二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ トビ! 《 ミサゴがいなくてもトビがいるのだ 》

2022年11月26日 | トビ

港から河口付近で…。 (11月15日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

ミサゴさんが見たくなってしばらくお出かけしていたんですけど、ポイントで待てど暮らせどミサゴさんの姿はなし! 滞在中に撮れたのは上空を通過する場面が1度だけという残念な結果になりました。「その代わり!」…なんて書くと失礼ですね。トビがいいモデルさんになってくれました! (^^♪

タカ科  トビ!
お出かけ初日なので早朝気合を入れて港へ向かいます。

 

途中、河口付近で朝日を浴びて悠々と舞っているトビに遭遇!

 

トビは身近な鳥さんなんですけど、今住んでいる場所ではほとんど見る機会がなく撮影したこともありません。猛禽の仲間なんですけど、優しい顔つきなんですよね。

 

ここに来るとほぼ1年中見ることができ、特に秋から春にかけて撮影チャンスが多くなります。

 

人工物(電柱や街灯)にとまっていることも多くて、30分ほど待っていれば飛び出しの場面も…ね!

 

 

河川敷に移動してきたら、ちょうど視界が開けている場所でトビが滑空を始める場面に遭遇!

 

連続写真、枚数が多いですけどお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土手の上を低空飛行…!

 

 

このトビ、翼の裏側が緑っぽく見えませんか…!?

 

土手の緑が映り込んだのかと思いましたけど…。

 

ホントのところはどうなんでしょうね…!?

 

トビって多少の濃淡はあるにしてもみんな同じような色だと思っていたんですけど! (^^♪

以上 2022/11/15撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキ と アオジ! | トップ | ☆ 探鳥散策! 《 アオサギ・イソヒヨト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トビ」カテゴリの最新記事