二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 公園で見つけた虫さんたち! (23)

2022年12月05日 | 昆虫

近くの公園で…。 (11月25日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

12日ぶりに近くの公園での探虫です。張り切ってやってきたのですが成果はイマイチでした。でもNさんが見つけてくれたカラスアゲハの蛹は初めてだったので、これが見られただけでも良かったです。このまま越冬でしょうから来年が楽しみですね! (^^) 

アゲハチョウ科  カラスアゲハ(蛹)!
以前はこの近くでも何度か見かけていたカラスアゲハなんですけど、今年はとうとう一度も見る機会はありませんでした。

 

数が減っていることは明らかなんですけど、こうして蛹が確認できたので来年は期待できそうです!

(Nさん、ありがとうございました)

 

シャクガ科  チャエダシャク!
トイレの天井に張り付いていたんですけど、他にも4頭いました。

 

シャクガ科  ニトベエダシャク!
こちらもチャエダシャクと同じエリアに3頭いました。

 

タマバエ科  タマバエの仲間!
白いキノコの上にとまっていたのは蚊のように見えた小っちゃな虫さん。

 

ファインダーを覗いてみると触角がイケてるタマバエの仲間でした。

 

カマキリ科  ハラビロカマキリ!
寒くなってもハラビロカマキリは頑張っています。

 

ヨコバイ科  ミミズク(幼虫)!
杭の上にいた3mm位の虫さん。この姿に
は見覚えがあるんですけど、こんなに小っちゃいお子ちゃまは初めて! 

 

ハエトリグモ科  ネコハエトリ(♀)!
ネコハエトリのこのショットは久しぶり! (^^♪

以上 2022/11/25撮影 ( ^ω^ )

 

近くの公園で…。 (11月27日 日曜日)

今日の探虫成果は池の周辺で鳥撮りの合間に撮った虫さん2種と、2日前にカラスアゲハの蛹が見つかった場所で今度は前蛹の個体が撮れました! (^^♪

イトトンボ科  ホソミイトトンボ(♀)!

 

ツノカメムシ科  オオツノカメムシ(♀)!
たまに見かけるハサミツノカメムシの仲間だと思い込んで数枚撮っただけで終わっちゃったんですけど、家に帰って調べたら初めて見る「オオツノカメムシじゃないですか~!」 (゜o゜)

 

翌日淡い期待を抱いて再び出かけてみたんですけど…。「いないよネ~!」 思い込みは危険だといつも自分に言い聞かせているんですけど、オッちゃん 学習能力ないね~! 

(以上 Sさん、ありがとうございました)

 

アゲハチョウ科  カラスアゲハ(前蛹)!
2日前にNさんからカラスアゲハの蛹を見つけたとの連絡をもらったんですけど…。 今度は同じエリアで前蛹の個体を見つけてくれました! (^^)

 

こりゃ、ホントに来期が楽しみになりました! (^^♪

(Nさん、ありがとうございました)

以上 2022/11/27撮影 ( ^ω^ )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 探鳥散策! 《 ハクセキレイ・ハシボ... | トップ | リュウキュウサンショウクイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオツノカメムシ (@me)
2022-12-05 21:33:10
何時も楽しませてもらっています。

初めて知ったカメムシです。
写真が大変良く撮れていて昆虫同定の参考にさせてもらっています。
返信する
@meさん、こんばんは。 (東風庵)
2022-12-05 23:18:19
いつもご訪問いただきありがとうございます。
稚拙なブログですが少しでもお役に立っているのであれば嬉しい限りです。
まだまだ勉強中の身、間違った情報を載せていることもあるかと思いますが、
これからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。(^^)

@meさんのブログ更新、毎日楽しみにしています。
お体大切に一日も早いご回復をお祈りしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事