ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

京都冬の特別拝観と喫茶店巡りの旅

2015年01月18日 | 国内旅行

昨年末、仕事に忙殺されるなか突如思いったった

そうだ、京都へ行こう

そんなわけで、数年ぶりに京都一人旅へ行ってきました。←相当疲れてたらしい。

ワタシが行く旅行では珍しく快晴

←富士山と飛行機。写メ撮ってる人がたくさんいました

8:30 羽田発 

前日も仕事だったので3時間しか寝れなかったけど、そして機内でも寝れなかったけど元気に伊丹到着です。

で、さっそくいざ京都へ!

…と思いきや、なんと

伊丹空港でチケ取り

ちょうど発売日と重なっちゃったんで
そんなわけで、空港到着ロビーに滞在すること約1時間。無事チケ取りも終わり京都までバスで出発です

今回の旅の目的は

・冬の特別拝観(智積院・東福寺)
・喫茶店めぐり(小川珈琲・六曜社)
 あとは無理せずのんびりと・・・。

です。

京都に着いてさっそくポルタでOGAWA COFFEE京都駅店、発見!←偶然です
ほんとは三条店に行こうと思ってたんですが、せっかくだから入ってみました

チェーン展開してるところなんですが、注文後にしっかり豆から挽いてバリスタさんが淹れてくれるので美味しかったです。
ちょうどお昼時だったので、グァテマラとランチがてら九条ネギの入ったサンドと宇治抹茶ケーキを注文しました。
サンドも大根のしゃきしゃきとねぎの甘さが新鮮で、ケーキも程良い甘さに抹茶の苦味が効いていてすごく美味しかった。
うちの近所にも欲しいよ~

お店を訪問したのが日曜日だったので、後から知ったのですが名バリスタさんがいらしたみたい。
それもあって、温度が下がっていっても美味しさを感じる珈琲だったのかな

幸先のよいスタートが切れたところでホテルまで荷物を置きに行くことにしました。
今回お世話になるのはダイワロイネット京都四条烏丸です。

ビジネスホテルなんですが、スタッフさんもすごく親切でお部屋もキレイ、バストイレも分かれてて立地も良い
朝食もおいしいとっても居心地の良いホテルでした

で、その後は京都の市街地を散策。
でもどうしても前日までの疲れが抜けず、京都まで来てマッサージ屋さんへ直行
ポルタにあるナチュラルガーデンさん。個室で施術してくれるのでとってもリラックスしました。
うちの近所にもほしいよ~~

その後はホテルに戻って一休みをしようとテレビをつけたら

ABCお笑いグランプリがやってる!!!

ついつい全部見ちゃいました。旅先だけど(笑)
できれば学天即にグランプリ取ってほしかったけど、グランプリのGAGは勢いがあって圧倒的な面白さだったので納得の結果でしたね。
学天即はウマすぎちゃうんだよなぁ。安定感はあるけど勢いがないのでこういった賞レースは厳しいんですかね。。。

そうこうしてたら日が暮れてしまいました。

今日はとことんのんびりすることにしたので夕食を適当にホテルでとり、持ってきた本と現地で買った本をのんびり読み、
関西ローカルの「なるみ・岡村のすぎるテレビ」(これもずっと見てみたかった!)を観て明日に向けて就寝しました。

関西に滞在すると、関西ローカルの観たかった番組が見れてそれも嬉しいんですよね~。

明日は活動するぞー!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