ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

はじめてのシドニー一人旅 3・4日目

2016年11月05日 | 海外旅行

3日目です。

本日も快晴です

今日はフリーの一日。
そしてホテル替えをするため、インターコンチネンタルシドニーをチェックアウトする日です。
(翌日の飛行機が早いことと予算の関係で

11時までホテルが仕えたので、のんびりした後チェックアウト。
その後は荷物を預け、ホテル近くのロイヤルボタニックガーデンに行きました。

←公園はハーバー沿いにあります

こちらの公園は、ガイドブック等でよく見る撮影スポットがあります。
地元の人たちの憩いの場となってるようで、近くにある音大の生徒さんが練習していたり、ひなたぼっこしてたり

中には芝生の上に何も敷かず本気寝してる人もいました

←公園内には汽車も走ってます

いやー、都心なのに長閑だなぁ。
公園内はさまざまな種類の植物があり、メジャーなものから珍しいものまでたくさんあります。
(ハワイ島で見た黄色い竹も生えてた)

あと、シドニーに着いてからずっと気になっていたこちらの木も

←紫が空の色に映えてとても美しいです

この木の名前はジャカランダというそうです。(昨日のガイドさんに教えてもらった)

ジャカランダはちょうどいまがシーズンらしく、至る所で満開に咲いていました。
これを見るために11月にオーストラリアへ来る旅行客もいるらしい。
桜の後はジャカランダというのがオーストラリアの定番らしいです。
ジャカランダが咲くと春の訪れとなるらしい。

←お花の形はこんなかんじ

さらに公園内をずんずん進んでいくと、

ありましたー!

←オペラハウス&ハーバーブリッジ

公園内にあるミセス・マックォリーズポイントという場所に到着しました。

うん、満足

というわけで、来た道を引き返し次はオペラハウスへGOです。

←オペラハウスの近くにあった花壇。今年はボタニックガーデンができて200年なんだそうです

オペラハウスの近くは強風で飛ばされそう(笑)

で、買いたいお土産があったのでオペラハウスグッズのあるショップをウロウロ観光客感丸出しで探していると

めっちゃ泣いてる女の子が助けを求めて話しかけてきました

わたし、おのぼりさんの観光客なんですけどー

話を聞いてみると、どうやら迷子になって親と逸れパニックになっている模様。
(どう見ても観光客のアジア人に話しかけてくるあたり切羽詰ってたんだろうなぁ、と)

でも、残念ながら助けてあげたくてもできるほど英語力がないので、近くにいるレストランのお姉さんに頼ってみた。
その後、観光ボランティアさんが引き継いでくれました。

お目当てのお土産もゲットし、次はロックスへ。

ロックスではランチでステーキを食べるべくお店探し。

着いたお店はフィリップス・フットという自分でお肉を選んで焼いて食べるスタイルのお店です。

←シドニーカットというお肉。外で食べるのって気持ちいいです

←ここでお肉を焼きます

店員さんは親切じゃなかったけど、お肉は価格もお手頃で美味しかったです。

肉!って感じで噛むほどにお肉の味がしっかりしてました。思い出しただけでよだれでそう(笑)

お腹もいっぱいになったところで、お店の近くでやっていた週末マーケットへ行きました。
雑貨があったり、食品があったり、屋台があったり見てて楽しいです。

こちらでは現地のクリエイターさんがつくったピアスを2つゲットしました

その後は、歴史ある建物・シドニーの中心であるセントラル駅へ。

←見えるものから見えないものまで、ホームがたくさんありました。

あまりの広さに迷子になっちゃったよ…

迷ってる間に水も残りわずかになってくるし、台湾の悪夢再びか

と思いましたが、何とかセントラル駅の仕組みを解読し無事サーキュラーキーまで戻ることができました。

インターコンチネンタルに戻り、荷物を取りにいくと日本人のスタッフさんが
久しぶりに話す日本語とスタッフさんの笑顔に

なんか和んだ~

で、地下鉄で懐かしのシドニーエアポート(インターナショナル)駅まで戻り、本日の宿リッジズシドニーエアポートへ。

ほんとに空港の目の前にあり、歩いて行けてとっても便利。
フロントのお姉さんが早口でまくしたてるもんだからチェックインにちょっと手こずったけど、総じてなかなか良いホテルでした

空港内で夕飯を食べ、フレッシュジュースを飲み、最後のお土産を物色し、コーヒーをお持ち帰りしてホテルに戻りました。

←暑くてもこちらもクリスマスなんです

お部屋で荷物のパッキングを行い、明日に備えて早めに寝ました。

4日目。
白々と夜が明けたところでチェックアウトを行い、空港へ。
この時のフロントのお姉さんはとってもにこやかでステキな人でした

ラウンジを利用できたので荷物を預け、朝食を食べました。
ラウンジではホットケーキを焼けたり、スタッフさんがコーヒーやフレッシュジュースをつくってくれたりと
至れりつくせりでした。(コーヒーとフレッシュジュースは体験できなかったけど)
意外と余裕がありそうでなかったので、空港近くのホテルに移動してきて大正解でした

9:15発の飛行機で一路、成田へ

←グレートバリアリーフ上空。よくあるハート型の島…かな?

