ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

かわいいっ!

2010年10月16日 | ホームステイ

昨日、オーストラリアのホストファミリーから突然メールがきました

タイトルがEva&Nadia
そして添付画像が。

・・・ん?Nadiaって誰だ??

と思い、開いてみると

一人子どもが増えとるがな~!!!(←なぜか関西弁)

わ~、二人とも目がクリックリしてて超カワイイ
思わず写真を載せたいくらい可愛いけど、プライバシーの問題もあるから自粛します。。。

二人ともおめでと~


またまたドッキリですか・・・?

2007年05月21日 | ホームステイ

今日、仕事が終わると殆ど同時にケイタイがぶるぶるしました。
しかも全く知らない番号の同じ人から2回も。

誰だよ~
と思い、残されてた留守電を聞くと

「Hi! aki!! This is Duncan!Now I’m Tokyo~」

え、英語だ・・・・
そう、いま日本に来ているホストファザーからの電話だったんです

内容を要約すると、
「いま、東京に来てるからもし会える様なら会おうよ。でも水曜日にはタイに行っちゃうんだ」。というお話。
そんなわけで、さっそく今日の仕事帰りに待ち合わせして会ってお話してきました

ちゃんと英語話せるかなぁ・・・と少々不安だったんですが、なんとか会話も通じ、楽しい時間を過ごせました。
マザーがいなかったので、「なんで来てないの?」と聞くと、

「いまおなかに赤ちゃんがいるからタイに帰ってるんだよ
(注:同じ年のホストマザーは元タイ人です)

とのこと。

しょえーーー
よかったね~
2人ともすごく欲しがってたもんね!おめでとー

来年の7月か8月に出産予定だそうです。
生まれてから3人でまた日本に来てくれるらしいので、すごく楽しみ
最近、一層強くなっていた「オーストラリアに帰りたい病」がまた更に強くなってきました。

ここ数日、とっても嬉しいサプライズが続いています。
これはなんなんだろう???
まぁ、冷や汗サプライズではないから喜ばしいことなんですが、不思議です。
こんな偶然ってあるんですね


オーストラリアあれこれ

2006年07月05日 | ホームステイ

またまたオーストラリアネタになってしまいます

オーストラリアと日本ではいろいろと違うところ(習慣、マナーなど←一緒です)があってプチサプライズの連続でした。
それでかなり面白がったり戸惑ったり。(大部分面白がってたけど。郷に入ったら素直に郷にしたがうタイプなもので
そこで今日はそのほんの一例を書いていきたいと思います

・「a」を「アイ」と発音する。
これは結構有名な話なので、覚悟して行きました。
オーストラリアではイギリス英語(訛りアリ)を使うのでこう発音します。
でも初日、「パイパー」と言われてなんの事だかさっぱりわからず何度も聞き返しました。
アメリカ英語では「paper ペイパー」です。

・食事で出されたものに対して自分の好みに味を変えても失礼にならない。
日本じゃありえないね
実際マザーは毎回自分作った料理に唐辛子を山のように入れてたし、ファザーも塩振りまくってました。
わたしとしては結構しっかりした味付けだったので、わざわざ変えなくても?と思ったんですが

・道端で普通にカエルが死んでいる
朝バス停に向かうために道路を歩いていると、よく轢かれてぺっチャンコになってしまったカエルちゃん(けっこうデカイ)に遭遇しました。え~ん
ただ、これを友達に話したところ「そんなことはない」と言っていたので、家の近くにブッシュ(高さの低い木の集まった森)があったからかもしれません。
そういえば、鳥さんもひかれてたなぁ・・・

・そこら辺にいっぱいいろんな種類の鳥がいる
オーストラリアの鳥は人をあんまり恐れないのか、かなりの数の鳥が普通に近くをお散歩したりしていました。(もちろん気配を感じると逃げていく鳥もいっぱいいる)
エスプラネード通りでマックのポテトを食べながらボーっとしていたときには足元にカモメがきましたよ!(ただ単にエサを狙ってただけだったのかも。でも、他の人が日向ぼっこしてるすぐ近くを普通に歩いていた。)

・車に乗ると人が変わる
オージーは基本的にとっても優しい人たちです。
知らない人にも気さくに話すし、外国から来たと分かるとお釣を分かりやすく返してくれたりなど、とっても親切にしてくれるし。
ただ、車に乗るとみんなすごいの・・・まさに豹変
ビュンビュンスピード出すは、煽るは、ムリに入ろうとするは、終いにはちょっともたついたりしていると「クレイジー」「ヘタクソ」と言う。
これは友達も同じこと行っていたのでオージーの傾向なんでしょうかね~。
あんなにのんびりにこにこした人ばっかりなのにほんと不思議だなぁ。

