ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

引退

2011年07月21日 | つれづれ

魁皇関、引退しましたね。。。

琴欧州との取り組みを観ていた時、戦意が感じられなかったので、今場所で引退かなぁと思ってたら
その日の夜のニュースで「引退」と出ていたのでびっくりしました。

本当に残念だけど、引退会見の晴れ晴れとした笑顔を観てたら心からこれでよかったんだなぁ、と思いました。

テレビからだけど、リアルタイムで現役最後の取り組みを観ることができてほんとによかったです。

魁皇がいなくなることで、横綱・大関が全て外国人力士になってしまいましたねぇ。

国籍によって差をつける気持ちは全くないんですが、やっぱりさみしいものです。

一体どこの国の国技なんだか・・・

これで相撲は当分観なくなるだろうなぁ、と思います。

魁皇関、長い間ほんとうにお疲れさまでした


育ってます

2011年07月17日 | つれづれ

現在、グリーンカーテンチャレンジ中です。

毎年やろう、やろうと思いながらもなかなか実行できなかったグリーンカーテン。
今年は節電の年だし、いっちょやるぞー

と思い、近所のホームセンターでゴーヤーの苗を買ってきて植えたのが5月中頃。
7月に入り、ようやく実が生り始めました。

始める前はトマトもいいな~、ナスもいいな~、きゅうりもいいな~と散々迷ってたんですが、
ゴーヤーは暑さに強いし初心者向きだということだったので、初めてだし、これにしようと決めました。

この暑い中、水は一日1度(しかも忘れることもあり←ひどい)しかやってないのにすくすく育ち

ほんとウワサ通りの手のかからない子です

日に日に実も大きくなり始めているのは嬉しい限りなのですが

収穫のタイミングがわかりません・・・

どなたか知ってる方いらしたらぜひ教えてください


気は優しくて力持ち♪

2011年07月13日 | テレビ・映画

大相撲、再開しましたねー。

実は学生のころ(ん年前)はよく観てたんですが、時が経ち最近は殆ど観てなかったです。

で、昔わたしが観ていたのは魁皇・土佐の海・武双山などの力士ががんばっているころ。(若い人わかるかな?

特に気は優しくて力持ちなザ・おすもうさんといった感じのする魁皇関が好きでよくテレビの前で応援してました。

この時期に活躍していた数々の名力士が次々と引退していく中、ただ一人がんばってしかも大関で居続けている魁皇関。

年齢を重ね続けても現役にこだわり、がんばっている姿は深く感動します。

いまは昔観ていたころとはまた違う思いで注目して応援し続けています。

そんな魁皇関ですが、本日千代の富士の持つ歴代最多勝タイ記録達成しました!

ほんとにすばらし~~~

これまで通り周りの騒ぎに流されず、ご自身のペースでぜひぜひ記録を塗り替えてどんどん伸ばしていってほしいです

サッカーのキングカズとか野球の工藤投手とか、最近現役にこだわってがんばってる偉大な人物が多いですね。

本当にめちゃめちゃかっこいい!心から尊敬してやみません。

 


レ・ミゼラブル 6/10(金) ソワレ

2011年07月09日 | レミゼ

レミゼ千秋楽から早くも一カ月経とうとしてるんですね。
ほんとに時間が経つのは早いもんだ・・・

そしてレポもずーっと書けずに今日に至りました・・・
そんなわけで、覚えてるところだけちょこちょこ書きたいと思います。

改めて、ミツヲさん、大役本当にお疲れ様でしたー
終わってから、なんか39℃の熱出してタ○フルのお世話になったらしいですね

ひさしぶりのミュージカル、初めての帝劇、しかも主役ということでプレッシャーなどもハンパなかったのではないかなぁ、と想像します。
それなのにあんなに短時間の間にものすごい成長を遂げてて素晴らしかったです。

やっぱりデキル子や~~~

ひとまずKENTAROさん以外の全ジャベールとの組み合わせを観ることができたんですが、やっぱりもっと出てほしかった~。

予想以上にレミファンのみなさんから受け入れてもらえてたし

またバルジャンするよね?ねっねっ←しつこいです

さて、この日はキャストのみなさん力や気持ちが入ってたせいなのか、これまでに比べて音がハンパなくでかかったり、
めちゃくちゃ気持ちが入ってたりしたような感じがしました。

わたし自身、今日がラストだし、オペラはあまり使わずに全体的に見よう、と思ってたのに、終わってみたら

結局、終始オペラ構えっぱなしでした

5月に観た時には少々疲れ気味な印象もあったミツヲバルですが、この日は絶好調。
いつも以上にとても丁寧に演じていた感じがしました。

ミツヲさんのバルジャンってほんと慈悲深いんですよね~。仏様みたいというか。
ラストのコゼットとお別れするシーンとか、なんであんなに優しい表情ができるんだろう、と所々感心してました。

でも、妙に人間くさくて(誉めてます)、そんなところがすごく好きでした。
上手く言えないけど、
ミツヲバルは、決して聖人君主ではなく、司教様との鮮烈な出会いを通して慈悲深く清く正しく誠実に生きようと心に決め、人生を全うした一人の人間の話、簡単に言ってしまえば、「白に近づきたいと考えている限りなくグレーな人のお話」だっていうのを強く感じました。
最初の仮釈放後の暴れっぷりが見事だったからっていうのもあったのかもですが
だからこそ感動を呼び起こし、観ていて話の世界にすんなり入っていけたんだと思います。

いまから思うと私の中では、ジーザス・クライスト=スーパースターを観た時と似たような感覚だったのかなぁ、とも思います。

前回とほぼ同じキャストだったんですが、違っていたのが

マダムテナルディエの阿知波さん。
阿知波さん、迫力があって好きです。
前回の森くみさんも面白かったんだけど、かなりやりすぎてた感があり、本来のキャラクターからズレた役作りになってた印象があったので
阿知波さんのマダムを見て、なんだかとっても安心しました。
最後の一言挨拶を聞いた感じだとオリジナル演出終了と共に、もうこの役をやらないのかなぁ、という印象をうけたんですが、どうなんだろう?
またやってほしいなぁ。

4月ぶりのアンジョルラスの阿部さん。
やっぱりクセのある感じはありますが、前回観た時より気にならないかも。と思いました。
上原さんとはまた違った印象のアンジョでしたねー。
いい意味で好対照でよかったなぁ、と思います。

そして、実は4回中3回、清四郎くんガブだったわけですが、

やっぱりかわいい~←あれっ?身も蓋もない?

なんだか見るたびに声が出しづらそうで・・・みててちょっと心配になりました。
でも、バリケードから弾拾いに出てラストかばんを投げるところでしっかり届いていたのを見て、役者根性を感じました。
賛否両論だったみたいですけど、見た目のかわいさ抜きにしても、ちゃんとガブローシュとして舞台の上で生きてたように
感じるし、わたしは好きでした。また次回もぜひ見たいなぁと思いました。

ほんとにあっという間の3カ月だったなぁ。
観に行けたことに心から感謝したいと思いました。

次回はいつやるんだろ~

〈本日のキャスト〉
ジャン・バルジャン 吉原光夫  ジャベール 今拓哉
エポニーヌ 笹本玲奈  ファンテーヌ 新妻聖子  コゼット 稲田みづ紀  マリウス 山崎育三郎
テナルディエ 三波豊和  テナルディエの妻 阿知波悟美  アンジョルラス 阿部よしつぐ  ガブローシュ 加藤清四郎