ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

世界の中の日本史

2007年09月29日 | つれづれ

今日、本屋さんで立ち読みしていたら偶然こんな本を見つけました。(写真参照)

「世界の中のなかの日本史」

ペラペラめくってみると、日本と世界の同時代年表や図解があり、結構わかりやすいです。

すっごーい!おもしろーい

キリスト教が誕生したAD30年ころ、日本は弥生時代だったんだって!←なによりも先にまずはこれを確認(笑)。JCS教信者ですから
ちなみに倭の奴国王の金印がAD57年だそうです。
とか、ヤマト政権が誕生したときにローマは東西に分裂した、とかチンギス=ハンはポーランドまで侵入して領土を拡大していたなどなど情報がいっぱい

おそらく現役学生もしくは卒業したての若者にとっては当たり前のことかもしれないんですが、卒業して十○年のワタシには改めて日本史を見ることはとっても新鮮でした。

学生時代、何の科目が一番好きだった?
と聞かれたら真先に「日本史!」と答えるくらいの歴史好きなんですが、高校時代の選択科目の影響で世界史の知識が極端に欠落しているため、見ていて面白かったです。

ちゃんと戦後から現在までも年表にされているのがありがたかった。

あと「ひと目でわかる世界勢力変遷図」とか「ひと目でわかる宗教派生図」とかも見ていてタメになりました

歴史好きの方、いらっしゃいましたらぜひぜひ~。
オススメです


アルプがきた

2007年09月28日 | 劇団四季

いつもは次の月にまたぐ勢いで遅いアルプ到着が今月は早かったです。

内容は、いつもより役者さんメイン(?)とまではいかなけど、役者さんの露出が多い気がするのはワタシの気のせいなんだろうか。

今月のアルプは松島さん祭りです!!

まずは表紙が松島リフメイン。
そして中のウエストサイド記事の写真(結構大きめ)も松島リフメイン。
極めつけは第二章も松島さん!!

わ~いわ~い

それから、第二章をめくると、その後ろの記事(初心)には飯田さん!!
飯田さんの記事は主にジーザスのお話ですね。
この方、バリトンらしいです。
カヤパ様のあの声、納得。
なのにペテロやってたんだ~、と改めて驚きました。
すごく音域の広い方なんですね
そうそう、飯田さんって3年前のジーザスの群衆にいたんですよー!
(今回の記事にも載っていましたが、改めてキャストシート確認したら群衆の中にしっかり名前がありました。あと、田中シンバもね・・・
プロフ写真みたら、なんと金髪!(笑)
いまよりほっぺがふっくらしててあのとき君は若かったって感じです。(いまも充分若いけど)

あとは、素のジョンシモンやチャンミンさんらの韓国LK対談があったり、私服姿のもっちー(おしゃれさん)の写真があったり、超かっこいい金田チェの写真があったり、久しぶりに楽しめました

初心のすぐ後ろに、あの社長による言い訳文が載っていたのを目撃した瞬間、萎えましたけど

あと、アルプ会員について書かれている別紙が付いていました。

会員料金・イベント参加等の特典が何もなく、ただ毎月アルプが送られてくるだけで会費1575円(←!?)

なんだこれ~(笑)
あまりにもお客さん無視な設定につい失笑。
とりあえず文面を見る限り、移るかどうかは任意のようなのですが、こんなのに移る人いるのかなぁ?

ほんと摩訶不思議。
四季の上層部の考えがあまりにも浮世離れしてるので、最近は怒りを通り越して笑っちゃいます、ほんと。

あと、情報系。
今月のキャッツ祭りイベントはリハ見だそうです。
それと、子供限定でキャッツメイクプレゼント。
でも、メイクしてあげるのは役者さんじゃないんだって。

それから、今月のチケット発売。
・ウエストサイド、1月20日まで公演分(ウエストサイド延長決定みたいです。)
・エビータ、ユタ、マジョリン全国
・ユタ京都12月~1月
・ロッテ自由12月(またやるの!?)
・ライオンキング東京
・ウィキッド8月公演分まで

