こばとの独り言

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「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-」 今のところ異常ナシ!!

2009年02月21日 22時11分00秒 | 一般ゲーム

プレイ時間が7時間くらい。発売3日目でこのプレイ時間は異常です。昔の私なら既に30時間はやっているはずだ!!!
あ、別に詰まらないわけじゃないです。ただ単に休日じゃなかっただけです。・・・のんびりやってますよ。もう若くないので(爆)
トライエース作品だけにバグを心配していたが、今のところ問題なく稼動している。・・・なんだか後が怖い(笑)

ここまででのレビューを少し。

まずグラフィック。さすがスクエニだけにグラフィックは他とは比べ物にはならないくらい綺麗。通常のゲーム画面もかなりのレベル。ムービーと遜色ないぐらいだ。
ただ、あまりにリアルになりすぎて、逆にフィールドを歩いてると迷子になりやすくなって、モンスターがどこにいるのかもたまに分からない時がある。特に最初の惑星の森の中。右上に表示されるマップが自分と同じように回転するわけじゃないので、たまーにマップを見ながら進んでいると違う方向に行ってしまうことがある。
うーん、メーカーによってこの辺の見方が変わるってのはどうにかならないかなぁ・・・。フィールドマップが常に固定だったり、主人公の向いている方向が上になるパターンがあったり、LRの回転方向が違うときもあるので結構戸惑う。
これは慣れていくしかないか・・・。

戦闘は基本的な部分はこれまでと変わらない。技がLRのトリガーボタン(PS系列でいうとL2とR2ボタン)になっている点が違うくらいか。あとはXボタン(PS系列でいうと□ボタン)でラッシュモードに切り替わる。ラッシュモードは仰け反らない上に被ダメージが減少する。バトルフィールド内は自由に動けるし、3の時にあったスタミナゲージもないのでいくらでも攻撃可能となった。
新たに追加されたシステムはサイトアウト。敵の攻撃を避けて一瞬で背中に回りこむというもの。これにより敵のターゲットから外れたり、大ダメージが与えられるようになるが、なかなか難しいので活用していない(爆)

シナリオは1つの惑星で発生した問題をクリアすると次の惑星に進むという感じ。宇宙開拓の話だけに今回は色んな星を回る模様。イベントによっては20分くらいはムービーが続くときがある。1時間くらいムービーが続くゼノサーガよりはマシだが(笑)
プライベートアクションの各種イベントは惑星間を移動しているときに発生するが、実際にはカルナスに戻ればいつでも発生する。発生時期が決まってるものも当然あるだろうが、その辺はまだ序盤なので分からない。

アイテムクリエーションは有る意味3よりはやりやすくなった。ただし、行う場所はカルナスだけに限られている。基本的な流れは、1.まず「発明」でレシピを作る、2.作ったレシピに記載されている材料を集める、3.「作成」でアイテムを作る。これだけだ。他のRPGの合成と同じようになった。
素材集めが大変になったが、モンスターが落とすものであればお金はかからなくなった。古い装備品を利用することもあるので、装備品は残したほうが良い。ただし、レシピの発明にはパーティのスキルポイントが必要になる。このパーティSPは、宝箱を開けたり、”採集”や”採鉱”のポイントでそれぞれアイテムを入手すると増えていく。素材集めのついでに行っていけば自然に貯まっていくものなので、それほど気にするほどではないかも。発明自体も結構早く終わるしね。
アイテムの作成は絶対に失敗しなくなった。これまでのシリーズのアイテムクリエーションはスキルLvによっては失敗ばかりっていうのが多かったが、それが無くなった。ただし、作るアイテムの必要スキルLvに達成していないと作ることが出来ない。

まぁこんな感じ。
今はリムルを仲間にしたところで、治療呪紋が効かなかった石化する病を治すため、その元凶を探しにいくところ。そういえば、スターオーシャン1の主人公の最初の目的がこれだったなぁ。
メインで使っているのはヒロインのレイミ。今回もお馴染みの女性メンバーでいくつもりなので、レイミとリムルはレギュラー入り確定かもしれない(笑) 他にどんなキャラがいるか分からないが、とりあえず主人公はいずれ2軍落ちになるかもしれない。メンバーから外せればの話だが。
そういや、フィールドのキャラクター表示が主人公のままなんだけど、変えられないのかなぁ・・・レイミにしたいのに・・・。どうせなら2ndの時みたいに、主人公をエッジとレイミの2人にしてくれればよかったのに。
レイミはなかなか良いぞ・・・3のときのようにコスチュームが変えられれば良いなぁ・・・(笑)

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