徒然なるがままに!

日々気付いたことや感じたことを書き留めている写真日記です
私の備忘録・・・何かのお役に立てば幸いです

介護付き有料老人ホーム

2019年06月30日 | ■日記など
女房のストレスからの過呼吸症状が治らない、もし入院でもすることになると大変なので、ケアマネさんに相談して母親の介護付き老人ホームを探すことになった
ショートステイからの選択もあるが、準備も結構負担がかかるらしい、それなら一層いずれ世話になるから老人ホームと云う事に
母親の場合は要支援2なので有料老人ホームしか選択はないので、ケアマネさんの紹介の老人ホームを妹と一緒に見学することに、弟にも声をかけたが仕事で時間が取れなかった
28日(金)/(28.8℃) 13時30分に新開地で待ち合わせ、14時に予約をしている介護付き有料老人ホーム「せんだんの実」を見学
ここは母親がデイサービスでお世話になっているし弟も勤めている
なずは施設長に介護や施設の説明や費用の事を説明を聞き、一人部屋が空いていなかったので二人部屋を見せてもらい、2階の食堂なども案内してもらう
丁度デイサービスの方が浴室を使ていたので見学できずだったが、なかなか綺麗な老人ホームだった
妹と家に戻り、母親に老人ホームを探していることは何も言っていないので妹に女房の病気の事や今後の事のさわりだけ言ってもらう
29日(土)(29.3℃) 2日目は店を開けてから11時15分に新長田で待ち合わせ、11時30分に予約をしている介護付き有料老人ホーム「そんぽの家s神戸新長田」を見学
ここは賃貸型マンションに介護も付いているという感じ、各部屋に風呂も付いているので介助用風呂しかなく普通は部屋のに入るか近くの銭湯に行くかとの説明
殆どの事が自身で出来る方にはいいようだが母親には少し違うような気がしたので、説明もそこそこに退散して新長田で昼食
午後は14時に介護付き有料老人ホーム「ルミエールしかまつ」に見学予約をしている、ここは家からも近いし(車で6分・バスで10分)母親の知合いも2人入所されている
施設の設備や費用は「せんだんの実」とほぼ同じだが電気は単独メーターで使った分だけ、一人部屋を案内してもらうが洗面は「せんだんの実」の方が使いやすそう、明るいのはこちら
母親にはどちらが快適に過ごせそうかなぁ、「せんだんの実」も捨てがたいが、妹は「ルミエールしかまつ」の方がいいような気がするとのこと
女房と母親に状況を説明して、「ルミエールしかまつ」に申し込みを7月1日にすることにした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店は昼から | トップ | アクエリアスがいいらしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■日記など」カテゴリの最新記事