Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

澤穂希、現役引退

2015-12-16 21:59:52 | レディース
オフネタを書こうとしていましたが、サッカー系ブログとしては優先順位トップのネタが来ました。それは女子サッカーのカリスマ、澤穂希選手の現役引退です。澤穂希といえば、2011年の女子W杯の優勝を牽引したキャプテンで、W杯得点王、MVP、FIFAバロンドール(世界最優秀選手)という、男子ではありえないような未知の領域を切り開いています。

そんな澤穂希ですが、私は女子サッカーが人気のなかった時代に孤軍奮闘した印象が強いです。澤穂希は早熟の天才で、13歳で読売ベレーザの大人のトップチーム入り、15歳で日本代表入りという、今後更新は不可能と思われる記録を作っています。

17歳で出場した1996年アトランタ五輪は3戦全敗で敗退しますが、澤の将来は前途洋々かに思えました。しかし、その後2000年のシドニー五輪の出場権を逃したことで、日本の女子サッカーは企業チームが相次いで撤退し、冬の時代を迎えます。澤のいた日テレはチーム自体は残ったものの、選手の待遇がアルバイトに切り下げられ苦しい時代でした。

澤は日本人初の女子プロを目指して単身渡米して、アメリカのプロリーグでプレーすることに成功します。いつか、自分の力で日本の女子サッカーを強くしたい、そんな思いだったと聞きます。転機になったのは、2004年アテネ五輪の予選、朝鮮民主主義人民共和国戦でした。当時、共和国は日本より強いチームでしたが、靭帯損傷を押してトップ下で出場した澤にけん引され、見事出場権を勝ち取り「なでしこジャパン」の愛称もつくことになります。

それから、女子サッカーをめぐる流れは変わりました。日テレも選手の待遇をアルバイトから正社員にしましたし、練習環境のいい浦和レッズレディース、岡山湯郷ベル、INACレオネッサなどの新興勢力もできました。あのとき、澤が欠場して共和国に敗れていれば、こんな劇的な変化はなかっただろうと、女子サッカーにとってのターニングポイントでした。

それからの活躍は皆さんご存知の通りです。以前、大儀見が半田悦子さんが持っていた女子代表史上2位の得点数を更新したと話題になっていましたが、ダントツのトップは澤です。大儀見が澤の記録を抜こうとするなら、これから今までの得点とほぼ同じ数を決めないといけないほどです。そんな偉大な澤も、ついにスパイクを置くときが来ました。ありがとうと言いたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタカップの記憶2(1994年A... | トップ | 通用した点もある(12/16広島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レディース」カテゴリの最新記事