Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

雲井の滝から不老の滝まで

2024-07-16 19:51:38 | 雑記
雲井の滝に着いた時点で、予定していたペースで歩けていないことに気付いたので、少し写真を撮る回数を抑えて歩くペースを上げました。それでも、奥入瀬渓流はちょっとした風景でも写真に撮りたくなりますが、玉簾の滝を過ぎたあたりで銚子大滝まで1.2kmの表示を見たことで、これで銚子大滝でバスを待てば予定通りの時間に十和田湖に着けると計算できました。写真の回数については、これから歩く際の課題として残りましたが、何はともあれ雨にも降られずに奥入瀬渓流を歩き切ったことで、満足いく旅になったと思っています。

白布の滝

カワトンボ

2024-07-16 11:53:34 | 雑記
奥入瀬渓流での写真では最大のヒットがこれです。さいたま市では見られないトンボで、体が細くイトトンボの一種のようです。こういうネタがあるから、歩きで行くときはカメラを持っていきたいですね。
p.s.Googleレンズで調べると「カワトンボ」という名前でした。本当は全身映っている写真がベストですが、これだけ撮れただけでもよしとします。

阿修羅の流れから雲井の滝まで

2024-07-16 11:35:32 | 雑記
この旅で楽しみにしていたのは、雲井の滝もあります。中学時代の修学旅行ではこの滝はおそらく見ていないので、これより上流側の「雲井の流れ」がスタート地点だったようです。散歩道から少し奥に入ったところにあるので、ちょっと寄り道の必要がありますが、寄り道して良かったと思えた滝の風景でした。ここに着くまで少し時間がかかったので、ここから次の目安である「玉簾の滝」まで1時間で行かないと、銚子大滝が見られなくなるなとペースを上げました。

飛金の流れ

雲井の滝

秋田新幹線「こまち」

2024-07-16 11:17:51 | 雑記
自分が今回の旅で乗ったのは、写真の秋田新幹線「こまち」の後ろに「はやぶさ」が連結された編成です。このタイプの列車は、大宮を出ると仙台と盛岡しか止まらないのが一般的です。大宮を出て、八戸駅発10時のJRバス「おいらせ号」に乗るにはこの列車に乗るしかないので、ちょっと頑張って早起きして乗りました。

北陸新幹線「かがやき」

2024-07-16 11:06:01 | 雑記
大宮駅に入線してくる、北陸新幹線「かがやき」です。大宮駅のホーム最後方が、これだけ撮り鉄スポットだとは知りませんでした。今は、敦賀まで行くようになった北陸新幹線ですが、こちらも大宮の次は長野に止まるようなスピードを誇ります。これに乗って、北陸地方を旅するのも、また面白そうですね。