徒然なるがままに!

日々気付いたことや感じたことを書き留めている写真日記です
私の備忘録・・・何かのお役に立てば幸いです

St. Valentine's Day

2009年02月15日 | ■お役に立つかも

昨日の朝日新聞夕刊に載っていた記事内文面の中に
国内のバレンタインデー起源年が変更に・・うっ何だ!

モロゾフが数年前まで本社(現在は六甲アイランド)を置いていた御影の社員研修施設で、昨年3月見つかった創業直後の1931(昭和6)年のカタログに
「ヴァレンタインの愛の贈り物は(中略)スヰートハート」とチョコレートの宣伝が
今までは同社が1936(昭和11)年に英字新聞に出した広告が起源とされてきたが、それを5年さかのぼることとなった

とのこと・・・ちなみに、バレンタインチョコが定番になったのは・・
1959(昭和32)年、明治製菓の御曹司がヨーロッパに行った時、バレンタインの日に花やチョコレートを贈り物する光景に出会い、日本でもこれはいけるのでは・・と銀座のデパートで販売してみた
ところが、売れたのはチョコ数個とカード1枚だったそうな
そこで「バレンタインデーには女性からチョコレートと共に愛の告白を」のキャッチフレーズができ、洋菓子各社のキャンペーンで徐々に広まっていった
本命チョコ・義理チョコ・マイチョコ・友チョコ・逆チョコなど色々とあるらしいが、皆さん昨日の成果はどうだったのかなぁ・・
思い出すに、昭和37年にプレゼントされたことがある、定着しだしたはしりだ
現在アメリカでもバレンタインチョコがはやり始めてきたらしい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染列島 | トップ | 桜開花少し早め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■お役に立つかも」カテゴリの最新記事