←どこかわからないけど、すっごくキレイな島

17時に成田へ到着し、無事今回の旅は終わりました。

今回は体調崩すこともなく、元気に戻ってくることができました。
ツアーで申し込まなくても何とかなるもんだなぁ、と。
とっても楽しかったし、良い経験ができました。

来年はどこに行こうかなぁ。
いまから楽しみです

 

 

 

 

 

 

 


はじめてのシドニー一人旅 2日目

2016年11月04日 | 海外旅行

2日目です。

時刻は朝5時です。

眠い~

外はまだ真っ暗。
なぜこんなに早く起きたかというと、今回のメインイベント

ブルーマウンテンズと鍾乳洞・ジェノランケーブ見学ツアーに参加するからですっ!

集合時間が6:45だったので早起きとなりました。
仕事柄、早起きは慣れっこなんで特に問題もなく

支度をしている間に、少しずつ夜が明けてきました。

←早朝、何隻も客船が入ってきました

←朝焼けに照らされたオペラハウス

昨日スーパーで買っておいた朝食を食べ、集合場所のホテル前へ。

←この時間になるとすっかり日が昇り、快晴です。

日本が祝日ということもあってかツアーは大盛況。マイクロバスの座席は満員でした。
一人旅は私だけだったので、助手席に乗せてもらいました。

まず最初に向かったのは、こちらっ!

←キングステーブル・ルックアウト

一言で言うと絶壁です

柵などはなく、高所恐怖症の人が行ったら立っていられないと思います

少し話がそれますが、ブルーマウンテンズという名前の由来はユーカリの木から気化した油分が上昇し、それらが集まると条件が整えば空気が青く見えるためらしいです。

本日快晴のため、うっすらですが、青く見えました

ここを離れた後は、ブルーマウンテンズといえばここ、というくらい有名なエコーポイントへ。

←スリーシスターズです。

時間の関係で、世界一の傾斜を誇るシーニックワールドにあるトロッコなどに乗れなかったのは残念でしたが、
目指すはここから車で約1時間半かかる、ジェノランケーブです!

ジェノランケーブまでビュンビュン飛ばすマイクロバス。
ガイドさん曰く

この道は100キロ制限なんですよー。そうでないと一日じゃジェノランケーブまでいけないですから

とのこと。あと、

目的地までカンガルーとウォンバットの死骸を見ないで行くことはまず不可能です

とも言っていました。

言われたそばからカンガルーちゃんがお亡くなりになってますけどーーー

しかも、フロントガラスに虫たちが激突してきますけどーーー

うぇぇぇ~~~~ん、助手席コワいよーーーーーー!!!!

と怖い思いをしながら、ガイドさんの鍾乳洞講座を聞いているとあっという間に目的地へ到着しました。

無事到着してよかったよ~~~~

この辺りはシドニー市街からかなり離れているので、自然がいっぱい。

←イモリ?ヤモリ?

こちらでは世界に3か所でしか見られないといわれている、ストロマトライトという人類最古の生命体が見られる予定だったんですが
ここ最近続いている豪雨により見られないそうで、ちょっぴり残念でした。

かわりに見たのは

←どっかでみた風景ですね

水がとても澄んでいて、北海道の青い池より青さが美しかったです。

その後はランチをしにロッジへ。

←歴史のある建物らしいです

←ミートパイ

美味しいランチでおなか一杯になった後は、いざ鍾乳洞へ!

←たくさんの鍾乳洞がありました

今回見学するのは、オリエントケーブという鍾乳洞。
こちらは見学コースになっている鍾乳洞の中で最後に発見された場所のため、きれいに残っているそうです。

軽いトレッキングのような道を歩くこと約1時間半。
中に入るとひんやりして気持ちいいです

←自然のすごさを感じますね

←長い

←自然の神秘。日本にこの形の鍾乳石はないそうです。

1時間半だいじょうぶかな~。
と思ってたんですが、自然の神秘や美しさを前にすると時間が経つのはあっという間で、逆に時間が足りないと思ったくらいすごい場所でした。

この後は

←カンガルーさんたち。このカンガルーさんはおなかに赤ちゃんが入ってました

野生のカンガルーを見たり

←断崖絶壁。超風が強かったです

パルピットロック・ルックアウトまで軽くトレッキングしたり

←パルピット・ルックアウトからの眺め。壮大です。

←季節外れに咲いていた桜の花(通常は9月下旬に咲くらしいです)

