ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

カンボジア旅支度

2017年11月23日 | 海外旅行

ちょっと早い振り返り。
海外に3回行った2016年とは打って変わり、2017年は一度も海外に行きませんでした。

まぁ、特に理由はないんですが。。。

で、2017年はちょっと活動しようと思います。

年明けすぐ、またカンボジア・アンコールワットへ行くことにしましたー

そこで一つ障害発生。
カンボジアに行く際は必ずビザを取りにいかなければなりません。

一昨年は大使館まではるばる取りにいったわけですが、

やっぱり行くの面倒くさーーーい

仕事もあるから2回もそうそう行けないし。

というわけで、ググって調べてみました。そうしたら

ネット申請のやり方が簡単になったよ

という書き込みを多数発見

さっそくカンボジア大使館の㏋経由でカンボジア外務省の㏋にアクセスして申請してみました。
(偽サイトもあるそうなので申請の際はご注意を

わたしは深夜に申請したんですが、なんと翌日にはビザがメールで届きました

便利になったね~

というわけで、年明けすぐカンボジアに行ってきます

 

 


辻井伸行×服部百音 究極の協奏曲コンサート 4/29(土)横須賀芸術劇場

2017年05月05日 | その他観劇

念願の辻井伸行さんのコンサートに行ってきました。

いつかライブで聴いてみたいと思いつつ、タイミングやらなんやらが合わず行くことができなかったのですが

ついに願いが叶いました

年明けすぐにチケットを取ってから数か月、ようやく当日を迎えワクワクしながら会場へ着くと

あれ?ピアノがものすごい端っこに追いやられてる

で、プログラムを見て気づきました

後半しか出ないのねーーーー

…ですよね。

開演すると、まずは服部百音さんの演奏から。

まだ10代のとても将来有望なヴァイオリニストさん。
素人が観ても、とても高い技術をお持ちなんだなぁ、というのはわかりました。
一生懸命さが伝わってくるけど、それ以上でも以下でもなく…。
また数年後、拝聴したいなぁ、と思いました。

前半終了後、休憩20分の間にトイレへ行きギリギリで席に戻ると後半がすぐに始まりました。

トイレに並んでる途中、開始すると1曲目終了後まで中に入れませんと言われたので、ほんと間に合ってよかったです

会場の照明が薄暗くなると

辻井伸行さんがでてきました

さっきまで舟こいでた周囲のお客さんもオペラグラスを構える人、前のめりになってる人、などなど
急に元気になる人が増えてる(笑)
(注:わたしは前半もちゃんと起きて聴いてましたよ)

ほんと50分があっという間に過ぎ去り終わってしまいました。

そしてアンコール曲は、なんと真田丸のテーマでした

最初のヴァイオリンを聴いたところでざわつく会場のみなさん。

ただ、権利の問題があるのかせっかくオケも板の上にいるのにピアノとヴァイオリンのみの演奏だったのが
ちょっぴり残念でした

もっと技術的に上手なピアニストの方は世界中にたくさんいるかもしれません。
しかし、辻井さんのショパンは唯一無二。
これほど聴いている人を幸せな気持ちにさせてくれるピアニストはほかにいないと思いました。

今回の公演は前後半の協奏曲で使用している楽器から時代背景などを想像する楽しみがあったり、
なんといっても後半が2曲ともショパンだったのが本当にうれしかったです。

本当に行くことができてよかったです。

で後日、来年1月のチケットをゲットしちゃいました。

来年が楽しみだ~

<出演者>
辻井伸行 服部百音 
ニール・トムソン指揮 読売日本交響楽団

<セットリスト>
前半
エルンスト:《夏の名残ののばら》による変奏曲(無伴奏・ヴァイオリンソロ)

ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 イ短調 作品77

後半
ショパン:英雄ポロネーズ 変イ短調 作品53(ピアノソロ)

