こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

【スターオーシャン1FD】 アイテムクリエーションを上手く使って楽に進める!

2020年06月17日 23時04分18秒 | 一般ゲーム

SFC時代最後(?)の名作RPG「スターオーシャン」のHDリメイク版をプレイしてみました(*'▽')

まぁダウンロードしたのは、聖剣伝説3ToMが発売される前だったんですが、聖剣伝説3ToMの発売日までにクリアできなかったので、リベンジしました(爆)

キャラがボイス付きでアクション性の高い戦闘システム等々、当時としては画期的なRPGだった「テイルズオブファンタジア」に似ている部分が多いせいか、発売当時は「テイルズのパクリ」と言われてましたが、まぁ開発スタッフが一部同じなのだからある意味仕方ないといえば仕方ないんですけどもw
ただ、テイルズオブシリーズとは大きく違う部分は3つありまして、1つが多くの仲間の中から取捨選択して選ぶという点、1つがプライベートアクション、最後の1つがアイテムクリエーションでしょうか。細かく言えば、戦闘システムについて、縦横の2D戦闘だったテイルズオブファンタジアと違い、スターオーシャンは奥行もある(ように見せかけているだけですが)と言った点も違いますかね。
テイルズオブシリーズには料理システムやチャットシステムはありますが、スターオーシャンシリーズにはそれ以外にも色々ありまして、その自由度の高さは当時としてはかなりのものでした。ただし、戦闘バランスが悪いので、初見殺しの場所が多くあったりしますw

今回はその3つの点について攻略情報をまじえながらお話しましょう。

【仲間システムについて】
プレイヤーの選択次第で、仲間になるキャラが変わります。これは、フルボイスで尚且つムービーが使われる最近のRPGではまず出来ないシステムですね。キャラがいるいないで別々のムービーを用意するのはコストがかかりますから。
スターオーシャン1では、固定枠が4人(現代世界から来た主役の4人)+自由枠の4人(過去世界で仲間になるキャラ)の8人が仲間枠として設定されています。固定枠で既に半分埋まってしまっているため、残り4人をどうするかで攻略難易度が変わります。まぁ更に言うと、そこから1人が半固定となりますかね。
スターオーシャン1では、仲間になるキャラのグループ分けは、大きく4つに分類されます。尚、シウスとアシュレイの2人だけは同時に仲間にすることが不可能となっています。
1.シウスルート
過去世界に飛んで最初に一時的に仲間になるのがシウスです。運び屋の仕事をした後、仲間にするかどうか選択できます。
このルートの大きなメリットは、シウス自身が強い点が挙げられます。使いやすさでは主人公のラティですが、火力はシウスの方が圧倒的に上です。最初はシウスを仲間にした方が楽に進めるのは間違いないでしょう。仲間に出来るキャラも、エリスが仲間に出来ない事を除けば自由です。
デメリットとしては、ラティが「皇龍奥義」を習得できません。まぁシウスが強いので、別に無くとも構わないでしょうw
2.アシュレイルート
シウスが仲間にいない状態で、初めてアストラル城下町に行く前に、タトローイの闘技場にラティが参加すると仲間にすることが出来ます。
このルートのメリットは2点。ラティが「皇龍奥義」を習得できる点と、唯一エリスが仲間に出来る点です。ただし、エリスを仲間に出来るのはリメイク版のみとなっております。SFC版では仲間にできません。
デメリットは3点。1つはアシュレイが片腕しかないという設定のせいかあまり強くない点。1つはミリーが仲間になるのが後半になってしまう点・・・これはヨシュアを仲間にしなければ、早くミリーを仲間にできますが、そうするとエリスを仲間にすることが出来なくなります(ミリーが後半のシルヴァラントで仲間になる場合は「お守り」が入手できない)。最後の1つは、エリスを仲間にしようとすると、アシュレイ&ヨシュア&マーヴェルの3人が固定枠となってしまい、自由枠が残り1人になってしまう点です。
3.フィアルート
シウスとアシュレイを仲間にしない場合は、フィアを早く仲間にすることが出来ます。デメリットは、フィアが「武神奥義」を習得できない&ヨシュアとマーヴェルの2人が固定枠になるため自由枠が残り1人になってしまいます。
ぶっちゃけ、フィアが脱獄するというシナリオが見られること以外はあんまりメリットがないので、あまりオススメできないルートとなっています。フィアは後半に仲間にしても十分強いですし、慌てて仲間にする必要性はないかも。まぁそこは自由ですがw
4.上記3人を仲間にしないルート
アシュレイやヨシュアがいなくともマーヴェルを仲間にする事が出来るという以外はあまりメリットがありません。何せ、シウス&アシュレイ&フィア&ヨシュアが仲間にできず、残りのマーヴェル&ペリシー&ウェルチ&ティニークだけしか仲間にできないからです。まぁ逆に言えば、この4人を同時に仲間にしたいなら、この方法しかないとも言えます。また、アシュレイがいないので、ラティは「皇龍奥義」を習得できませんし、エリスも仲間に出来ません。
もっとも、現代世界の4人だけでも攻略は可能なので、強いシウス&フィアがいなくとも、問題ないといえば問題ないんですがw イリア&ペリシーの回避盾コンビがほぼ無敵なのでw
どのルートが1番オススメ?
シウスルートが1番楽なのは間違いないです。アシュレイルートはエリスを仲間にしたい場合ですね。他の2つはデメリットの方が多いので、あまりオススメできません。
まぁ自由に仲間を選択できるとは言っても、それぞれ仲間にするための条件があるので、最初に誰と誰を仲間にするか考えておいた方が良いですね。

