ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

福井さん復活!!

2013年06月22日 | レミゼ

福井ジャベール、ほんっとうにすっごく素晴らしかったです!!

今日のマチネ、ミツヲバルジャン×福井ジャベールで観てきました。

もう、鳥肌立ちました。

こんな素晴らしい日なのにB席なんて残念過ぎる~~~~~

starsも素晴らしかったけど、

これまでジャベール自殺のシーンでは、「死んでしまうところで拍手するのはなぁ・・・」と思ってしまって拍手することがなかったんですが

福井ジャベールの歌聴いて、このシーンで初めて拍手したいと思いました。

そのくらい素晴らしかった。そこにジャベールがいました。ジャベールそのものでした。

予想通りとっても正統派なジャベールでした。

ミツヲバルとの対決もすごい迫力でゾクゾクしました。

この組合せ、今季最強だと思う

というか、ワタシの中のレミゼ観劇史上(とっても浅いですが)最強コンビでした。

久々に幕間も終演後も大興奮(笑)

これが最初で最後なんてもったいなさすぎる。。。

だからといって遠征も厳しいし・・・

どうせ観るならミツヲバル×福井ジャベで観たいから日にちが極端に限られるし

悩みどころだ~~~~

今季ミツヲバルを見るのも今日が最後だったんですが、気が付くとオペラグラスで福井さんばっかり追っかけてました

砦で学生たちに捕まった時「好きな時に撃て子どもの遊び~♪」のところで少しオケとずれてしまってたけど、それも気にならないくらい

とにかく久々にすごいものを観ました!

 

 

 


TEAM発砲B・zin復活公演 ヒノダン 5/28(火) ソワレ 前楽

2013年06月17日 | その他観劇

シモキタ降臨!

昔は本多劇場へ芝居を観に行くためにちょこちょこ行っていたんですが、最近めっきり行かなくなりました。
最後に行ったのは響人の公演を観に行ったときだもんなぁ。

ちょっと行かない間に

下北沢駅の構内が迷路みたいになってる

小田急線の駅が地下に潜ったことは知ってたんですが、ワタシは井の頭線に乗って行くからダイジョウブー
とのんきに考えてたので、ちょっぴり焦りました

今回、すっかりご無沙汰な下北沢に行ったのは6年前惜しくも解散してしまった発砲B・zinの復活公演を見るため。
発砲B・zinとは、主宰きだつよし作・演出「大の大人が笑って泣けるヒーローもの」がコンセプトの舞台。
主にヒーローもの要素にコメディを盛り込んだスピーディーな作品を上演。(でも話はしっかりしてる)
主宰のきださんは仮面ライダーシリーズのメインライターやgロッソのヒーローショーの作・演出をしてます。
嵐の大野くんファンの人たちには「プーシリーズ」でおなじみかな、と思います
作品の内容からか、男女比が6:4~7:3くらいというちょっとめずらしい劇団です。

毎公演欠かさず観てたので、解散すると知った時はそれはそれは悲しくてショックでした。。。

話は遡り昨年5月、東京ドームシティにあるgロッソというところで、「トークデハッポウマニア2012」という一日限りのイベントがあり、その時に2013年1回限りの復活公演をやります!と告知があったので、すんごく楽しみにしてたんですよー

それなのに、上演期間が5/23~29とは

レミゼ祭り真っ最中じゃないですかーーーー

レミゼのチケ代につぎ込んで軍資金ないよ。。。

お金がない・・・そして行ける日が・・・ない・・・・

とさんざん悩んだんですが、なんとか気合いで行ってきました!

話のあらすじは

緋色の旗の下に集う10人の戦士「緋ノ団」。
彼らは6年前に起きた、ある出来事がきっかけでバラバラになっていた。
しかし、ある日彼らの元に金色の鳥の羽根が届く。これはクロウとの戦いで命を落としたガクの物だった・・・。

これをきっかけにまた10人が集い、緋ノ団がバラバラになるきっかけを作った、人の悪しき心などに取りつきその人の心を乗っとるクロウに再び立ち向かっていくのだが・・・。

というもの。
要約しすぎてわかりづらいですね

この6年間に各メンバーがそれぞれどう過ごしてきたか、っていうのがこれでもか、と盛り込まれてて楽しかったです。
主宰で脚本・演出もしている、きださんの愛情が感じられる内容でした。

以前までは古参メンバーがメインで、新しく入ってきたメンバーの出番は少なめだったんですが、みんなまんべんなく活躍してたし、開演して、まず最初のセリフが、きださんの

ただいまー!

だし。
こりゃ、この時を待ち望んでたファンはテンション上がるよね(笑)

7日間全10公演だったんですが、稼働率ほぼ100%だったそうです!!

