ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

レミゼラブル 帝国劇場 5/21(火) ソワレ

2013年05月24日 | レミゼ

約1カ月ぶりに行ってきました。
本日は平日にも関わらず、ロビーは大盛況です。
なんか気持ちいつもより男性客が多かった気がしました。男の子たちの集団がミツバルをとっても誉めてくれてたのが
ちょっと嬉しかったな

パンフレットがようやく売り出されてたので立ち読みしたんですが、持った瞬間その薄さにびっくり
中身をパラパラしたら、舞台写真も各キャストの香盤表もない模様。

もうちょっと様子見てから買うことにしようっと。

もたもたしながら劇場に着き、気が付けばすでに開演10分前切ってる!

あれ?余裕持って来たはずなんだけどなぁ

ひとまずキャスト表を写メに収めて、そそくさ客席へ。
時間に余裕なく席に着いたクセに

真っ先にトリコロール新聞を読んでしまう

子どもの頃、めっちゃ細くていじめられっ子だったミツヲさんなんて想像できない~~~

ミツヲ氏、今回は2回目の参加ということもあるのか、前回かぶってた大きな猫さんは背負ってない模様で発言も写ってる写真も実にのびのび。
思いっきり地を出してる模様。うん、よかったよかった

って時間がないーーー
メガネメガネ~!オペラグラス調節してない!ハンカチスタンバってない!
とバタバタ慌ただしく準備をしてちょうど良く開演。←観劇歴十○年と思えない段取りの悪さ

前回はかなり前方の席で見ることができたので、舞台に近く役者さんの表情もよく見えてうれしかったんですが、
今回は真ん中よりも気持ち後ろの列だったので、舞台の照明とか背景とかバランスよく見られてこれまたよかったです。
しかも、前回は上手、今回は下手。

自分で選べなかったのに奇跡的にナイスなバランスだー

また気づいたことをつらつらと。

・今回の工場長は田村雄一さん。
お久しぶりにお目にかかれて嬉しいです~。
工場長の役の人って、娼婦になったファンテを最初に買う人なんですね~。
これって工場長が最初のお客さんってことなのか???(もの知らずですみません)
だとしたらムゴすぎる・・・。
田村さん今回、司教様もやってるそうなので、こちらも観られるといいなぁ。

・マリウスとアンジョルラス
「乞食たち」のシーン、前回観た時なんかものすごい違和感感じたんですよね~。
今回観てようやく気付きました。
娼婦たちの言い合いのところが丸ごとカットされてる。まぁ、これはいいんだけど。。。
わたしの大好きなマリウスとアンジョが2人で歌うシーンが全く目立たない。っていうかこれ残ってました??(次回要確認)
アンジョルラスの歌うパートが他の人に分散されてる。
ガブの「バンザーイ!!」もなくなってる。
ここは元のままにしておいて欲しかったよ~~

・いろいろ萎える
エポが「なんでも知ってるわ~♪」と歌ったあと、「君の知らないことばかり~♪」からのマリウスがめちゃくちゃ怖くて冷たい。
新演出ではまだ原田マリウスしか見てないんだけど、これがデフォなんでしょうか~。
オリジナルの時は優しいお兄さんだったのに。これじゃあエポがなんで惚れてるのかわからないよ~。

・コゼット猛反抗期
磯貝コゼット、バルジャンが肩に手を乗せただけで「触んないでよっ!!」って感じの睨みが怖すぎる。。。
確かにこの年頃の女子はそうだけどさ、これじゃあバルジャンがかわいそうだ~
若井コゼットはこんなに怖くなかった気がしたんだけどなぁ。
なぜマリウスはコゼットに惚れたんだ?これまたわからないよ~。

・アンジョルラスの最期
砦のシーンは全体的にオリジナルより残酷な描かれ方をしてる気がします。
最期リアカーで運ばれていくシーン、ガブは地面から拾い上げられリアカーに乗せられ、アンジョの上にかかっていた布は最初からかけられてるのではなく、退場するときにかけられるようにプレビューの演出とは変更されてました。

・変更といえば・・・
ジャベールとアンジョルラスの髪型がおかっぱから後ろ結びのおなじみの髪型に変更されてました。
よかったよ~~~
でも一回くらいおかっぱミツヲジャベールが観たかったです。
なぜなら絶対オモシロイから(笑)

・ジャベールの自殺
橋の欄干から落ちて行くところ、闇の中に吸い込まれていくようなスクリーン使いになってるんですね。
今回初めて気付きました。
なんだかjcsのユダ自殺のシーンみたいだ~、ミツヲジャベがやったらまさに、だなぁと思ってみてました。
jcsまた今年再演されるし、ミツヲ氏客演してくれないかな~。(←いろいろ無理です
すごくいいですね。ここはオリジナル演出より好きです。

・死んでも元気なミツヲバル
今回も旅立つ途端、急激に元気いっぱいになってました。
あぁ、これがデフォなんだね。
旅立つ前、コゼットに「私は父じゃない」と歌うところ、歌詞がオリジナルに戻ってました。
よかったよ~。やっぱりここはこれじゃないと!

・お迎えにきた司教様
エピローグで召されたバルジャンは司教様に深く一礼してから列に加わるんですね~。
おじぎしているミツバル、これまで送ってきた人生と深い感謝の気持ちなどをその後ろ姿が語ってて、もんのすごくグッときた。
後ろ姿で演技できる子になったんだね~(←失礼です

夜の回はカテコには子役ちゃんたちがいないのでさみしいですね。
次回は昼公演なので、いつも通りのカテコが観られるので楽しみです。

〈本日のキャスト〉
ジャンバルジャン 吉原光夫  ジャベール 鎌田誠樹  
エポニーヌ 笹本玲奈  ファンテーヌ 和音美桜  コゼット 磯貝レイナ  マリウス 原田優一
テナルディエ KENTARO  テナルディエの妻 谷口ゆうな  アンジョルラス 上原理生  ガブローシュ 鈴木知憲



最新の画像もっと見る

コメントを投稿