【プライベートアクション】
街に入る前に□ボタン(PS4版の場合)を押すと、街の中で仲間にしたキャラが自由行動を始めます。その時、フラグが成立していれば、仲間たちとの特別な個別イベントが発生します。主人公ラティとの1対1の会話だけじゃなく、仲間同士の会話等も見られたりします。
中には、奥義を習得できたり、特殊で強力なアクセサリが入手できたり、エンディングに変化が出たりと、色々とメリットがあるし、各キャラの性格も掴みやすくなるので、よりスターオーシャン1の世界観を楽しみたいのであれば、見ておく事をオススメします。
尚、1回のプライベートアクションで見られる個別イベントは1つのみです。イベントを見終わったら一旦外に出なければ、他のプライベートアクションを見る事は出来ません。

【アイテムクリエーション】
1番時間を割くことになるシステム(爆) レベルが上がったり、特定のイベントをクリアすると貰えるスキルポイントを振り分けて、スキルを覚え、そこから派生するアイテムクリエーション(以降ICと表現)や特技からアイテムを作ったり色々できます。
少々面倒に思うかもしれませんが、これを利用するのとしないのとでは、攻略難易度に大きく差が出ます。何故なら、まだ仲間が2人しかいないLv10前後の段階で、お金を100万以上まで増やしたり、後半に手に入る武器をいきなり入手できたりするからです。

上手くやりくりする例を具体的に挙げていきます。ちょっと長い説明になりますw

先ずLv10にするICを予め決めておきます。序盤は獲得SPが少ないため、戦闘スキルは下記ICを習得させた後に習得させます。
使うキャラ使わないキャラに分けて、使わないキャラは鑑定やカスタマイズを優先させると良いです。(戦闘に参加しないとレベルは上がらないが、シークレットタレントの開花でSPを増やせばある程度のレベルまで習得可能)
尚、終盤に仲間になり、必要なICは他のキャラが習得してしまうエリスは、戦闘スキルを優先させてOKです。
根性Lv10は最優先なので省いています。また、習得順は左側にあるものほど優先順位が高くなっています。
ラティ:細工、カスタマイズ、鑑定
イリア:アート(Lv7までで良い、理由は後述)、マシーナリー、カスタマイズ(ペリシーを早い段階で仲間にする場合は省いて良い)、調理
シウス:鑑定、スカウト、カスタマイズ
アシュレイ:鑑定、スカウト

ヨシュア:錬金、鑑定、音楽
ミリー:錬金(ヨシュアがいない場合のみ最優先で習得させる)、カスタマイズ、音楽
ロニキス:鑑定、カスタマイズ、音楽
マーヴェル:カスタマイズ、鑑定、音楽
エリス:戦闘スキル優先(早口、リキャスト、集中、受け流し、トランス)
ウェルチ:カスタマイズ
ペリシー:カスタマイズ(イリアが先にLv10になっている場合は、前衛系の戦闘スキルを優先)
ティニーク:カスタマイズ

アイテムクリエーションの要であるスーパー特技の「なんでも鑑定だ!」(鑑定Lv4以上が2人以上+細工1人)と、最強クラスの防具を中盤で手に入れるために必要な「ブラックスミス」(カスタマイズLv4以上が2人以上+錬金1人)を優先してLv10にするために、鑑定とカスタマイズは上記リストで優先されてないキャラにも習得させて、レベルを2~4くらいまで上げておくと良いです。
複数人必要なスキルの方のレベルの合計を3で割った数字がスーパー特技のレベルになるため、8人全員の該当スキルを平均Lv4にしとけば、スーパー特技はLv10になるからです。


