こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「D.S. -Dal Segno-」 体験版

2016年02月23日 00時12分41秒 | 美少女ゲーム

2016年4月28日発売予定CIRCUS最新作「D.S. -Dal Segno-」の体験版をプレイしてみました!

自分、D.C.シリーズはTVアニメ版の内容しか知らず、大よその概要くらいしか覚えてなかったので、これまでキャラが気になってもずっと原作の方は放置してたんですが(D.C.IIIのシャル姉をアニメ版で観たときは買う寸前までいきましたがw)、D.S.は世界観は同じだけどD.C.シリーズを知らなくても大丈夫というお話をフォロワーさんから教えて頂きまして、それならと思ってちょっと体験版をプレイしてみました。
今回、乃絵里ちゃんが気になってたからな!w 私の好みって分かりやすいなぁ・・・と自分で思うw

D.S. -Dal Segno- 概要
常夏の島・風南島にある学園都市・風南学園に転入し第二学生寮へ入寮した主人公・高村敦也(名前変更可)は、そこで人工知能の天や同じ寮に住む女の子と知り合い親しくなっていき、やがて恋に落ちていくという学園恋愛AGVです。
風南島は“誰も不幸になることがない楽園”という都市伝説がある島で、そこには“楽園システム”と呼ばれる人が幸せかどうかを数値化するシステムが存在し、それを管理し人を幸福に導く少女型人工知能・天がいます。
天は人が幸せかどうかを数値化した“幸福度”を見ることが出来、主人公もその数値が見られます。ただし、天は人工知能のため幸福度は表示されず、主人公も自分のは見られません。あと、眼鏡をしているときも見えません。
風間学園の学生寮は第一と第二があり、通常は第一に入寮されますが、色々特殊な事情があって第一学生寮では暮らせない生徒や主人公のような転校生は第二学生寮に入ります。寮は年度の変わり目に部屋割りが決まるため、それまでは原則として第一学生寮に移ることはありません。又、第二学生寮の食事は個人で取るようになっており、管理人は理事代理兼生徒会長の邑崎遥月がしています。

製品版のあらすじ・感想はこちら↓
藤白乃絵里編】【朝宮ひまり編】【神月依愛編】【邑崎遥月編】【天編】 

D.S. -Dal Segno- 体験版 あらすじ
風南島に着いた主人公が空を眺めていると、マフラーをした女の子が声をかけてきます。その女の子は少女型人工知能の天(あめ)だと自己紹介を始めます。主人公は最初、天を人工知能だと信じていませんでしたが・・・。
天に島のガイドをしてもらいながら学園に向かった主人公。その途中で天が海に落ちそうになったため、助けようとすると天の身体をすりぬけて自分が海に落ちてしまいます。しばらくして目を覚ますと、天と白い帽子を被った見知らぬ女の子の2人が自分を見下ろしていました。
その後、天から白い帽子を被った女の子・・・朝宮ひまりに助けてもらったことを聞き、彼女にお礼をします。そして、天にお近づきの印としてクローバー型のペンダントを貰った主人公は、天たちと別れ再び学園に向かうことにしますが・・・何故か人の頭に数字が浮かんでいるのが気になります。
無事学生寮に着いた主人公は従妹の藤白乃絵里と再会の挨拶をしますが、その会話の中で乃絵里の頭の上にある数字が増減することに気付きます。乃絵里にはその数字が見えてないらしく、おかしいのは自分であることが判明。すると、天が唐突に現れ、機密事項扱いということで乃絵里にはその場から離れてもらい、説明を始めます。
楽園システムについて説明を受けたものの、主人公にも見られるようになった原因は不明なままでした。天は必ずその問題を解決してみせると言いますが・・・。
翌日、相変わらず数字は見えたままでしたが、乃絵里と一緒に学園に登校。編入されたクラスには昨日助けてくれたひまりが一緒でした。彼女と少し会話したあと、非公式新聞部の辻谷大和という男子生徒に声をかけられ、勝手に同志にされてしまいます。大和からひまりについて話を聞いていると、今度は中二病を患った神月依愛という少女がやってきます。そして、立て続けに個性的な人たちに目を付けられた主人公は朝から何度もため息を吐くことになったのでした。
昼休みになり、学食に向かおうとしていた主人公ですが、生徒会から放送で呼び出されたため、ひとまず生徒会室に向かいます。生徒会室に着くと生徒会長の邑崎遥月が待っていました。彼女は生徒会長としてではなく理事長代理として話を始めます。彼女から中途半端な時期に転入してきたことについて質問された主人公ですが、当たり障りのない無難な回答を返します。その日の夜、第二学生寮に遥月が訪ねてきて寮生を集めますが、そのとき主人公は、寮生にひまりと依愛がいたことを初めて知り、平穏な寮生活は送れそうにないと不安を覚えます。遥月からは第二学生寮についての説明と、女子ばかりの中で男子が1人入ることへの不安を話し、主人公に対し問題を起こさないよう注意するのでした。
それからの一週間、寮生や遥月たちと少しずつ打ち解けていき、最初の日曜日に天も混ざって川原で主人公の歓迎会と寮生の親睦会を開きます。そこで、皆の楽しそうな笑顔を見て、ここでの生活を楽しめていると実感した主人公は、そろそろこの島に来た目的・・・藤白家に迷惑をかけないよう目標と生き甲斐を見つけようと考えるのでした。
親睦会の翌日、大和からクリスマスパーティで行われるミスコンの特別推薦枠が与えられたと言われます。突然のことで戸惑っていると、天が現れ説明します。クリパで1番盛り上がるミスコンに1人だけ推薦できる権利を主人公に与えたのは天でした。本人の意思に関係なく選ばれたのは納得いかなかったものの、楽園システムで導かれたものだと説明され、天が自分のために良かれと思ってしたことだと分かったため、引き受ける事にしたのでした。