そして、来月のチケット発売。(抜粋)
・ハムレット自由(再演決定!誰がやるの?)
・ライオンキング福岡
・ウエストサイド京都(2月11日~)


余談ですが、このテンプレのアヒルちゃんが今日は一羽増えてます!(そういうサプライズがあるテンプレなんです)
あと、今知ったんですが、このアヒルちゃんにカーソルを合わせると、アヒルちゃんがくるくる回転します!!
超かわいい~
よかったらお試しください


言い訳 Part2

2007年09月27日 | 劇団四季

今度は代表御自ら言い訳。

まぁ、前回よりは(あくまで前回よりは)理解できる部分もある言い訳文でした。
もちろんツッコミ所満載で、納得なんてしてませんけど。

とりあえず、前日のキャストはご報告してくださるそうで。
で、早速試しにWSSを見たら

ほんとにほんの一部しか載ってないじゃん

しかも、いままでキャスト・スタッフに掲載されていた全キャストの名前がすっかりなくなり、まぁ、びっくり
ほんとに前日のキャストの名前(一部)しか載ってないよ・・・。

なんか四季側により有利になっただけで、客側は余計条件悪くなったような気がするんですけど、これってワタシの被害妄想でしょうか?
ただ、文句言うとまたなにされるかわからないし、代表は改善していく、というようなことも言ってたからこの辺も様子をみていきたいと思いました。

っていうかさ、これだったら以前のように一週間ごとの発表方法で何も問題なかったんじゃないの?

というのが読んでみての率直な感想です。
大体ロングランなんかはキャストがわからない状態で1年後のチケットとか買わされてるわけですし、観劇日にWキャストのうちの片方の人で観ることを期待して行ったとして、その人が出ないと分かったときも、もう片方の人が素晴らしければ、ちょっと偉そうな言い方になりますが、大多数のお客さんは正当に評価してると思いますよ。
ワタシの場合、確かに、その人を見逃した・・・ってがっかりして、終演後に「○○さんが観たかったな~」とぼやいたりはしますが、別にそのことで劇団側に文句垂れたりはしません。

自分がなんで一週間ごとでも出演予定キャストを把握したいのか、といえば
・心構えとして自分の見に行くときに誰が出ているのか知っておきたい
・好きな俳優さんがいまどこで何をしてるのか知りたい
という2点に尽きます。

この先、どうなるんでしょうね~。
それにしても渡辺ラダメスには驚きました(笑)

とりあえず、上層部に振り回されず、自分のペースで観劇していきたいと思います。

 


ゴールド!

2007年09月25日 | つれづれ

今日は中秋の名月だそうで、月がとってもキレイです

特に意識したわけではないのですが、今日のお昼はマックの月見バーガーでした(笑)

中秋の名月・・・そう、季節はもう秋のはずなのに、なんなんだこの暑さは
どちらかといえば暑いの苦手なので、少々ツライっす
でも、夕方からは以前に比べてだいぶ涼しくなりましたよね

さて、今日は午後から運転免許の更新をするために県の運転試験場まで行ってきました。
ワタクシ、免許を取ってもう約10年経つわけですが、

今回初めてゴールド免許になりましたー!

ばんざーい、ばんざーい

免許取得した翌年にした軽い違反がここまで後をひくとは思いませんでした・・・ここまで長かったよ~

30分の講習後、手渡されたNew免許証の写真を見て、あまりの酷さに一瞬血の気が引きましたが(笑)←ほんとにひどいんだよ~
でも、誰に見せるわけでもないし、5年間人目に曝さなければいい話なので、そこはまぁ、良しということで

そんなわけで、ウキウキお家まで帰りました
これからもバリバリ運転するぞー!


明治神宮

2007年09月23日 | つれづれ

今日は生まれて初めて明治神宮に行ってきました。

目の前を通り過ぎたことは何度もあるのですが、(そういえば去年、NHKホールまでジョン万観に行った時も通ったなぁ)中に入ったのは初めて。
参道がもんのすごーーーく長くて、行けども行けどもなかなか本殿につけない
でも、お仲間と一緒だったので苦痛ではなかったです。

で、こんな何事もない日になぜ行ったかと申しますと、念願成就したからであります

突然ですが、渋井真帆さんという方はご存知でしょうか?

