二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (61) 《 この時期の主役はエゴさんなのだ 》

2023年07月15日 | 昆虫

近くの公園で…。 (7月8日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

この時期の主役はどうしてもお気に入りのエゴヒゲナガゾウムシになってしまいます。今日もまずはエゴさんのご機嫌うかがいからスタート! (^^)

ヒゲナガゾウムシ科  エゴヒゲナガゾウムシ(♀)!
さっそく産卵の準備をしているエゴさんを見っけ。

 

産卵痕は まだまだ少ないです。これからですね!

 

ヒゲナガゾウムシ科  エゴヒゲナガゾウムシ(♂)!
近くにオスもいるのですが…。

 

ツーショットはまだ撮れていません! (^^)

 

カメムシ科  シラホシカメムシ!
エノコログサの穂の中で…。翅に誰かの卵がくっついていました。

 

スズメバチ科  セグロアシナガバチ!

 

キヌバコガ科  ヨツモンキヌバコガ!
あまり行かない場所で探虫していたら、初めてのガを見つけました。 ここ、いいかも!

 

ヘリカメムシ科  ホソハリカメムシ!

 

ヘリカメムシ科  ハリカメムシの仲間(幼虫)!
↑ のカメさんのすぐそばにいたので、ホソハリカメムシのお子ちゃまかもね。

 

ヒメヘリカメムシ科  ブチヒメヘリカメムシ!

 

ヘリカメムシ科  スカシヒメヘリカメムシ!

 

 

コガネムシ科  マメコガネ!

 

今年もマメコガネは数多く見られそうです! ('ω')

以上 2023/07/08撮影  ( ^ω^ )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ! 《 幼鳥の水浴び... | トップ | エゴヒゲナガゾウムシ!! 《... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゴの木!これからは注目です! (fuyu325)
2023-07-15 22:36:27
こんばんは(^O^)/
エゴヒゲナガゾウムシ、初めて知りました。
姿を見るのも初めてなので、3枚目の写真に???の嵐でした。
白いのは顔?目はどこにあるの?
オスとメスの顔が違うんですね、調べてみてやっと納得しました。

エゴさんを探す「エゴサーチ」(笑)いつか実物を見てみたいです!
返信する
fuyuさん、こんばんは。 (東風庵)
2023-07-15 23:03:00
初めてエゴさんを見たのは4年前。 
以来、この何ともユーモラスでカワイイ容姿と動きに
すっかり魅了されています。

エゴの実の上で繰り広げられる「エゴヒゲワールド」
見てるとホントに楽しくなります。

「エゴサーチ」エゴさんが見つかるといいですね。
この時期、エゴの実に産卵痕があればきっと見つかると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事