1.序盤(必ずシウスが一時的に仲間になっている段階で行う事)
ホットでスキルの知識1、感覚1、技術1の3つを購入する(戦闘1はぶっちゃけ後でもOK)。
 ↓
ポートミスで「感覚2」を購入し、SPを「根性」に全振りする。(この段階だと大体Lv5前後くらいにはなる)
 ↓
ラティ、イリア、シウスのステータス画面で初期開花しているタレントを確認する。
デザインセンス&味覚が無いことを祈る(爆)
 ↓
デザインセンスが無いキャラには「アート」(デッサン、美的感覚)、「味覚」が無いキャラには「調理」(包丁、目利き、レシピ)を習得させる。どちらもLv1のままでOK。
根性をある程度上げておけば、Lv1は消費SPが1で済むので、残りSP5あればとりあえずどっちも習得可能です。
 ↓
ポートミスの道具屋で「マジカルクレイ」、食料品店で「野菜」を購入。個数は買えるだけ。
 ↓
デザインセンスが無いキャラには「アート」で「マジカルクレイ」を使い、1回で開花するまでリセット。
味覚が無いキャラには「調理」で「野菜」を使い、1回で開花するまでリセット。
 ↓
シークレットタレントが両方とも開花したら、SPがそれぞれ+100ずつされているので、両方のシークレットタレントを開花させたキャラの「アート」をLv5以上にする。可能であればLv7以上が理想。全員該当するのであれば、イリアにしとけば良い。
尚、美的感覚は消費SPが高めなので、デッサンの方を優先して上げると良いです。
 ↓
残りの有り金で「マジカルクレイ」を購入。最低1個でもOK。
 ↓
「アート」がLv5以上のキャラで、「アート」の「マジカルクレイ」を使い、「玉手箱」(複製可能なアイテムの中から3つを入手できる)が出るまでリセットする。
 ↓
「玉手箱」が出たらセーブする。
 ↓
「玉手箱」を使う。
 ↓
「どーじん💗」「どーじん♀」「どーじん♂」「マーヴェルソード」「ペインセスタス」「イグニートソード」のいずれかが出るまでロードを繰り返す。
どーじん系は売る。「どーじん💗」は約25万、「どーじん♀」は約13万、「どーじん♀」は約8万で売れる。装備の方の「マーヴェルソード」はラティ&アシュレイ、「ペインセスタス」はイリア&ペリシー、「イグニートソード」はシウスがそれぞれ装備できます。
 ↓
上記のいずれかが出たらセーブして、次の「マジカルクレイ」を使う。
これを繰り返す。
 ↓
3つの武器が出揃ったら準備完了。出来れば「ファーストピアス」(バックアタックを防ぐ)もあると良い。
お金に関しては1回でも上記3つのどーじん系のいずれかが出てれば、資金は次のIC機会まで十分間に合います(自分はこの時点で100万も貯めましたがw)
 ↓
ここでのセーブデータを複数残しておく。
これは2周目やるときを考慮するため。まだシウスが一時的に仲間になっている状態なので、このデータをロードすれば、強い武器と大量のお金を所持したまま、どのルートにも行くことが出来るためです。
尚、アシュレイを仲間にすることも考えるのであれば、「マーヴェルソード」は2つあった方が良いです。(ペインセスタスに関しては、ペリシーが仲間になる頃にはカスタマイズで作れるようになっているはずなので、無理して2個用意せずとも構わない)

これで、終盤までめっちゃ楽に進めますが、ここまでやるのに、大体2~3時間くらいかかりますw
まぁセーブデータを残しておけば、2周目以降はこの作業がいらなくなりますので、周回プレイをする場合はやっておいた方が後々楽になります。