この方、女性のための経済塾・マチュアライフ研究所(MLI)を主宰されています。

こういう風に書くと宗教っぽくなってしまうんですがお話を聞くだけでものすごいパワーをもらえるという、すごい方です
主に働く女性を対象に(男子禁制)、会社では男性しか教えてもらえないようなビジネスに関するもろもろのことを、楽しくわかりやすく教えてくださいます。
ここのコンセプトが「稼ぎ力を手に入れて、恋も仕事も富もお金も手に入れる」というもの。
もしご興味のある方は、こちらのHP内の「ごあいさつ」をご覧ください

こちらには「女のたしなみ経済塾」という初級コースと、上級コース(たくさん)があります。
一部例外はありますが、初級コースを修了しないと上級には進めないことになっています。

それで、わたしは現在、初級コースと初級受講中でも参加可能な上級コース「MLI版日経新聞読みこなし隊」(全3回)に参加しています。

この講義がなかなかクセモノでして、渋井さんから日経新聞読みこなしのレクチャーを受け(第1回目)、全く知らない者同士が5・6人ずつチームを組んであるテーマについて話し合い(第2回目)、その結果を1か月後に受講生と渋井さんの前でプレゼンする(第3回目)という授業があります。

そして今日は、プレゼンの日。
メンバーの中の一人がセミナーが始まる前に、教室の近くにある明治神宮にお参りしてきてくれました。
そのお陰で、結果は最優秀賞は逃してしまったものの、「マホシブ賞」という渋井さんからの特別賞をいただくことができました!
今回、わたしがチームを代表してプレゼンを務めさせていただいたんですが、それに対しても、この上ないお誉めの言葉を頂くことができました

そんなわけで終了後、満願成就した我がチームはみんなでお礼詣りに行ってきました。

えっちらおっちら歩いて境内に入ると、ちょうど結婚式を終えた新郎新婦とその御一行様が歩いてきました。

それを見つけて一斉にカメラを構え、ビデオをまわし始める外国人観光客!
すごい人は列の前に回り込んで撮影してました(笑)
まるで記者会見のようで、どこの芸能人さんかと思ったよ

とってもキレイな花嫁さんでした。
和装もいいですね~

その列を見送った後、本殿でお参り。

まんまと作法を間違え、いきなり威勢良く2回拍手する女がここに一人・・・

はっ二礼するの忘れた!←叩いたあとに気づく

もう一度、礼からやりなおしました
実は境内に入る前の禊でも順序を間違え、やり直したワタクシ・・・どこまでマヌケなんだか
神様ごめんなさい

そんなハプニングもありつつ、無事お礼参り終了!

今回のメンバーの方は、専業主婦の方がいたり、翻訳家として活躍されている方がいたり、これからママになるOLさんがいたり、などみんな年齢も環境も様々でした。
でも、ものすごく団結力のあるチームでプレゼンまでの道のりは大変だったけど、みんなで力を出し合ったおかげで楽しくワークすることができました。
こんなに素晴らしい仲間に出会えて本当によかった

このワークをすることで、チームワークの楽しさや大切さ、すごさがよくわかりました。
終わった後の達成感・感動もひとしおでした。

チームのみなさんには本当に大感謝です

打ち上げが楽しみだ~


おめでとうございます

2007年09月22日 | ミツヲくん

さて、本日、ミツヲさんのお誕生日であります。

もう29歳なんですね~。

それにしてもあの子はいまいずこ・・・

いまどこで何してるかわかんなけど、とにかく今日はミツヲさんにとってめでたい日だし、気をとりなおして、

ミツヲさん、お誕生日おめでとー

はやく元気な姿を見せてちょー!(どさくさ)
と、どさくさに紛れて叫んでみましたが、とりあえず元気でいてくれればそれでいいです。
そして、そのうちまた舞台で元気な歌声を聴きたいなぁ。

まさか来年あたり、どっかで歌のお兄さんになってないよね?