ショパン:ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11

アンコール
真田丸のテーマ


ありがたやの1泊2日出雲旅 2日目

2017年03月13日 | 国内旅行

2日目です。

天気予報だと本日の天気はくもり

…まぁ、いいさ。。。

と思ってたら、朝食を食べてる間になんとお天道様がでてきました

←早朝7時頃の須佐神社。微妙曇ってます。

←この写真も微妙に曇ってますね。大杉さんです。

平日の早朝ということもあり、地元のおじさんが一人いた以外は静寂に包まれ、なんとも厳かな雰囲気でした。

さて、実は須佐神社へは2回足を運ぶことになりました。なぜなら

社務所が開いてなかったから

早朝は閉まってるんですね~。←そりゃそうだ

御朱印をいただきたかったので、朝食を済ませてからもう一度行ってみることにしました。

行ってみたところ、全くやる気のない宮司さん(若め)が社務所からこっちを見てるんですが…。

で、境内に入ったと同時になぜか外に出てきて、面倒なことに関わりたくないと言わんばかりにこっちを見ないようにして一心不乱に境内の草むしりに勤しまれてました。

ちょっと呼ばれてもガン無視。
無理くりもらっても…と思い御朱印をいただくのは断念しました。
(その後、女性3人組に大声で呼ばれしぶしぶ迷惑そうに社務所へ戻ってました)

島根のみなさんはどこへいってもとっても良心的な方々ばかりにお会いしてたのでこちらの様子にはちょっと残念に思いました。

ただ、こちらでひいたおみくじはとっても示唆に富んでいるものだったのでいただけてよかったです。

その後は早々に須佐を離れ、出西窯さんという窯元へ。

とっても素敵な器がたくさんあり、喫茶店開くならここにまた来よう、と思いました。
特に予定ないけど

で、次は数年前に飲んだ蒲萄ジュースの味が忘れられず、島根ワイナリーへ。

こちらでランチをすることにしました。

島根和牛、激うま

そして、こちらのワイナリーは試飲をたくさんできるんですけど

運転手なのお酒飲めないのよーーーー

がっくし

お腹もいっぱいになり、買うものも買ったし…

微妙に時間が余っちゃった。

そうだ、博物館に行こう

というわけで、車で約5分。やってきたのはこちら

←開館10周年なのだそうです

古代出雲歴史博物館です!

館内に入ると、スタッフの皆さんがとっても親切丁寧でびっくりしました。
これまで島根でお会いする人は殆どの方はそうでしたが。

更にとても笑顔のステキなスタッフさんから

フラッシュを焚かなければ写真撮影可能なので、どんどん撮ってくださいね

と言っていただき、更にびっくり

ということで展覧ブースに入り、ばんばん写真撮りました(笑)

←昔の出雲大社の模型

←青銅器と金色の大刀ブースへの入口。目の前に飾ってあるのが国宝の銅鐸です。彫刻が美しい

←圧巻の刀たち

←銅鐸たち

この青銅器ブースが一番テンション上がりました
嬉々として銅鐸を観ている変わり者がここに一人。

その様子をみた学芸員の方が銅鐸についてとても詳しく教えてくださいました

と、お話聞き入っていると気が付けば

あと10分でここを出ないと間に合わないーーー

またゆっくり観にきます

急いで車に乗り、無事レンタカーを時間通り返却できました

気が付けば、今回の旅で行きたいところ、やりたいことが全てできまていました。

これも出雲の神様のおかげかな
ありがたやありがたや、です。

良い旅になり、本当によかったです。

新年度からも頑張ります

追記:家に戻り2日後にゆかり館からあたたかい内容のお葉書が届きました。こんなことは初めてだったので感動しました

 


ありがたやの1泊2日出雲旅

2017年03月12日 | 国内旅行

春は出会いと別れの季節です。

というわけで、ご縁の神様・出雲大社へ行ってきました。

出雲へは過去4回ほど行っているわけですが、すべて悪天候(曇り・雨・雪)

今回こそは
と行ってみたところ、なんと

快晴です!

うれしーーーーー

暑いくらいの良い天候に恵まれ、ありがたいです。

そうそう、今回の旅からラウンジが使えるようになりました

←ラウンジからの景色。ドラえもんジェットがとまってました

ラウンジでのんびりコーヒーを飲んで待つこと約1時間。搭乗時刻になり飛行機へ。
そうそう、サクララウンジの中にエスカレーターがあり、搭乗口の真横に出られて感激しました

そして出雲空港で飛行機を降りると、なんといの一番に荷物が出てきたよ

いやー、ありがたやありがたや。

出雲空港からは出雲大社へ直行するバスもあるんですが、出雲市駅に荷物を置きたいために一旦違うバスで出雲市駅へ。

荷物を置き、出雲市駅からは一畑電車で出雲大社駅へ行きます。

←往復きっぷ。960円也

車窓からは田園風景が広がり、車内では観光アナウンスが流れなんとも長閑

あっという間に出雲大社駅へ到着。そこから歩いていくと

←勢溜に到着です

←前回来たときはこちらにご神体がありました。今回間違えて最初にこちらへ入念にお参りしてしまったのはナイショ(笑)

