二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (106) 《 茶色のクリスマスツリーなのだ 》

2023年12月16日 | 昆虫

近くの公園で…。 (12月13日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

またまたMさんから「おもしろい虫さんがいる!」…って連絡が入ったので現場へ急行! 杭の上に枯葉のツリーを背負った小さな虫さんが歩いています。 最初見た時はクサカゲロウの幼虫だと思ったんですけど…。 (^^)

ミノガ科  ニトベミノガ(幼虫)!
お顔をズームアップして見ると…。 「ありゃ、クサカゲロウじゃないね!?

 

茶色のクリスマスツリーを背負ったミノガの仲間、ニトベミノガの幼虫でした。

(Mさん、ありがとうございました)

 

ウンカ科  ヒロズクサビウンカ!

 

クヌギカメムシ科  クヌギカメムシ!
今回のカメさん
は気門が黒い( 拡大画 )のでクヌギカメムシですね。

 

左の触角が欠損していました。

 

ゾウムシ科  ヒレルクチブトゾウムシ!

 

 

シャクガ科  クロスジフユエダシャク(♂)!
クロスジフユエダシャクがヒラヒラ飛んでいるのを見つけたので、どこかにとまってくれないかと目で追っていたら10分くらい経ってようやく降りてくれました。

 

キツツキ科  コゲラ!
最後は目の前に飛んできたコゲラさん! (^^)

以上 2023/12/13撮影  ( ^ω^ )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 公園の虫さんたち! ... | トップ | ヒヨドリ、イイギリの実を食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事