もし、ミツヲさんがN○Kの歌のお兄さんになって「やる気マンマンマン」なんかに変身したら・・・ぷぷっ(笑)←想像してみた。
(ちなみに現在の歌のお兄さんである、ゆうぞうお兄さんはミツヲさんより1つ年上です)

 


ウエストサイド物語 9/20(木) マチネ

2007年09月21日 | 四季観劇

<本日のキャスト>

ジェット団(The Jets)
リフ 松島勇気  トニー 阿久津陽一郎  アクション 西尾健治  
A-ラブ 大塚道人  ベイビー・ジョーン 厂原時也  スノーボーイ 岩崎晋也  ビッグ・ディール 萩原隆匡  ディーゼル 朱涛  ジーター 青羽剛
グラジェラ 高倉恵美  ヴェルマ 恒川愛  クラリス 駅田郁美  
ポーリン ソンインミ  ミニー 荒木舞  エニイ・ボディズ 磯津ひろみ

シャーク団(The Sharks)
マリア 笠松はる  アニタ 樋口麻美  ロザリア 鈴木由佳乃  
コンスェーロ 加藤久美子  テレシタ 泉春花  フランシスカ 大口朋子
エステラ 榊原央絵  マルガリータ 室井優
ベルナルド 加藤敬二  チノ 中村匠  ぺぺ 水原俊  インディオ 神谷凌
アンクシャス 徳永義満  ファノ 内御堂真  ニブルス 横山清嵩

大人たち(The Adults)
ドック 立岡晃  シュランク 山口嘉三  クラプキ 牧野公昭  
グラッド・ハンド 青羽剛

ソプラノ・ソロ 久保田彩佳  コンダクター 河合尚市

WSSはこんなにたくさんの人がちゃんと自分の名前を持って動いてるんですね~。
あと、ジーターとグラッド・ハンドが同じ人だということに、いま書いてて気づきました

そもそもわたしがWSSと出会ったのは中学生の時でした。
その当時ブラバンにいたんですが、文化祭か何かで演奏した曲の中にWSSメドレーが入っていたのがこの作品を知るきっかけとなりました。
で、WSSの曲を勉強しようと映画版WSSを見たところ、音楽の美しさとダンスの凄さに圧倒され、一気にハマってしまいました(笑)
今から思えば、わたしのミュージカル・演劇好きのルーツはここにあったんだなぁ、と思います。

そんなWSS、とっても楽しみな反面とっても心配なことが一つ・・・それは歌詞。
感想は、五重唱の出だしとか「クール」とか、えぇぇぇ・・・と思ったものもあったけど、思ったよりしっくりきてたかも。というより実はメロディーばっか追ってたこともあり、そんなに気になりませんでした(それもどうかと思うぞ

本日は上から見ていたので、舞台全体がよく見えました。
ついでにオケピもよく見えました。
オーバーチュアーですでに鳥肌(笑)
金管がちょっぴりへなちょこな音出したりしてましたが、このメドレーすっごくかっこいいです!
そういえば2幕のソプラノソロも音がフラフラで、あらら・・・って感じでした。
これテープでもいいのではないの?
とも思ったのですが、契約上、音楽はすべて生演奏、とか決まりがあるんですかね。

あと上から見るダンスはとってもキレイでした
特にダンスパーティーのシーンとか「アメリカ」とかすごくかっこよかったです。
久しぶりに人間姿見た!というダンサーさん多数で、そういった意味でも楽しめました。
しかし、逆に猫姿しか見たことない人はどれが誰だかさっぱりわからず・・・
(勉強不足ですね)

意外と金髪リーゼント姿やリーダー役が似合う松島リフに驚いたり、手足が長くスタイル抜群の美しくセクシーな高倉さんに惚れぼれしたり、「それ素ですか?」と聞きたくなるくらい金髪リーゼント姿や役柄と一体化していたかっこいい西尾アクションに笑ったり(←そこ笑いどころじゃありません)してました。

一人ひとりが結構目立っていて、これダンサー贔屓のみなさんは通っちゃいますよね!