2.中盤(イオニス到着後)
ラティは「細工」、イリアは「マシーナリー」、ヨシュア(またはミリー)は「錬金」を習得させ、各々スキルLv10にする。他のキャラで「鑑定」や「カスタマイズ」を習得させ、スーパー特技「なんでも鑑定だ!」と「ブラックスミス」をLv10にする。(ラティはカスタマイズも優先して習得させる方が良いので、細工とカスタマイズの両方をLv10に出来れば理想)
尚、レベル上げをせずとも、シークレットタレントの開花を狙えばイオニス到着時点でもLv10にすることは可能。念のため、イオニスに辿り着くまでは「根性」のみLv10にして、他にはスキルポイントを振り分けないようにしておく事。「音楽」、「執筆」、「調理」、「アート」等々、すぐに実行でき、尚且つ開花しやすいICを利用すると良い。
 ↓
イオニスで「マテリアルキット」をMAX個数購入。
今後、購入&売却時は「なんでも鑑定だ!」の割引(購入時)&割増(売却時)を使う事をデフォルトとする。
 ↓
イリアの「マシーナリー」でICサポートアイテムを量産する。サポートアイテムは1つあればいいので、被った分は売却する。1個あたり15万以上で売れる。
これをお金が700~800万くらい貯まるまで繰り返す。
 ↓
次はエクダートに戻り、楽器店で「ピアノ」「幻の三味線」「白銀のトランペット」の3つの楽器をMAX個数購入し、すぐに売る。
「なんでも鑑定だ!」を利用すれば、1回につき100万以上は儲かる。これを2000万以上になるまで繰り返す。
 ↓
再びイオニスに戻り、「レザーフラスコ」を購入する(マシーナリーで三角フラスコも作成してあることが前提)。
 ↓
次はヨシュア(またはミリー)の「錬金」で「ムーナイト」「ルーンメタル」「ダマスクス」「ミスリル」「賢者の石」「グリーンベリル」の鉱石6種類を10個以上作成する。
 ↓
スーパー特技「ブラックスミス」を使い、防具を作成する。以下の防具を必要分作成する。必要数は仲間になっている又は今後仲間にする予定のキャラによって変動。
ムーナイト:デュエルスーツ
ルーンメタル:ミラージュローブ
ダマスクス:ドワーヴンメイル、ドワーヴンガード
ミスリル:ミスリルグリーブ、ミスリルヘルム
 ↓
「細工」で「グリーンベリル」から「フェアリィリング」、「賢者の石」から「ピヨノン」を4個ずつ作成する。
戦闘参加キャラに「ピヨノン」を装備させておけば、バックアタックやサラウンドアタックになっても通常戦闘で戦えるようになるので作っておくと良い。
ペリシーに「ピヨノン」を装備させておき、サラウンドアタックになった戦闘の開始直後から「シャイニングダンス」を使い続けてれば勝ててしまう為、通常戦闘よりも楽に勝てるという逆転現象が発生するw
 ↓
シナリオをシルヴァラントまで進める。上記防具があればレベルが低くとも何とかなるw
 ↓
シルヴァラント城下町にいる行商人サンタから「サンタブーツ」「ミュージックツール」「マジカルラスプ」を購入する。「サンタブーツ」のみ買えるだけ買っておく。
 ↓
「サンタブーツ」を購入&売却を繰り返し、満足するまでお金を貯める(爆)
お金が貯まったら、「トライエンブレム」を複数個購入しておく。
 ↓
イオニスに戻り、「錬金」で「オリハルコン」「ダマスクス」「ムーナイト」「ミスリル」「ミーティアライト」「ルーンメタル」「賢者の石」をそれぞれ10個以上作成する。
 ↓
スーパー特技「ブラックスミス」を使い、防具を作成する。シルヴァラントで購入した「マジカルラスプ」の効果により、作成できる防具が変化している。
先ほど同様に誰が仲間になっているかで変わるが、必要分作成する事。
ムーナイト:バトルスーツ、ねこアーマー
ルーンメタル:スタークローク(ミラージュローブさえあれば要らないかもしれないが)
ダマスクス:デュエルヘルム
ミスリル:ミスリルシールド
オリハルコン:ドリームクラウン、リフレックス

