二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 公園で見つけた虫さんたち! (7)

2022年10月13日 | 昆虫

近くの公園で…。 (10月9日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

天気はまずまずの探虫日和! Nさん、Sさんと一緒に虫さんを探していたらメッチャたくさん見つかりました。 今日と明日、2回に分けてアップです! (^^♪

ヨコバイ科  リンゴマダラヨコバイ!
ツツジの葉っぱにはいろんな虫さんがやってきます。

 

リンゴマダラは久しぶり。

 

ハムシ科  ツツジコブハムシ!
必ず探してしまうのはこのツツジコブハムシ。

 

会えると嬉しくなっちゃう。 (^^♪

 

カメムシ科  ヒメクロカメムシ!
こちらは初めて見るカメさん。

 

オトシブミ科  クロケシツブチョッキリ!
葉っぱの先にちょこんといたクロケシツブチョッキリ。

 

こちらも初めての虫さんでした。

 

ウンカ科  ウンカの仲間!

 

カスミカメムシ科  ハギノメンガタカスミカメ!

 

アワフキムシ科  シロオビアワフキ!

 

カ科  ヒトスジシマカ(♂)!
拡大して見ると名前の由来がよく分かります。

 

ハムシ科  ヨモギハムシ!
キク科の植物以外で見ることはあまりないですね。

 

ヒョウタンナガカメムシ科  ヨツボシヒョウタンナガカメムシ!

 

ジョウカイモドキ科  ヒロオビジョウカイモドキ(♀)!

 

ハムシ科  エンジュマメゾウムシ!
マメゾウくんは久しぶりです。エンジュのすぐそばの葉っぱの上で…。

 

ハグモ科  ネコハグモ!
2年前に初めて見たネコハグモ。その時は木の枝でしたけど、今回はツツジの葉っぱ! (^^)

(Nさん、Sさん、ありがとうございました)

以上 2022/10/09撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキと桜とクロアゲハ! | トップ | 2022年 公園で見つけた虫さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事