こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

【聖剣伝説3ToM】 3周目ケヴィン編&4周目ホークアイ編終了!

2020年05月07日 21時55分50秒 | 一般ゲーム

3週目はケヴィン編でした。

まだ使ってないケヴィンとホークアイを選び、最後の1人はもちろんリースちゃんw ケヴィン&ホークアイは闇ルートにして、リースちゃんは光→光ルート。
ケヴィンは闇ルートにすると必殺技の範囲攻撃が強力で、ザコ殲滅にはうってつけです。ホークアイはニンジャになると、アンジェラの代役として使えます。あと、リースちゃんは可愛い(*´ω`)(ぁ
リメイク版はボスにも色々特徴に変化が出ているため、攻撃一辺倒では倒せなくなってるせいか、オリジナル版と比べると、対ボス戦においてはケヴィンが弱体化されてるように感じますね。逆にアンジェラが強くなった印象。アンジェラで範囲魔法を使えばすぐ倒せるけど(対象を選べば確実に当たる)、ケヴィンは一発一発自分で当てなきゃいけないので、結構時間かかったりします。まぁでも必殺技の範囲が広いため、アイテム収集には向いてるかなw
それから、ホークアイがいるとドロップアップ&ドロップアップ2が手に入るので、1周目にホークアイを入れるのが1番効率良い周回の仕方になりますかね。あと、リースちゃんは可愛い(*´ω`)(ぁ

まぁとにかく、ここで種類を集めまくって、4周目に突入しました。

4周目はホークアイ編。

ホークアイ以外は闇→闇ルート。ホークアイは光→闇にするとアイテム2倍の専用アビリティが付くので、アイテム収集するならローグが良さげですかね。
アンジェラはエインシャントが強いんですが、詠唱時間が長すぎるのが難点ですね。個人的には、アンジェラは光ルートの方が使いやすいです。詠唱時間が短いので、詠唱してすぐ敵の魔法も回避できたりするのが大きな利点となります。まぁ詠唱時間の短い魔法を使えばいいだけなんですけど、それだと属性魔法になるので、光ルートの方が強いですね。実際、光ルートだった1周目が1番アニス退治は楽でしたしw
あと、リースちゃんは可愛い(*´ω`)(ぁ

ところで、公式のカップリングだと、デュラン&アンジェラは確定ですけど、ホークアイの方はジェシカっぽいですよね。追加シナリオでもイーグルがジェシカとくっつけさせようとしてたし・・・リースちゃんの方はローラント奪還時と暗闇の洞窟突入時のセリフから察するに、ホークアイの事が少し気になっている程度で、ホークアイからリースちゃんは「あくまで仲間として接している」って感じがします。でも、ジェシカちゃんはジェシカちゃんで「親友の妹」というエロゲ的には1番良い属性をお持ちだし、結構可愛いし、おっぱいも大きいので、ジェシカでもいいかと思うようになりました(爆)
まぁそれでも、リースちゃんは可愛い(*´ω`)(ぁ

とりあえず、周回する上での注意点というか、こうすると効率的というのはいくつかありますかね。
【その1】
1周目にホークアイを入れてローグにする。これは、ドロップアップ&ドロップアップ2入手のため。それとローグの専用アビリティにより確率でアイテム獲得2倍になるので、1番時間のかかる1周目にホークアイを入れておくと後が楽になります。
【その2】
1周目の内にバイゼルにいるマタローから「エンカウントアップ」を入手する。幽霊船クリア後ならいつでも入手可能です。1と合わせるとかなり効率よくアイテム収集が出来ます。
【その3】
魔法の方が敵に当てやすく、後半のボスは標的が複数ある事が多いため(どの標的に攻撃してもダメージが通る)、レベルが低い1周目はアンジェラの光ルートがいると楽。光ルートであればクラス3はどっちでも大丈夫だけど、恐らく光→闇の方が楽かも。範囲属性魔法でボスに一気にダメージが与えられます。セイントビーム+があれば、追加ボスのアニス第2形態を瞬殺できるので、リメイク版の最強キャラはアンジェラかもしれん(´ー`)
【その4】
サボテン君は必ず1周目で終わらせる。サボテンソウルがあれば必殺技を毎回使えるようになるので、アイテム収集がかなり楽になります。
【その5】
隠しボスのブラックラビは頑張って1周目で倒す。消費MPがゼロになるリンクアビリティが貰えるので、2周目以降はアンジェラやホークアイで無双できますw リースちゃんの召喚魔法もオススメ(*´ω`)(ぁ
【その6】
3人のうち、1人は必ず必殺技を範囲攻撃系(広範囲と書かれたやつ)にする。アイテム収集の時はサボテンソウル+広範囲の必殺技で即戦闘を終わらせるため。特にケヴィンの闇ルートが強い。アンジェラの魔法でもいいけど、アーマー付きの敵が一発では倒せないので、ザコ殲滅に関しては必殺技の方が良いです。あ、リースちゃんの光ルートでもいいよ(*´ω`)(ぁ
【その7】
リースちゃんは可愛いので、必ず入れてね(*´ω`)(ぁ

まぁそんな感じですね、うん(爆)
ひとまずカップリング編成ではクリアできたし、ここで一休みかなぁ~。5周目はデュラン編、6周目はシャルロット編の予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【デレステ】 しまむー! | トップ | 【ロマサガRS】 幼女セルマたん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-05-12 19:46:55
いきなりですが、コメント失礼します。

ネットというかツイッターとか実況が広まってから、あらゆるところでリースよりアンジェラ派と騒いだりリースよりアンジェラの方が優れてる的なことを誰も聞いてないのにしつこく主張していちいちリースを下げるアンジェラのファンや、リースの辛い境遇を無視してリースは脳筋だとかと執拗に小馬鹿にしてる連中の声が大きくて視界に入ることが多いため聖剣界隈には心底ウンザリしてました。他にも、キャラデザの絵師やモデリングしたスタッフもアンジェラの人気がリースより出るよう贔屓したと雑誌の記事とかで発言してて萎えましたし、性能面でもそうしてやろうという魂胆が見えてて嫌な気持ちになりました。さらにホークアイはジェシカのことを妹としか思ってないのにそれを改悪したエピローグ追加してきたのに対し、リースとのイベントは何もなし。リースを入れてなくてホークアイを入れてるとホークアイもリースに気があるのがわかるイベントがありますが、それに対する保管はなし。ネットの連中はともかくリメイク制作スタッフ側にもリースに愛がないばかりかリースの人気を下げようとしてる嫌な連中ばかりのような気がして、長年愛した聖剣自体大嫌いになりそうで失望してましたが、リースを素直に可愛いと愛でるあなたの感想見て救われました。ありがとう
こんにちはです~。 (こばと)
2020-05-13 06:36:22
コメントありがとうございます(*'▽')

リメイク版になって、アンジェラが可愛くなったなぁ&強くなったなぁと思えるようになったのは事実ですが(声優さんの力は凄い)、私はやっぱりリースちゃんが1番好きかな。真面目過ぎる部分はあるけど、ちょっと天然なところも見せたり(ナンパをナンパと気づかなかったりw)、アンジェラに負けない魅力があると思います。

まぁ私は周りがどうこうより、自分がどう思っているかの方が大事だと思うので、周囲の評価なんて気にせず、可愛いリースちゃんを愛でていきましょう(*´ω`)

コメントを投稿

一般ゲーム」カテゴリの最新記事