D.S. -Dal Segno- 体験版 感想
D.C.と同じく少しファンタジーな要素はあるけど、ホログラムな天の存在とかがあってデジタル化の方向になった印象?タブレットとか出てくるし、最近はそういう近未来的なエロゲが多いですね。それから、こっちは桜ではなく常夏の島なので、12月だというのに全員夏服のままです。夏服でクリスマスパーティって言われるとすごい違和感ありますねwww
ストーリー的にはまぁ至って普通の学園恋愛モノって感じですが、最初の方は少し主人公の態度が尊大に見えて、ちょっとだけイラッとしましたw なんでコイツこんなに偉そうなの?って思いましたねw まぁそういう態度も時間が経つにつれて徐々に薄れていきます。主人公の態度は途中から気にならなくなったし、それが気にならなくなるくらいヒロインが可愛かったので概ね良かったと思います。
あとは幸福度の数値ですかね、やはり。特にこの数値が効果的だなって思ったのは乃絵里ちゃんの存在です。乃絵里ちゃんがチョロ可愛いw 数字の増減が1番激しいヒロインだけど、その理由がハッキリしてて可愛かったですw 見ていて1番和むヒロインでした。体験版をプレイする前からこの子が1番気になってたけど、プレイした後も乃絵里ちゃんが1番好きなままでした!良いですね、この子(*´Д`*)b というか、主人公の呼び方が「にぃ」で、これは私のリアル妹と同じ呼び方なので、尚良かったです(爆)
他で気になったのは天かな。実は自分の思い込みでこの子はロリペッタンだと思ってたんですよね。でも、CGシーンとかで見ると、谷間がクッキリ見えてたので驚きました。結構おっぱい大きいんですね、この子w あと身体についても小さいと思ってたけど、身長見ると乃絵里ちゃんより大きいみたいですし、色々予想外でしたw お蔭様で体験版をプレイして一気に好きになりました・・・おっぱいで選ぶとか単純ですね、自分(爆)
それから攻略できるのかどうか分からないけど、妹の鳴ちゃん。容姿もさることながら、通常の「兄さん」と怒ったときの「お兄様」の使い分けとか、体験版ではちょっとしか登場しなかったけど気に入ってしまいました。しかも、声が小鳥居夕花さんですしね~。アリスちゃんと同じですよ!この子のルートが見てみたいって思ったのは私だけ?w 相変わらずシスコンでごめんなさい(爆)
まぁそんなわけで、とりあえずお試しで体験版やってみようと思ったD.S.ですが、キャラが良かったので、なんか一気に買いたくなった気がしてきた・・・w 買うならトレーダーかメロンブックスかなw メディオもいいけどw

「D.S. -Dal Segno-」の公式サイトはコチラから↓ 

D.S. -Dal Segno-

好きなキャラ順は、乃絵里>天=鳴>ひまり>依愛=遥月・・・かな(*´Д`*)b


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« メロンブックスグッズ その9... | トップ | 「ALIA's CARNIVAL! フラワリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
D.C.シリーズの妹と言えば (Luck4)
2016-02-23 07:17:39
呼び方は「兄さん♪」が基本(デレると稀に「お兄ちゃん♪」)。
とりあえず鳴ちゃん攻略パッチ早く!

体験版の印象だと私も乃絵里と天が好印象ですね。
感情表現豊かな娘は見ていて楽しいです。
数字に関しては見えてるほうが楽しいので
本編でも上手く活用して欲しいところです。
乃絵里に起こされた時のイベントCGがGOODです。

特典はCDも付くトレーダーかな?
絵柄的にはメディオの天が一番好みだけど。
あと依愛も結構好きなのでげっちゅ屋も捨てがたい…。
返信する
そういえば・・・ (こばと)
2016-02-23 19:42:28
D.C.シリーズの妹は全員「兄さん」でしたね。個人的には「お兄ちゃん」が良いんですけどw
このシリーズ多分また続編とか色々派生を出すでしょうから、鳴ちゃんルートを作ってほしいですねw

やはり乃絵里ちゃんと天ちゃんですよね!この2人可愛い!!
幸福度の増減見てるとニヨニヨしますwww

特典はやはりトレーダーですかね~。ドラマCDも付くのは魅力的です。
ぁ、自分もメディオの特典は良いなって思いました。キャラで選ぶなら乃絵里ちゃんですが、絵柄はメディオの天ちゃんなんですよねw
返信する

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事