←神楽殿。しめ縄はお金を投げられないように網が張られてました

快晴の中、参拝できて心も晴れ晴れです

お参りをしているうちにすでにランチタイムになっていたので、いつものようにこちら

←八雲です

八雲といえば

←出雲そばです

こちらのお蕎麦はそばも出汁つゆも全てが美味しくて大好きです

お腹もいっぱいになったところで、本当はもっとゆっくりしてたかったけど再び出雲市駅へ戻ります。

駅でレンタカーを借り、本日の宿へ向かいます。

余談ですが、この間北海道へ行ったときと同じ某レンタカー会社を使いました。
その時のスタッフさん達の対応が超イマイチだったので、全然期待せず借りにいったところ

出雲のスタッフの皆さん、もんのすごく親切で感動しちゃいました

いやーありがたい

さて、次の目的地は須佐。
須佐神社近くになる旅館です。

須佐は山の中にあるので、「県道とナビが提示しても危険そうだったら入らないでくださいね」とアドバイスを頂き
いざ出発です。
(須佐神社へ行こうとして遭難しかけた経験アリ)

途中、とても長閑で美しい峡谷(立久恵峡)を通り、16時には宿に到着しました。

←地元の人たちの日帰り温泉でもあります。

今回の宿・ゆかり館です。建物自体は年代物ですが、キレイに掃除されていたし部屋に温泉もひかれてたので
とってもよかったです。

←ボリューム満点の夕食(部屋食)

出雲牛が超とろけて美味でした

たっぷり食べたあとは、内風呂の温泉に入り早々に就寝しました

 

 


ディズニーランドホテルでお泊りディズニー 2日目

2017年02月08日 | 国内旅行

2日目です。
本日の起床時間は6:30です。

眠い…

でも、宿泊特典・ハッピー15エントリーをフル活用するにはこれしかないのです!

で、カーテンを開けて外を見ると

←どよよーん。。。

…まだ日の出前なんで、今後の天気に期待です。

下を見ると

←すでに人がちらほら

キャストさんっぽい人が歩いてました。

7:10にドリーマーズラウンジを予約していたので、急いでご飯を食べ、15分前ギリギリにランド入口に着きました

ここで注意なんですが

早く入っても開園時間になるまでファストパスは取れません

ちなみに、決まったアトラクション(今回はアストロブラスター)以外の乗り物・ショップすべてについても一部を除き同様です。
というわけで、行けるところギリギリの場所で待ち、開園時間になってからプーさんのファストパスをゲットしました。

で、流れに乗ってビックサンダーマウンテンに乗り、その足で更にモンスターズインクのファストバスをゲットしました。
(8時開園すぐにFPを取ったら、次の取得可能時間は8:40でした)

そういえば、ファストパスといえば

←無料券がついてる!!

こんなのが出てきました!(結局使えませんでした。残念。。。)

その後、ホテルへ一度戻り改めてランドへ。

プーさんに乗り、ピーターパンに乗り、ホテルへ戻ってまたランドへ戻りお部屋とサロンで一休み。

←とても良い天気。シーまでしっかり見えました!

再びランドへ入り、カルーセルに乗り、イッツアスモールワールドに乗りました。

3/1で一度クローズするイッツアスモールワールド。乗船すると

←裏には『2018年春「イッツアスモールワールド」は新たにディズニーの仲間たちが加わります』と書いてありました

こんな紙をいただきました

開園からずっとあったものが次々になくなったり変わっていったりしてしまうのは仕方ないけど寂しいですね

そのあとは、クリッターカントリーにあるハンドウォッシングエリアへ

←あった!

←ミッキーができました

かなり楽しい

水が冷たかったけど、誰もいなかったので何回もやっちゃいました(笑)

その後、マークトゥエイン号に乗りホテルで一休みしてから帰宅しました。

ホントに楽しい2日間でした。

今度はミラコスタに泊まりたいな~

もうすっかり夢の魔法にかかってしまって、帰ってきてからもまだ魔法の効果継続中です(笑)

 


ディズニーランドホテルでお泊りディズニー

2017年02月07日 | 国内旅行

お泊りでディズニーランドへ行ってきました!