ミーティアライト:シルヴァンブーツ、シルヴァンメイル
 ↓
「カスタマイズ」(Lv10必須)で武器を作成する。なるべく無属性の物で1番強い武器を選らぶ(後半は属性吸収が多くなってくるため)。
ラティ&アシュレイ:豪華な剣+ダマスクスで「デュエルソード」を作成する。
尚、「豪華な剣」はムーアの宝物殿で入手できるが、クリア後に回収されるため、ボス直前のセーブポイントでICを行えばよい。
イリア&ペリシー:ペインセスタス+ムーナイトで「ドラゴンクロウ」を作成する。
序盤に作った「ペインセスタス」があればイオニス到着時点で作成することが可能。
ミリー&ヨシュア&エリス:豪華な杖+オリハルコンで「フェザータスク」を作成する。
尚、「豪華な杖」は「豪華な剣」と同様の入手方法となるので注意。または、通常の市販武器+賢者の石(オリハルコン等でもOK)でも作成可能。確実に「フェザータスク」だけを狙いたいのであれば、「豪華な杖」が良い。
シウス:通常の組み合わせ(鉱石はややレア度の高い石が良い。良すぎてもダメ)で「グローサルソード」を作成する。無属性の武器で作成できるものがコレしかないのが痛い。
フィア:通常の組み合わせ(賢者の石が最適)で「アサシンダガー」を作成する。
マーヴェル:通常の組み合わせ(賢者の石以外が良いかも)で「ルーンオーブ」を作成する。無属性で1番強いため。
ティニーク:通常の組み合わせ(賢者の石以外が良いかも)で「ワールウインド」を作成し、作った「ワールウインド」と「ダマスクス」の組み合わせで「シャイニングスピア」を作成する。
ウェルチ:通常の組み合わせ(賢者の石が最適)で「指し棒そこはダメ」を作成し、作った「指し棒そこはダメ」と「ムーナイト」の組み合わせで「指し棒ん?」を作成する。
 ↓
これでラスボスまで戦える武具が手に入る為(防具の方はクリア後のダンジョンまで使える最強防具になっている)、あとはシナリオを進めるだけで良い。
尚、「調理」で高級食材(ヴァンで買える「スイートフルーツ」「ピュアリーフ」やシルヴァラントで買える「クリーミィチーズ」がオススメ)&特殊食材(アストレイ城下町で買える「げれげれスライム」や「プルプルスライム」がオススメ)を使えば、MP回復系の食べ物が作れます。MP回復アイテムがブラックベリィ以外にもあれば(ブラックベリィは戦闘用として使う)、必殺技も使い放題になるので、大量に作っておくと良いです。「調合」でも良いですが、回復系以外も作ってしまうため、調理の方が良いかな。

とまぁ、こんな感じで、中盤の段階で最強クラスの武具が手に入ります。文章で説明するとえらく長く思えるけど、実際にはあんまり時間をかけずに出来ます。運要素が強いシークレットタレントの開花が少し大変かなって感じですかね。
他にも「スカウト」でエンカウント率の操作が出来たり、「ファミリア」でダンジョン内で買い物できたり、色々と出来るので、それぞれ使ってみると良いかも。ICの自由度はかなり高いし、慣れてくると楽しいので、スターオーシャンシリーズの1番の醍醐味だと思います!

そんなわけで、アイテムクリエーションを上手く活用すれば、かなり楽にクリアできるようになります。

まぁラスボスを倒すのは通過点に過ぎず、この後に高難易度ダンジョン「七星の洞窟」を攻略することになります。
この洞窟を攻略するポイントはアクセサリの「ピヨノン」です。ここではサラウンドアタック=全滅確定みたいな感じになってしまうので、まずはピヨり時間を無くすことが先決になります。
あとは宝箱を回収しつつ、5~10階進んだら「カエルの輝石」で戻るを繰り返し、少しずつ進めていきます。一気に進んで全滅したら、やる気ダウン間違いなしなのでw
回避率が高く囲まれても必殺技で対応できるイリア(白虎&玄武、敵の属性で使い分け)やペリシー(シャイニングダンス)がいると楽に進めると思います。あとは、最強のフィアですかね。「アクアスプレッド」の威力は凄いですw ただ、フィアは火力が凄い分、打たれ弱いのが欠点なので、回復は怠らないようにしましょう。
そして、道中のザコが強いのに対して、ここのボスは弱いです(爆)

1体だけのレスフィーナを先に倒し(残りのルーター2体は仲間にお任せ)、後でルーターを倒せばOKです。レスフィーナはイリアでハメられるので、苦戦はしないはず。

そして、これで終わりではありません。「音楽」Lv10の「悪魔の旋律」を演奏すると登場する最強ボスの「ガブリエル」がいます。
コイツを倒して、ようやくスターオーシャン1は終了となります。

ガブリエルは、イリアやペリシーの回避性能を可能な限り上げておき(AVD650以上が望ましい)、回避盾を作り上げます。2人揃ってれば尚良し。
戦闘では、回避盾はCPUに任せ(指示は全力攻撃にしておく)、プレイヤーはLレンジの遠隔攻撃が出来るキャラか、またはフィアの「ヴィクトリーテラー」を使っているだけで勝てます。回避盾以外は石化を防ぐ装備を付けておくと良いです。

尚、ガブリエル撃破時の編成&装備品はこんな感じでした。

苦戦しようが何だろうが、エリスちゃん&ミリーちゃんを同時に使いたかったんです!(どどーん

2周目もそろそろ終わりそうですが、3周目はどうしようかなぁ。このまま続けるか、2を始めるか・・・そろそろ他のゲームもやりたくなってきたしなぁ・・・悩むw

コメント    この記事についてブログを書く
« 【花騎士】 シャボンソウち... | トップ | 【ぼく戦】 新キャラ・花音... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般ゲーム」カテゴリの最新記事