かけ最後の写真はキアゲハ! 帰路、高速道路は渋滞もなくスイスイでした! (^^♪

以上 2022/09/15撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 3日目の早朝、ホテル周辺... | トップ | アミガサハゴロモに似た外来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事