二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

今日は虫さんが少ないのだ!

2023年08月03日 | 昆虫

 

 

近くの公園で…。 (7月28日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

連日の猛暑で探虫散歩に出歩くのはチョット躊躇してしまいます。 移動はやめて木陰でオオタカの様子を眺めながら、合間をみて近くを探してみました。暑さのせいか、虫さんも少ないです! ('ω')

カメムシ科  ウズラカメムシ!

 

 

ハムシ科  クロウリハムシ!
普段撮ることはあまりないのですが、虫さんが少ないのでモデルさんをお願いしました。

 

 

イトカメムシ科  イトカメムシ!
イトカメムシがユスリカの仲間を捕まえていました。イトカメさんの捕食場面は初めてかも…。

 

コガネグモ科  マルゴミグモ(♀)!
先日初めて見たマルゴミグモの巣の様子です。思ったよりすっきりしていますけど、これからいろいろとくっつけていくのかな?

 

丸っこい体でゴミグモのイメージが変わりました。 (^^♪

以上 2023/07/28撮影  ( ^ω^ )

 

近くの公園で…。 (8月2日 水曜日)

今日の東京の日の入りは18h46m、それから34分後にISSが見られるということで公園へ…。 肉眼では確認できると思いましたけど、「写真はどうかな?」 ダメもとでチャレンジしてみたら何とか写っていました。 (^^)

ISS(国際宇宙ステーション)!  撮影時間:19h21m00s~19h24m30s

以上 2023/08/02撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロツメクサ と アカガネコ... | トップ | オオタカ! 《 2羽が川に降り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事