あ、あと一番驚いたのがこれ

・街中を普通に裸足で歩いてる~
しかも一人や二人じゃないんです
オトナから子どもまで裸足でウロウロ歩いています。バスに乗ってきます。
しかも結構よく見かけます。
前回エアーズロックに行ったとき、先住民族アボリジニーの人たちは裸足でお買い物してたりしたけど、これの名残なのかなぁ。
どなたか、理由を知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えてください

オーストラリアはまだ歴史の浅い国だけど奥が深い!
わたしにとって国内外問わず旅行する醍醐味の一つは自分の経験してきたことと違った風習や生活習慣にふれる事です。
そういう意味でもホームステイをして現地の方の生活を体験できたのはほんとに楽しかった

あと、視野を広く持つことの重要性を改めて理解しました。
例えば一つのことをしようと思ったとき(留学・資格取得など)、いろいろ探ってみると思いがけないアプローチがあったりします。
そしてわたし達が事実だと思っていたことの裏にまた別に事実が隠れていたりもします。
物事にはいろんな側面があります。
その中からどれが真実なのか見極める目がもちろん必要です。
ただ、真実は必ずしも一つではないし、十人いれば十通りの真実があっていいとも思います。
物事を深く理解しようと研究し自分の目で見極めたうえで行動すると、今後の自分の方向性も見えてくると思うし、それはやがては自分の実にもなり、更に世界を広げていくんだなぁ、と思いました

・・・としばし小難しく抽象的なことを語ってすいません

オーストラリアは大らかないい国だと思いますよ
ケアンズだったら日本語が通じるところも多いし、日本料理屋さん(定食屋・ラーメン屋など)もいっぱいあるので日本食が恋しいわなんてこともないと思います。

機会があったらぜひぜひ訪れてみてくださいね

追記:そういえば思い出した

・オーストラリアの電信柱は全てユーカリの木でできている。(もしかしたらケアンズだけかも)
へーへーへー。80へー。←古いです
というわけで、向こうの電信柱は木で出来ています。
結構丈夫なんだって

・オーストラリアでは夜6時くらいになると辺りが真っ暗になってしまう。
毎日暖かいので忘れがちですが、向こうはいま冬に入ろうとしているところです。
もちろん街灯はありますよ。でもこれでいいのか?と思うくらい点々としかありません
おかげでシティにいても5時になると、みんな揃って「早く帰らなきゃ」とかなり本気であせりだします
ケアンズは田舎だから電車も通ってないし、唯一の公共交通機関であるバスも本数が少ないので。

わたし達は小学生かーい!!(笑)

たぶん、そこらの小学生だってこんな早くに家路につこうと焦らないよな~
一度バスが遅れたために6時を過ぎてしまって泣きそうになりながら競歩の選手のように歩いていたため前で歩いていたおじいちゃんに驚かれました。
おじいちゃん、身の危険を感じたのがすごい勢いで振り返られてしまいました
あ、ただシドニーのような都会はどうなんだかわかりませんのであしからず


ホームステイ14日目

2006年07月02日 | ホームステイ

14日目
昨日に引き続き今日も快晴
いよいよファミリーとも今日でお別れです。
朝荷物の最終チェックをした後、家の庭で写真大会になりました。
で、気がつくと出発の30分前!

まだ朝ごはんも食べてないし化粧もしてないしヤバイよ~
そういえばすっぴんで写真撮っちゃった!もっとヤバイよ~

(この写真は誰にも見せられない。。。門外不出です)

マザーがせっかく美味しいチキンヌードルを作ってくれたのに急いでかきこんでから空港に向かいました。
もっと味わって食べたかったよ~

家から空港までは車で10分ととっても近いです。
空港につきお別れをしていたら突然ドバっと涙がでてきて大号泣。
しばらく止められずに困っちゃいました。
泣かないでお別れしようと思ってたのになぁ

