ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

ありがたやの1泊2日出雲旅 2日目

2017年03月13日 | 国内旅行

2日目です。

天気予報だと本日の天気はくもり

…まぁ、いいさ。。。

と思ってたら、朝食を食べてる間になんとお天道様がでてきました

←早朝7時頃の須佐神社。微妙曇ってます。

←この写真も微妙に曇ってますね。大杉さんです。

平日の早朝ということもあり、地元のおじさんが一人いた以外は静寂に包まれ、なんとも厳かな雰囲気でした。

さて、実は須佐神社へは2回足を運ぶことになりました。なぜなら

社務所が開いてなかったから

早朝は閉まってるんですね~。←そりゃそうだ

御朱印をいただきたかったので、朝食を済ませてからもう一度行ってみることにしました。

行ってみたところ、全くやる気のない宮司さん(若め)が社務所からこっちを見てるんですが…。

で、境内に入ったと同時になぜか外に出てきて、面倒なことに関わりたくないと言わんばかりにこっちを見ないようにして一心不乱に境内の草むしりに勤しまれてました。

ちょっと呼ばれてもガン無視。
無理くりもらっても…と思い御朱印をいただくのは断念しました。
(その後、女性3人組に大声で呼ばれしぶしぶ迷惑そうに社務所へ戻ってました)

島根のみなさんはどこへいってもとっても良心的な方々ばかりにお会いしてたのでこちらの様子にはちょっと残念に思いました。

ただ、こちらでひいたおみくじはとっても示唆に富んでいるものだったのでいただけてよかったです。

その後は早々に須佐を離れ、出西窯さんという窯元へ。

とっても素敵な器がたくさんあり、喫茶店開くならここにまた来よう、と思いました。
特に予定ないけど

で、次は数年前に飲んだ蒲萄ジュースの味が忘れられず、島根ワイナリーへ。

こちらでランチをすることにしました。

島根和牛、激うま

そして、こちらのワイナリーは試飲をたくさんできるんですけど

運転手なのお酒飲めないのよーーーー

がっくし

お腹もいっぱいになり、買うものも買ったし…

微妙に時間が余っちゃった。

そうだ、博物館に行こう

というわけで、車で約5分。やってきたのはこちら

←開館10周年なのだそうです

古代出雲歴史博物館です!

館内に入ると、スタッフの皆さんがとっても親切丁寧でびっくりしました。
これまで島根でお会いする人は殆どの方はそうでしたが。

更にとても笑顔のステキなスタッフさんから

フラッシュを焚かなければ写真撮影可能なので、どんどん撮ってくださいね

と言っていただき、更にびっくり

ということで展覧ブースに入り、ばんばん写真撮りました(笑)

←昔の出雲大社の模型

←青銅器と金色の大刀ブースへの入口。目の前に飾ってあるのが国宝の銅鐸です。彫刻が美しい

←圧巻の刀たち

←銅鐸たち

この青銅器ブースが一番テンション上がりました
嬉々として銅鐸を観ている変わり者がここに一人。

その様子をみた学芸員の方が銅鐸についてとても詳しく教えてくださいました

と、お話聞き入っていると気が付けば

あと10分でここを出ないと間に合わないーーー

またゆっくり観にきます

急いで車に乗り、無事レンタカーを時間通り返却できました

気が付けば、今回の旅で行きたいところ、やりたいことが全てできまていました。

これも出雲の神様のおかげかな
ありがたやありがたや、です。

良い旅になり、本当によかったです。

新年度からも頑張ります

追記:家に戻り2日後にゆかり館からあたたかい内容のお葉書が届きました。こんなことは初めてだったので感動しました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