などなどしながら18:30頃、シドニー市街地まで戻ってきました。

またまたスーパーに寄り、ホテルに戻りました。
今回、IECオセアニアという会社のツアーに参加しました。
このツアーに参加しなければできなかった体験もできたし、ガイドさんの話も興味深かったし、とてもよいツアーでした。

今日は日焼けすごかったけど、十何年来行きたいと思っていた場所に最高の環境の中で行くことができたし
体を動かして心地よい疲れがありとっても楽しかったです。

改めて自然のすごさ、素晴らしさを感じた一日でした

 


はじめてのシドニー一人旅 1日目

2016年11月03日 | 海外旅行

今年の4月から9月まで「おとなの基礎英語」という番組をずっと観て英語のお勉強をしていました。

で、観てたら

オーストラリア行きたい病 発病←単純

オーストラリアの中でも行きたかった場所はたくさんあるんですが、
一人で行くなら便のよさそうな都会がいいなー、自然も見られるところがいいなー、
というわけで、

行先はシドニーに決定!

今回はツアーではなく全て自分で夏ごろに航空券とホテルを手配し、着々と準備をしていきました。

取ったチケットは19:30発のシドニー便。
本当は半休を取って備えようと思ったんですが、直前に諸事情によりガッツリ仕事になってしまいました

大急ぎで仕事を終え、成田エクスプレスに乗車しました。

超ひさしぶりのNEX、後ろの韓○人が携帯電話でデッカイ声で通話していること以外はとても快適でした

空港で予め送っておいた着払いのスーツケースを受け取りチェックイン。

今回はマイルでアップグレードしたのでビジネスクラスに搭乗です!

ラウンジも使えて、機内でフルフラットにもできて、とっても快適でした

寝ているとあっという間に

翌朝7時頃、シドニーに着きました。

昨日の機内食で満腹になり、朝ご飯食べられなかったよ~

検疫がとーーーっても厳しいことで有名なシドニーのキングスミス国際空港。
前回の旅の教訓からいつも持っていく下痢止めに加え、解熱剤も持っていたワタクシ。

一応ちゃんと入国カードにその旨を記入し、検疫のところにドキドキしながら並びます。
順番を呼ばれて行ってみると

「持ってるの薬だよね?」と聞かれ、「そうです~」と答えると

バイバーイ(笑顔)

と言われ、あっさり終了。

あー、よかった
女一人旅だったけど怪しまれなかったようです

今回はお迎えに来てくれる現地係員さんもいないので、空港からは地下鉄に乗ってまずはホテルへ。

地下鉄に乗る前、シドニー近郊の公共交通機関で使えるOPALカードというICカードをゲットしに地下鉄の窓口へ行くと

いくらチャージします?

と聞かれました。
3日間滞在するんだけど、と相談すると

じゃあ、40ドルかな

と言われたので素直に40ドルチャージし、電車に乗りました。
ホテルの最寄り駅、サーキュラーキー駅に到着。

ホテルは駅から近いんだよね~

とノープランで降り立つと

目の前どこもかしこも急坂だし、ホテルも見えなーい

その後、重たいスーツケースを持って彷徨うこと数十分。
お腹は空いたし、荷物は重いし…途方に暮れていると

あったーーーー!!

見つけました、本日のホテル・インターコンチネンタルシドニー

 

フロントのお姉さんもとっても優しくて、10時には部屋に入れますよ、とのこと。

よかったよ~

というわけで、荷物を預けて朝食を食べにいきました。
道に迷ったときに見つけたカフェでサンドイッチとコーヒーを頼みました。
こちらは平日だったので、近くのビジネスマンの人たちがコーヒーを買いに来ていました。

旅先でこうした日常にふれられるのっていいですよね

味は…まぁ置いといて(笑)
店員のお姉さんも笑顔がステキで親切だったし、ようやく落ち着けてよかったです。
カフェで待つこと約1時間半、ようやくホテルに入れました~

部屋に入り、まず目に入ってきたホテルからの眺めは

←ハーバーブリッジ!

←オペラハウス!!

すっごいステキですーーーー

さっそく荷物をほどき、仮眠をとってから街中を散策することにしました。
QVBに行ったり、スーパーに行ったりしてから部屋に戻ると

←ライトアップがきれいでした

すっかり夜になっていました。

で、明日は今回の旅のメインイベントが早朝からあるので、早々に就寝することにしました。

おやすみなさい~