3日目です。
本日もサンライズからのスタート。
昨日のトゥクトゥクのオジサンと5:15にホテル前で待ち合わせしてたので、
昨日より更に真っ暗な中、出発。
昨日より星が見えます。
これはイケるかもー
それにしても寒いよ~!
で、本日のサンライズお迎え時は6:40。日曜日だったこともあり昨日より人が多い気もします。
今日はどうかなぁ、と待つこと約1時間。
そういえば昨日もですが待つ間、日の入りが近付くと鶏の鳴き声が響き渡っていました。
結果、やはり雲に阻まれキレイなお日様を観ることはできませんでしたが
少しずつ変わっていく空の色がとってもキレイで感動しました。
リベンジできるなら、ぜひまたしたいです。
サンライズ後、トゥクトゥクに乗って観る風景はまた美しく格別でした。
チャーターしてほんとよかったです
さて、7時頃ホテルに戻り本日の観光開始時間9時まで朝食をとったりして過ごしました。
本日の観光は午前中のバンテアイ・スレイです。
こちらはかなり小さな遺跡なんですが、赤砂岩という彫刻に適した石をつかっているため
かなり精巧な彫刻がキレイな状態で残されているため人気があるそうです。
中心部からかなり離れているのに人が多くて、その人気がよくわかりました。
バンテアイ・スレイは近くから観られないので特にですが、アンコール遺跡群はどこでも
小さな双眼鏡があると楽しめると思います。
カメラと双眼鏡を両手でぶら下げ、忙しなくなりますが
あっという間に観光が終わり、ランチをするため再び車で中心部へ。
ランチはサエムシェムリアップというホテル内のレストランでとりました。
サラダも新鮮だし、パスタもめちゃくちゃ美味しかったです!
正直、カンボジアでパスタ?と思ってたんですがよい意味で期待を裏切られ嬉しかったです。
こちらの方は普通にパスタも食べるらしいです。
今回の旅は本当であればここでスケジュール終了だったんですが、
飛行機の時間まで半日あったので、シーナムさんにそのままお願いし、
ベン・メリアへ行ってきました
その前に、マダムサチコのアンコールクッキーへ行き職場へのお土産をゲット。
空港で買うより2ドル安く買えました。パイナップルクッキーが美味しかった。
ヤシ砂糖も買いたかったけど、ドルがあんまり残ってなかったんですよね
さて、ベン・メリアは中心部からはかなり離れていて、ジャングルにある遺跡です。
アンコールワットと同時代にできた寺院と言われていますが、よくわかっていません。
木漏れ日が美しい参道を抜けると
ここを観た途端、とても圧倒され引き込まれました。
こちらは修繕のしようがなく、壊れたままになっています。
ベン・メリア遺跡は木造の観光用通路が出来ていましたが、2007年まではなかったそうです。
これ、あの通路がなかったら相当観光が大変だったよ~。
と思いました。
美しく修復などして残っているアンコールワットやアンコールトムとは全く違った場所でしたが
ワタシは美しく、深い哀愁を感じるこの遺跡も素晴らしいと思いました。
観光を終え、16:30頃ホテルに戻りました。
シャワーを浴び、荷造りをして18時にチェックアウト。クラブラウンジで過ごし、
19:20 ホテルを出発し空港へ
空港でシーナムさんとお別れ。
出国手続きを終え、飛行機を待っていると
吉野家がある!
日本では殆ど行くことないのに、思わず食べちゃいました。
メニューも日本と全然違ってておもしろかったです。
21:40 シェムリアップ 出発
その後、ホーチミンで乗り継ぎをして羽田へ。
ホーチミンでは乗り継ぎまでの時間が1時間ちょっとしかなく、かなり焦ったんですが
出国エリアに行ったら
delayの文字が
なんだよー、遅れてるのかよー。。。
急いでラウンジ飛び出して損しちゃった。
でも、ラウンジ激混みだったので搭乗口近くにいた方がリラックスできました。
24:15 タンソンニャット発(23:45予定)
気流の関係なのか、5時間弱で羽田に到着しました。
翌7:05 羽田 到着
トランジットだったからか、羽田で全然荷物が出てこなくて焦りました
無事お腹を壊すこともなく帰ってくることが出来てほんとによかったです。
アンコール観光は高温多湿の中、石の上を歩き続けるうえ段差も激しいので
かなり体力勝負になります。(そのためツアーの日程はかなり余裕をもって組まれています)
ワタシの場合、今回はJALパックのツアーを利用させていただきました。
(JALパックのツアーは食事に外れがなく、好きです)
ツアー日程の他にも空き時間に自分で予定をツッコんでしまったためかなりハードスケジュールに(笑)
ひどい筋肉痛や虫さされに悩まされましたが、自分なりに時間を上手く使って観光できて
よかったなぁ、と思います。
でも、まだまだ観たかった遺跡が残っているのでぜひまた行きたいなぁ、と思いました。
あと、ビジネスクラス最高
今回、機内でゆっくりできたのも観光を満喫できた理由の一つだと思います。
一人だからこそできたよい旅でした。
それにしても今回は遅延が付きまとう旅だったなぁ(笑)
今度はどこ行こうかな