お別れをした後チェックイン、出国手続きをしたあと、お土産を見たりお茶をしたり一緒に帰る友達と話したりして出発時間まで過ごした後、機内に入りケアンズを離れました。

繁盛期ではないので窓際の席を確保。しかも隣りがいないので一人で2席使いたい放題なのが嬉しかったです。ラッキー

機内からグレート・バリア・リーフや島がとってもきれいに見えて超感動

来年また帰って来るからね


ホームステイ13日目

2006年07月02日 | ホームステイ

13日目
毎日毎日雨続きで参っていたんですが今日は一転してすっきりした晴天です。やったね

この日マザーは午前中仕事。午後帰って来てから動物園に行く予定だったので午前中は荷物のパッキングをしてました。

こちらに来ていろんなものを買いすぎたせいで荷物が入りきらないよ~

でもなんとかかんとか全部入れることができそうです。
よかった、よかった
あとは重量オーバーして超過料金払わされないように祈るだけです

そして午後マザーの仕事が忙しかったそうで予定時間より帰り時間が遅くなってしまったこともあり行き先を家の近くの大きな公園にしました。
公園っていってもとっても広くて中には湖が3つもあり川もありジャングルもあったかと思うと突然竹林になってたりする面白い公園です。
これ公園っていっていいのかな

行ってみて驚いたことが・・・

みんな果物のできる木の近くに行くと普通にもぎ取って食べてるよ~

ふつうにもぎ取って食べていいんだ
さすがオーストラリア。おおらかだなぁ

あ、あともう一つ驚いたことが

園内の湖に野生のワニがいるよ~!!!

あぁ~、びっくりした
思わずマザーとたまたま近くにいたオージーの男の子(たぶんハイティーンくらい)と一緒にワーワーはしゃいでしまいました。

その後、その湖の際でとんぼを見つけたので素手で取ろうとしてたらその男の子に怒られてしまいました。
どうやらワニは普段じっとしているくせにエサ(この場合わたしの手)を見つけるとすごいスピードで近づいてきてあっという間に食べられてしまうそうです。

少年に教えられ諭される大人(20代後半・女性)。
少年、一生懸命教えてくれてありがとう。以後気をつけます。

夜は最後の夕食だからとファザーがステーキをたくさん焼いてくれました。
こちらは少し焦げ目がつくくらいしっかり焼くそうです。
その気持ちがとっても嬉しくて思わずたくさん食べてしまいました。
とってもおしかったよ

そうそう、この日は久々に夜空に月と星が見えました。
10時頃がとってもキレイに見えるそうで、ファザーが「いまが一番キレイなんだよ」とわざわざ教えに来てくれたので一緒に見にいきました。
そして星の名前などいろいろとファザーが説明してくれました。
真っ黒な夜空にぽっかりと明るく光る月と南十字星をみるのも今日で最後なんだなぁ。
あ、あと天の川も見えたんですよ~

明日の今頃はもう日本にいるのかぁ、と、とっても不思議な気持ちで空を眺めてました。

ホストファミリーと別れるのは辛いけど、日本に帰って家族や友達に会えるのはうれしいなぁ、なんて思いながらファミリーと一緒にリビングで横になってたんですが、気がつくと記憶が飛んでるよ~
時計を見ると23時半・・・

どうやらマザーと二人でうたた寝してしまった模様・・・最後の夜なのにろくに喋らないで寝ちゃってたよ

その後も結局すぐに自分の部屋に入って次の日に備えて寝てしまいました。
まぁ、こんなもんだよね

 


ホームステイ12日目

2006年07月02日 | ホームステイ

12日目
今日もまたまた雨です
しかもかなり激しい雨。出かけようかと迷ったけど少し収まってきたので結局この日も午後からバスに乗ってシティに繰りだします。
友達と一緒にすこし話した後、一人でシティをフラフラしました。
明日はマザーと一緒に動物園へコアラやカンガルー、ウォンバットなどを観に行く約束をしていたので、この日でシティにくるのも最後です。
ケアンズにはエスプラネード通りという海沿いの通りがあります。
実はケアンズの海は目の前に海があるにもかかわらず泳ぐことができません。
その代わりエスプラネード通りにはラグーンという誰でも無料で入れるプールがあるります。
そのラグーンの近くににあるカフェでお茶をしながらボーっと過ごした後、無性にアイスクリームが食べたくなったのでアイスクリーム屋さんに行きました
アイス大きくてちょっと甘すぎた感じもしたけど美味しかった

そうそう、こちらにもロト(宝くじ)があります。しかも街中のいたるところで売られています。
先週マザーに勧められて買ったら面白かったので(もちろんハズレ)今日も買おうと思い本屋へ行くと入り口のあたりにいた知らないおじいさんに話し掛けられました。
こちらの人達(ケアンズの人たちだけかもしれないけど)は知らない人同士でも気さくにお話することがよくあります。
で、わたしもしばしそのおじいちゃんと話をしてから別れお店をでました。