お泊りディズニーしたいなぁ
と思い立ち、年明けすぐに今回は奮発してディズニーランドホテルを予約。

で、諸事情によりマーセリンサロンを使いたかったので今回

コンシェルジュスーペリアアルコーヴルームを取っちゃいましたー

わーい\(^o^)/

で、ウキウキしながらお昼前にランドホテルに到着。

←ミッキーさんとミニーさんがお出迎え


フロントへ行くと、さっそくチェックインの手続きをするためサロンへ案内してもらいました。

←落ち着いた雰囲気で寛げます♪

←サロンからの風景

こちらで飲み物をいただきながらチェックインしました。
同時に2デーパスの手配や荷物のお預かり手続きもしてもらえてとっても助かりました。

一通り手続きが終わり、パスポートをゲットしたところでいよいよディズニーランドへGOです

パークに入ると

混んでるんですけどーーーー

2月って閑散期じゃなかったっけ???

アナ雪効果で一昔前より人が多いのは承知してましたが、結構混んでます。しかも学生がいっぱい…
(後から知ったんですが、パークについては現在2月は年間通してかなり上位にくる混雑っぷりらしいですね)

でも、せっかく来たから楽しむぞー!

ということで、カルーセルやダンボに乗ったり、ウエスタンリバー鉄道やジャングルクルーズに乗って
楽しみました。

でも若さパワーと強風にやられ、17時前に早々とホテルへ戻ることにしました。

今回のお部屋は最上階。
ミッキーさんのエレベーターのご案内も楽しみのホテルに泊まる楽しみの一つですね。
9階に着くと

ミッキー「9階に着いたよ」

ミニー「最上階、ステキね~」

というような会話を聞くことができます。

各階のアナウンスを聞きたくて全フロアで降りたくなりましたが、さすがにやめました(笑)

←お部屋の鍵。これを見せるとサロンに入れます。期間限定アナ雪仕様

お部屋に入ると

←扉入ってすぐにある洗面所。

←アメニティ。カンの中に綿棒等が入っていました

←ベッド

←アルコーヴベッド(今回はトランドルベッド使用のため使ってないです)

と来て、窓の外を見ると

目の前にディズニーランドが!!!

ほんとに幸せです

その後ろの方にシーも見えます。
夜はタワーオブテラーの雷も見えました。

奮発してパークグランドビューにしてよかったよぉ~

で、ただいま限定のキャッスルショー・フローズンファンタジーも

←カメラの性能が低くて携帯で撮影

部屋から見えました

フローズンファンタジーを見てから再びランドへ。
寒かったけど閉園22時まで遊びました。

部屋に戻った後、お風呂に入り(洗い場と浴槽が分かれてて使いやすかったです)、
荷物のパッキングをして早々に(といいつつ0時回ってたけど)寝ました

つづく

 

 


ミツヲガストン 再降臨!

2017年02月01日 | ミツヲくん

祝☆ミツヲガストン 再降臨!

電車の中でネットニュースを何気なく見てて突然名前が出てきたのでほんとびっくりしました。
四季を退団して早10年、もうあのかわいいガストンに会えないと諦めてたんですが、
声だけとはいえ再びミツヲガストンに会えるなんて…夢のようです(うれし泣き)
福岡まで通ってたのが懐かしい。。。

またアホガストンが見られてうれしいよ~~~~←声だけだけどね

四季時代、ミツヲさん一番の当たり役だと思う。(同率・jcsユダ)

っていうか、当て書きとしか思えない。←違います

ぜひ第一声は、知ってるぜ~って言ってほしい。

久々に映画館に行こうかなぁ、と思ってます。


15周年

2017年01月21日 | 国内旅行

ディズニーシーに行ってきましたー

シーに来たのは2011-2012の年越しカウントダウン以来。
確かその時10周年だったなぁ~、なんて年月が経つのはなんて早いんだろうとしみじみしちゃいました。

15周年ということでパーク内はお祝いムード一色でした。

ここのところ寒い日が続いていましたが、この日は快晴

しかも超厚着してたこともあり、日中は歩いていると暑いくらいでした。

ディズニー日和だ~

で、パークを歩いていると

←15周年のウィンターミッキーらしい

さっそくお絵かきキャストさんに遭遇しました

初めて見て感激です

そして、今回のメインイベントはこちらに入ること

←ビックバンドビート・JALスポンサーラウンジです

昨年たくさん飛行機に乗っていたんですが、その恩恵で入ることができました。

入口のキャストさんに「ラウンジ予約してます」と伝えると中に案内してもらえます。
中に入り、ラウンジ扉の前で予約番号とステータスカードの提示を求められます。

しっかり厳重に管理してるんだなぁ~。

中はこんな感じ

←サンフランシスコ線初フライトプレミア航空券

←ちょっと写真の撮り方が悪いけど、カウンターにキャラクターが並んでます

ここではドリンクを飲みながら(アルコールはない)40分くらい休憩ができます。
ディズニー絵本からガイドブックまで様々な本も置いてあり、ゆったりソファーもあるので超居心地がいいです

