二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (104) 《 充実の一日だったのだ 》

2023年12月14日 | 昆虫

近くの公園で…。 (12月10日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

最近よく出かけているツワブキの咲いてる小っちゃな公園にやってきました。 暖かかったこともあったと思いますけど、たくさんの虫さんが出てきてくれてのでたっぷりと楽しめました! (^^)

アゲハチョウ科  アオスジアゲハ(蛹)!
無事に羽化しますように! 来春が楽しみです。

 

クサカゲロウ科  カオマダラクサカゲロウ!
クサカゲロウがちょうどいい高さの石の上に…。

 

 

近くに寄って撮れるのは久し振りです。

 

カスミカメムシ科  クスベニヒラタカスミカメ!
ツワブキの葉裏にいたのは お気に入りのカメさん。 

 

 

ケチャタテ科  ケチャタテの仲間!

 

カマキリ科  オオカマキリ!

 

コマユバチ科  ズイムシクロバラコマユバチ!

 

ミバエ科  ミスジミバエ!

 

 

シジミチョウ科  ウラギンシジミ(♂)!

 

シジミチョウ科  ムラサキツバメ(♀)!
ここ数日ここへ来るたびに見かけていたのですが、ようやく撮れました。

 

後はムラサキツバメのオスが撮れれば完璧なんですけどね…。

 

 午後のコーヒータイムを楽しんでいたら、ムラサキツバメもやってきました。 (^^)

 

トリバガ科  ブドウトリバ!

 

ヒメガガンボ科  ヒメガガンボの仲間!…かな?

 

ゾウムシ科  クチブトゾウムシの仲間!

(Nさん、Sさん、ありがとうございました)

以上 2023/12/10撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 公園の虫さんたち! ... | トップ | 2023年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事