・・・そう、勘のいい方はもうお気づきですね。

わたしロト買うのすっかり忘れちゃったんですよ~

あなた何しに行ったんですか・・・とほほ
でも、ま、いっか


ただいま☆

2006年07月01日 | ホームステイ

ホームステイ日記をまだ完璧にしていませんが、とりあえずわが家に帰ってきたのでご報告です

少々の英会話能力と多少の体重を増やし、そしてすっかりタイ料理好きに変身して無事帰国しました~
(ひ~ん明日からダイエットに励みます。といいつつ、どなたか東京近辺の美味しいタイ料理屋さんをご存知の方、いらっしゃいましたらぜひご一報お待ちしてます

飛行機から一歩外に出た途端むわっとした空気に触れてびっくり
そういえば日本はいま梅雨でしたね。
もう梅雨明けってしたんですか?

日本不在の間、ブログを読みにきてくださったみなさま、コメントをくださったみなさま、本当にありがとうございます!

2週間振りの帰国だし、違和感あるのかなぁ、なんて思っていましたが全くそんなことはなく、昨日もここにいたような感覚でした

ただ、2週間ぶりに帰って来て驚いたのが四季のキャスト!

いろんな演目のキャストが結構変わってて、びっくりしました。
新人さんもいっぱいだね!
すっかり浦島太郎の気分です。
イマイチついていけてません
(こんなところで時差ぼけ?をひしひしと感じているワタクシ)

2週間のホームステイは本当に楽しかった
いい思い出がたくさんできました。
なんか今週いっぱいは身も心も現実に戻れなさそうな気もします
でも今日の10時頃ケアンズ空港で大泣きしてホストファミリーと別れたのがかなり前のような気もするから案外現実世界の感覚に戻るのもあっという間かもしれないな

ケアンズはとってもいい人ばかりでのんびりしているし、自然もいっぱい(世界遺産の海と山をもっている)でとってもいいところです。
幸いフライトマイルも貯まっているので来年もまたケアンズに帰ってくるぞ
と心に決めて帰国しました。

まずは無駄遣いしないでお金貯めないとね。

あっ!そういえば来週末はミツヲデー(来週もミツヲさんがいると勝手に決め付けている)だ←さっそく無駄遣いをする予感(笑)


ホームステイ10・11日目

2006年06月29日 | ホームステイ

10日目
この日も高校生2人は滞在中です。
昼間はいつもと同じくシティをうろついたあと、夕方はファザーと一緒に高校生二人をお迎えに行きました。
そのあと、マザーと高校生達と一緒にまたシティへ。
ケアンズはオパールのお店が多いんですが、この日初めてオパールのお店へ行きました。
思ったより安くて(日本円でだいたい(2500円前後からある)、買おうか本気で迷ってしまいました。
オパールは誕生石なので欲しいことは欲しいんですが、いまだに迷い中。どうしよう

11日目
この日で高校生達とはサヨナラです。
さみしいなぁ。。。
朝は高校生達を見送りに行きました。
その後は今日のメインイベントです!

今日、マザーがオーストラリア国籍をもらうための式典があるのです

前にもチラッと話しましたが、マザーはタイ人の人です。
これからオーストラリアとタイのパスポートを持てる、と喜んでました。

よかったね、マザー

で、式典にはファザーと2人で行くのかと思いきや、一緒に行こう、とお誘いを受け、わけも分からず式に参列することになりました。

よそ者のわたしなんかが行っていいの~

と焦りましたが、またとない機会だったので参加させてもらいました。
式の後はアフタヌーンティの会食があり、バッチリ食べてきました。
そしてホストファミリーには、akiは食べるのに忙しくて一緒に写真が撮れないわね、と言って笑われました

夜はお世話になってきたお礼にと日本食(鉄火丼・豚汁・天ぷら)を作って食べてもらいました。
おいしいといってくれたけど、自分的には天ぷらが上手くいかず心残りです
来年またおじゃましたときこそはがんばるぞ!

そしてその後、ファザーのお母さんからマザーへお祝いのお電話がかかってきたんですが、成り行きでわたしも電話に出る事に!

うぇ~ん!緊張して何言ってるかわかんないよ~

でも、とっても優しいかんじのお母さんなのが伝わってきました。
ちゃんと話せなくてごめんなさい
これからもっと英語を勉強します。。。
ファザーも近くで笑ってないで助けてよ~

この日は普段経験できないことをたくさん経験できたとってもステキな一日になりました


ホームステイ8・9日目

2006年06月27日 | ホームステイ

8日目
ケアンズでのもう一つのお楽しみ、キュランダ鉄道とスカイレールを使って行く熱帯雨林の旅の日です。
そう、例の4時間電車内幽閉事件のリベンジです!