その中でも異彩を放っていたのが、加藤ベルナルド!!
はるちゃんと並ぶと、まるでお父さんのよう。
ちなみにはるちゃんと並んだ阿久津トニーは、まるでお兄ちゃんのよう。
この二人と並んだ時のはるちゃんがめちゃくちゃ幼く見えました。
(役の設定としては正しいと思います。そう考えると花代ちゃんが出てきたときはどうなるんだろう?)

そんな加藤・父ちゃん・ベルナルドはブラックスーツ&紫シャツのときは、その筋の人のようでしたが、赤シャツのときは普通(でもあの中ではやっぱり異彩を放っている)でした

そして実は「南十字星」初演以来、すっかりご無沙汰だった阿久津さんは超さわやかトニーでした。
阿久津さんファンのみなさんが「きゃーーー」となる理由がとてもよくわかりました。
「マリア」も無難に歌いこなしていてよかったです
「トニーがいたおかげで勝てたんだよ!」という松島リフの力説に超納得なトニーでした(笑)

樋口アニタはなぜかあの格好が異様に似合うなぁと思いました。
とても迫力もあるけど、心優しい姐御でした。
ダンスの時、めちゃくちゃ目立ってました。

そのほか感想もろもろ。

・演出の都合上だと思いますが、歌の順番が映画版と一部変わっていました。
・決闘シーンでフェンスを乗り越え中に入る入り方がかっこいい。
・ベイビージョーンかわいいキャラぴったりでした。
・磯津さんがとてもボーイッシュで若々しく、ほんとにティーンエイジャーでした。
最初誰だかわからなかった(失礼だよ
でもすっごく一生懸命でその姿が健気(?)でかわいかった
・立岡じぃじの頭が~・・・あれカツラだったんでしょうか?それとも剃っちゃったんでしょうか??
気になったけど確認できず。
・「クラプキ巡査」の時の西尾アクションとジェット団のみなさんが面白い。
なんか和みました(よくよく歌詞を聞くと笑ってる場合じゃないよって感じなんですが
・中村チノ。チノなのにかっこいい
だって映画版のチノって・・・だったんだもん

などなど、覚えていたらまた足したいと思います。
なんか締まりのない感想レポになっちゃったなぁ~

やっぱりWSSの音楽とダンスはいいなぁ~。と思いました。
楽しかったです


やっちゃった・・・(笑)

2007年09月20日 | 四季観劇

今日アメトークのスペシャルを見ていたら、雨上がり・宮迫の昔の写真(高校生くらいの時)が出てきました。
なんかどことなくミツヲくんに似てる・・・。
ちょっぴりさみしい気分になっちゃいました
明後日はミツヲくんのお誕生日ですね。。。

さて、話は本題へ。

昨日のウエストサイドに涼太トニーがでてきたらしい。

という情報を昨日キャッチしました。
今後おそらく阿久津トニーメインでいくだろう、と考えると今を逃したら見る機会ないかも
でも、今週行くとしたら20日しか行けない・・・どうしよう~
と思っていたところ、たまたまチケットを譲っていただけたのでさっそく突発しました
しばらく行きたくない・・・とか思ってたくせに涼太さん出現であっさり突発決定(笑)←ゲンキンなやつだ

諸事情により、会場入りしたのがギリギリ。
本日3階席まで登らなければいけなかったので、かなり焦って階段を駆け上がり、席に着いた後、キャスト表がないことに気付きました

でも、もう席立てないし・・・まぁ、いっか

そして開演。
トニー最初の登場シーン。
トニーが後ろ向きで喋り出したんですが
あれ?涼太さんってこんな声だったっけ??あんな後姿だったっけ???

でもしばらく後ろ向いてるからオペラを駆使しても顔が確認できません。

これってもしや・・・(トニー振り向く)

あっ!やっぱり阿久津トニーだ!!