いまは閑散期ですが、それでも4組入っていました。(1回につき最高5組まで)

リニューアル後のBBBもステキでした。

ミッキー最高

で、観てて思ったんですが

ミッキーとミニー、顔変わりました????

なんか可愛さ半減してる感じがするんですが…久しぶりだし、気のせいかなぁ。。。

ミニーちゃんの声が変わっているかはよくわかりませんでした。(水谷さんの声好きだったなぁ

この後は、またまたお初のアウトオブシャドウランドを見たんですが

あまりのクオリティに閉口・・・

プロジェクションマッピングに頼りすぎて舞台美術がとっても貧相になり、
殺陣も全く迫力なく、何がしたいのかよくわからず。
唯一まだよかったと思ったのは音楽くらいかなぁ、と。。。

もう二度と見ることはないでしょう。

ミスティックリズム、カムバーーーーーーック!!!←マジでお願い

で、そのあとはファストパスを事前にゲットしていたタワーオブテラーへ。

キャンパスデーの時期、タワテラはLEVEL13で運行中。

どんなもんかな、とフリーフォール系が苦手な友達と別行動し、シングルライダーで乗ってきました。

超すごかったです

何度落ちるのかというくらい落ちまくり、演出も変わってて面白かったです。

前回乗った際(こちらも5年以上前ですが)、不具合か何かで上まで上がったものの途中で止まり、
結果、勢いよく落ちることなくソファと鏡の部屋で途中下車、階段で下まで降りる
という、ある意味レアな体験しかしてなかったんで、今回ちゃんと落ちてくることができてよかったです
しかもシングルライダーだったんで、入口入ってから出てくるまでなんと

10分!

シングルライダーってなかなか便利。
友達も待たせずに済み、ほんと良かったです。
また乗りたいな。

そのあとは、トイストーリー・マニアに並んで乗り出てきたところでちょうど本日の閉園時間の19時になりました。
今日は閉園時間が早かったから、なおさらシャドウランドに費やした30分のロスが悔やまれます

とはいえ、のんびり回るオトナな楽しみ方もいいもんだなぁ、と思いました。

実は来月もまた行くんだ(笑)

楽しみです



 

 


2017年あけましておめでとうございます

2017年01月01日 | つれづれ

新しい年になりました。

昨年は適度に観劇もしつつ、たくさん旅行に行けた一年でした。
(レポがあるもの以外ではグランドホテルRED&GREEN、ジャージーボーイズRED、扉の向こう側にいきました

相変わらず忙しい一年でしたが、ひそかに掲げていた数年来の目標が昨年1年で達成できたので

大満足です

今年はレミゼイヤーになりますので、旅の回数が減って観劇回数が増えるかなぁと思っています。

今年もぼちぼちのペースになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


はじめてのシドニー一人旅 3・4日目

2016年11月05日 | 海外旅行

3日目です。

本日も快晴です

今日はフリーの一日。
そしてホテル替えをするため、インターコンチネンタルシドニーをチェックアウトする日です。
(翌日の飛行機が早いことと予算の関係で

11時までホテルが仕えたので、のんびりした後チェックアウト。
その後は荷物を預け、ホテル近くのロイヤルボタニックガーデンに行きました。

←公園はハーバー沿いにあります

こちらの公園は、ガイドブック等でよく見る撮影スポットがあります。
地元の人たちの憩いの場となってるようで、近くにある音大の生徒さんが練習していたり、ひなたぼっこしてたり

中には芝生の上に何も敷かず本気寝してる人もいました

←公園内には汽車も走ってます

いやー、都心なのに長閑だなぁ。
公園内はさまざまな種類の植物があり、メジャーなものから珍しいものまでたくさんあります。
(ハワイ島で見た黄色い竹も生えてた)

あと、シドニーに着いてからずっと気になっていたこちらの木も

←紫が空の色に映えてとても美しいです

この木の名前はジャカランダというそうです。(昨日のガイドさんに教えてもらった)

ジャカランダはちょうどいまがシーズンらしく、至る所で満開に咲いていました。
これを見るために11月にオーストラリアへ来る旅行客もいるらしい。
桜の後はジャカランダというのがオーストラリアの定番らしいです。
ジャカランダが咲くと春の訪れとなるらしい。

←お花の形はこんなかんじ

さらに公園内をずんずん進んでいくと、

ありましたー!