さて、話は少しそれますが、ケアンズでは毎週金・土・日の朝からお昼位までラスティマーケットという朝市を開催しています。
そこでは現地の野菜からアジアン野菜、アクセサリーや本など様々なものが売っています。
で、7日目に行こうと街中を思い探したんですが、見事に迷子に・・・
そのことを話すとマザーがキュランダツアーの前に車で連れて行ってくれるといってくれたのでお願いしました。
なんとも不思議な雰囲気で面白い!
本当は果物とか買いたかったんだけど、これから日帰り旅に行くのにマンゴスチン1キロとか持ち歩くのはどうかと思ったので、結局見て回るだけで終了。
今週末また行きたいと思います。

で、キュランダの旅に現地で出来た日本人の友達と一緒に出発!
キュランダの熱帯雨林にはユリウスバタフライ(という名前だったと思う)という真っ青でとても綺麗な蝶々がいます。
この蝶々を1回見ると1回いいことがあり、2回見ると2回いいことがあり、3回見ると一生幸せになるといわれてるそうです。
というわけで、熱帯雨林の上を通るゴンドラ(6人乗り)、スカイレールに乗ったと同時に一生懸命探すワタクシ達ご一行。

いたよ~!いましたよ~!!
貸切状態だったのをいい事にみんなで大興奮の大騒ぎ(笑)
しかも合計5、6回見ることが出来ました。

やった~!やったよ~

これで幸せになれるかなぁ、わたし。ミツヲさんにも会えるかなぁ←単純。

今回は電車も止まることなく無事動き、リベンジも無事達成することができて大満足の一日でした

9日目
この日はもう2人(女子高校生)ステイ先にホームステイに来ることになっているのでファザーと一緒にお迎えに行きました。
彼女らは修学旅行でホームステイにきているそうで2日間滞在します。
というわけで全員で5人になったので夜はバーベキューをしました。
こっちのバーベキューはとってもダイナミック。
すっごく大きなソーセージがゴロゴロ焼かれています。

そんなにいっぱい食べられないよ~

でも、楽しかったです
夜はこの日の深夜オーストラリアとイタリアの試合があったのでその話でファザーと盛り上がりましたが、開始時間が深夜1時と遅かったため、始まる前にわたしは脱落
結局次の日のニュースで結果を知ることになったのでした


ホームステイ5~7日目

2006年06月26日 | ホームステイ

今回のホームステイはエージェントを通して来たんですが、そのエージェントが土日休みなのでホームステイ日記が滞ってしまいました(エージェントのパソコンを使って書いているので)
あ、あと金曜日にグレートバリアリーフに朝から行ってきました!
というわけで、まとめて更新です。

5日目
いつもどおりシティに出てきてお買い物。
いよいよ明日はGBRだ

6日目
昨日までの不安定なお天気から一転して見事な快晴です
すっごい日に焼けそうだ
初めてシュノーケリングをしました。
実はワタクシ泳げないんです~

でもフィンとゴーグル?をつけ、なんとか自力でシュノーケリングできました。
魚もいっぱいいてすっごく感動
ケアンズから船で45分くらいかかるグリーン島という島にいったんですが、島を散策したりもして楽しみました。
もう時間が経つのがあっという間で帰るときとっても寂しかったです。
もっと島に居たかったな

帰りの船の中で足を見ると、フィン焼けしてる・・・
日本に帰ってから恥ずかしいわ。。。
と思ってたんですが、夜には消えてました。
どうやらフィンがキツかったようでそのために足の血液を圧迫してたみたいです。
よかった

7日目
午前中ホストマザーとショッピングセンターでお買い物。
DVDを2枚買いました。
2つで20ドルです(1800円くらい)
そして午後は次の日にキュランダ鉄道日帰りの旅に行く予定だったのでこちらにきて初めて一人でスーパーに行ってお菓子と飲み物をお買い物しました。
こちらの人達はみんなとっても親切でお釣りをくれるときもとっても分かりやすく一つ一つ数えて渡してくれます。
明日に向けて早く寝ようと思ったけど、マザーと話が弾んで結局寝たのが12時近くになってしまいました
明日も楽しみ、楽しみ

ところで、今日は月曜日、キャストチェックの日ですね。
ミツヲさんは今週はどこにいるんだろう???