がーん・・・

涼太さんが出てくると勝手に信じ込んでいたので、最初はちょっとショックだったけど、でも安い席だったし、阿久津さんもトニーのイメージに合ってたし、これはこれでよかったのかもなぁ。
と思いました

次は涼太さんが長く定着してくれそうだったら行ってみようかなぁ。

レポはまた後日アップします。

 


また訃報の話

2007年09月18日 | つれづれ

また訃報のお話になってしまいますが、長嶋巨人終身名誉監督の奥様がお亡くなりになったそうです。

今年の7月に日経新聞の「私の履歴書」に長嶋さんが登場したんですが、その中で奥様との結婚までに至るお話がありました。
その時のエピソードがほほえましくて、電車の中で読んでいたんですが、思わず顔がにやけてしまいました。(といいつつ、このエピソードだけでなく、ほかの日も電車の中でよくにやけてました・・・)
ご夫婦とても仲が良くて、すごくしっかりしていて賢明な奥様なんだなぁ、というのが印象に残りました。

話は脱線しますが、長嶋さんの履歴書はすごく面白くて、毎日日経を読むのが楽しみでした。
ほんとにすごい人だなぁ、と。改めて尊敬しました。
長嶋さんのことが一層大好きになりました。(でも巨人ファンではなく、そもそも野球もほとんど見ません…)

そんな奥様を亡くしてしまった長嶋さん。
ご自身もようやく回復しつつあるのに・・・落胆してまた発病しないといいんだけどな。。。

奥様のご冥福をお祈りします。

 


夢の話

2007年09月17日 | つれづれ

ちょっと前まで寝ていても夢なんて殆ど見ることがなかったんですが、ここのところいろんな夢をばんばん見ます。

数日前は、なぜかマサトーくんとお話してる夢。
あんまり覚えてないけど、なんか年下のマサトーくんに説教、というか何か諭されてた気がする
(もっとしっかりしなきゃダメよ!ってことなのかなぁ)

そして、本日の夢は豪華でした。

電車の中で座ると、人一人はさんだところになぜかもじゃもじゃ頭&ヒゲの芝さんが座ってます
しかも芝さん、その間にいた人がいなくなると突然話しかけてきました。

「前はよく劇場きてくれてたけど、最近見ないね。仕事変えて来やすくなったって言ってたよね?」(かなり真顔)

しょえ~そんなこと言ったっけ?な、なんでわたしの劇場出没回数なんて知ってんの~

と夢の中なのに焦り、なんて答えようか頭をフル回転させるワタクシ。

そんな感じでしばらく車内で芝さんとの会話が続きました。
そして芝さんは「僕は次の○○駅で降りないといけないから手紙をあげる」といい出し、突然メモ帳とペンを取り出すと、車内の椅子を机にして(自分は床に正座)書き書きし始めました(ちょっとかわいい)

で、降りるときに手紙をもらったんですが、

なんて書いてあるか読めないよ~・・・

そして、突然の場面転換。
ワタクシなぜか劇場にいます。(どこか不明)
それで、席に座っていると、チラシ配りのお兄さんがやってきました。
すっごくモジモジ、バツが悪そうにやってくるお兄さんの顔を見ると、
その人は中川あっきー!!
えいっ、って感じでチラシを押し付け去っていきました(笑)

そして、いよいよ開演。
なにかのエキシビジョンのような感じで、いろんなミュージカルのキャラクターが登場していました。(存在していないものもあった気がする)
そんな中、隣に座っていた見知らぬお姉さんが「あ、とうとう出た」というので何か見てみると、

フィエロの北やんだー!

でもなぜかWICKEDラストの姿。←!?
(観た方はお分かりになると思いますが、王子スタイルではなく、アレです(笑))
満面の笑みをたたえながら歌って華麗に去っていきました。
それにしても、北やんよ、なぜその格好・・・
そんなところが貴方らしい気もしますが

そして気がつくと、夢から醒めていました。

はぁ~、不思議な夢だった。
でも、楽しかったです