←オペラハウス&ハーバーブリッジ

公園内にあるミセス・マックォリーズポイントという場所に到着しました。

うん、満足

というわけで、来た道を引き返し次はオペラハウスへGOです。

←オペラハウスの近くにあった花壇。今年はボタニックガーデンができて200年なんだそうです

オペラハウスの近くは強風で飛ばされそう(笑)

で、買いたいお土産があったのでオペラハウスグッズのあるショップをウロウロ観光客感丸出しで探していると

めっちゃ泣いてる女の子が助けを求めて話しかけてきました

わたし、おのぼりさんの観光客なんですけどー

話を聞いてみると、どうやら迷子になって親と逸れパニックになっている模様。
(どう見ても観光客のアジア人に話しかけてくるあたり切羽詰ってたんだろうなぁ、と)

でも、残念ながら助けてあげたくてもできるほど英語力がないので、近くにいるレストランのお姉さんに頼ってみた。
その後、観光ボランティアさんが引き継いでくれました。

お目当てのお土産もゲットし、次はロックスへ。

ロックスではランチでステーキを食べるべくお店探し。

着いたお店はフィリップス・フットという自分でお肉を選んで焼いて食べるスタイルのお店です。

←シドニーカットというお肉。外で食べるのって気持ちいいです

←ここでお肉を焼きます

店員さんは親切じゃなかったけど、お肉は価格もお手頃で美味しかったです。

肉!って感じで噛むほどにお肉の味がしっかりしてました。思い出しただけでよだれでそう(笑)

お腹もいっぱいになったところで、お店の近くでやっていた週末マーケットへ行きました。
雑貨があったり、食品があったり、屋台があったり見てて楽しいです。

こちらでは現地のクリエイターさんがつくったピアスを2つゲットしました

その後は、歴史ある建物・シドニーの中心であるセントラル駅へ。

←見えるものから見えないものまで、ホームがたくさんありました。

あまりの広さに迷子になっちゃったよ…

迷ってる間に水も残りわずかになってくるし、台湾の悪夢再びか

と思いましたが、何とかセントラル駅の仕組みを解読し無事サーキュラーキーまで戻ることができました。

インターコンチネンタルに戻り、荷物を取りにいくと日本人のスタッフさんが
久しぶりに話す日本語とスタッフさんの笑顔に

なんか和んだ~

で、地下鉄で懐かしのシドニーエアポート(インターナショナル)駅まで戻り、本日の宿リッジズシドニーエアポートへ。

ほんとに空港の目の前にあり、歩いて行けてとっても便利。
フロントのお姉さんが早口でまくしたてるもんだからチェックインにちょっと手こずったけど、総じてなかなか良いホテルでした

空港内で夕飯を食べ、フレッシュジュースを飲み、最後のお土産を物色し、コーヒーをお持ち帰りしてホテルに戻りました。

←暑くてもこちらもクリスマスなんです

お部屋で荷物のパッキングを行い、明日に備えて早めに寝ました。

4日目。
白々と夜が明けたところでチェックアウトを行い、空港へ。
この時のフロントのお姉さんはとってもにこやかでステキな人でした

ラウンジを利用できたので荷物を預け、朝食を食べました。
ラウンジではホットケーキを焼けたり、スタッフさんがコーヒーやフレッシュジュースをつくってくれたりと
至れりつくせりでした。(コーヒーとフレッシュジュースは体験できなかったけど)
意外と余裕がありそうでなかったので、空港近くのホテルに移動してきて大正解でした

9:15発の飛行機で一路、成田へ

←グレートバリアリーフ上空。よくあるハート型の島…かな?

←どこかわからないけど、すっごくキレイな島

17時に成田へ到着し、無事今回の旅は終わりました。

今回は体調崩すこともなく、元気に戻ってくることができました。
ツアーで申し込まなくても何とかなるもんだなぁ、と。
とっても楽しかったし、良い経験ができました。

来年はどこに行こうかなぁ。
いまから楽しみです