これまでやっていた本公演と違って、どちらかといえば笑いも少なめで心理描写にも重点を置いたシリアスな話なんで、最初はちょっと残念ではあったんですが、終わってみると、以前のような公演も観たかったけど、これはこれで現在の発砲の姿なんだなと腑に落ちました。
今回はこれでよかったのかなぁ、と思います。

きださんのブログを読み返してさらに納得。

公演時間が1時間半強+予告じゃないけど予告編で正味約2時間弱。

いろんな意味で時の流れを感じました(笑)

ワタシが発砲を見始めたのは2002年。あれから約10年。
お互い年取りましたね

でも、本質的な部分は全く変わってなくて安心もしました。

きださんはいつまで経ってもフリートーク苦手で、愛ちゃん、むっちゃんはやっぱりカワイイし、千亜紀ちゃんはキレイ。
くんじさんや西ノ園さんはかっこいいし、くーやんはホンワカ癒し系で(気持ち若返った気がする)、治ちゃんは独特の面白さがあるし、森貞さんは動きにキレがあり、夢能くんは超マイペース。

みんな大好きです

次回また再結成があるのかわからないけど、またいつか必ず公演をやってほしいです。

もちろん本多劇場で。

「ヒノダン」

脚本・演出 きだつよし

CAST   平野勲人 
      工藤潤矢 
      小林愛
      武藤晃子
      西ノ園達大
      森貞文則
      田口治
      福田千亜紀
      大橋夢能
      きだつよし


      

 


ついうっかり

2013年06月11日 | レミゼ

レミゼ公式HPを見たら、動画がupされてたのでつい観てしまったんですが

ジャベールがミツヲさんだったよ!!

なんかデッカイのがいるなぁ、と思って目を凝らしてみたところ(ワタシのPCは年代物のため画像が粗い)ミツヲさんでした。

普通にかっこいいです。

そしてやっぱりおかっぱジャベールじゃなかったよ・・・←本気で残念がってる

ジャベ衣装もとっても似合ってたし、どんな役作りをしているのか自分の目で見るのがとっても楽しみになってきました~。

この日のカテコは福井バルジャンもいたんですが、二人で何か話してたりしてとっても仲がよさそう

そういえば、福井さんのブログを拝見したところミツヲ氏に一番助けられたって書いてあったっけ。
このブログ記事読んでたら福井さんの苦悩が伝わってきてなんだか涙がでそうでした。

四季時代、どちらかといえば飛び道具路線(←そんなものありません)のミツヲくんと正統派プリンス路線だった福井さん。
唯一、二人ともLKのムファサ役だけ被りますが、演じてきた演目も役柄も全然違うお二人が、いま同じ役をしてこんなにガッツリ組んでいるのがとっても不思議な感じがします。
四季時代、見事に同じ舞台に立ってなかったもんなぁ。

あ、あと毎日新聞6/10の夕刊にミツヲさんのインタビューが掲載されたそうです。

ご本人はtwitterでなんか変、、、とつぶやいてましたが

全然変じゃないですよっ!
一つひとつのコメントがなんかすごくミツヲさんらしい。

家で不安で眠れなかったり泣いてたりする自分もいる

ってなんだかカワイイぞ。実は繊細ですもんね、ミツヲさん。
やっぱ中身は生まれ持っての大型犬なんだなぁ(←ちょっと違う)

手に入れたいけど、もう無理だろうな~

 


レミゼラブル 帝国劇場 6/4(火) ソワレ

2013年06月08日 | レミゼ

中2日ですがまた行ってきました

以前書いたんですが、今月はいつのまにかレミゼ強化月間になってまして全部で4回行くんですが、6月入ってたった4日経過現在

すでに半分消化しました

残りの2回は20日過ぎに怒涛のようにやってきます。
なんてバランスの悪い取り方なんだろう(笑)

今回はわたしが好きなキャストさんばかりの日。
おまけに前から5列目という今季最前列の席でした!

オペラグラス使わなくても表情がよく見える距離で嬉しいなぁ
ミツヲバルジャンばっかり見ちゃうかもなぁ、と思ってたんですが、フタを開けてみるとアンサンブルさんとプリンシパルさん達の七変化探しばかりしてました。
おかげで、どのシーンどこに誰がどういるのかというのが少しわかったし、いろんなところで小芝居してるのも見られて楽しかったです

カテコではミツヲバルジャンが出てきたとき、真っ先に鎌田ジャベの方に向かっていき

アツイ羽交いじ・・・ハグをしてました。

なんでだろう~???
いくらアツい男・ミツヲでも理由もなくやらないだろ~。
と思い、一緒に見てた友達と理由を考えてたんですが、「もしかして今日一緒の組合せになるのが最後なんじゃない?」という話に至り、キャスト表を調べたところ、

本日が東京公演最後のジャベールだったと判明!

そうだったのね~~~

アンダーでお稽古はやってたんだとは思いますが、突然ジャベールに抜擢されてアンサンブルもやりながらここまでがんばってこられたんだなぁ、と思うと感慨深かったです。
その場に居合わせることができて本当によかったです。

では本日の感想をまたつらつらと。

・本日のミツヲバルジャン
今日はあまり吠えてませんでした。あの犬っぷりはなんだったんだ(笑)
その変わり「独白」歌いながら思いっきりゼーゼーしてたんで、大丈夫か!?とちょっと心配しましたが、いつものように目覚める様子が素晴らしく、聴き入ってました。いい意味で鳥肌が立つ感じ。このシーンのミツヲバルジャンとっても好きです。

そして、エピローグではコゼット達が駆けつけて会えたあとはほにゃ~っとした笑顔になるミツヲバルジャン。
思いがけずまた会えてとっても嬉しそう。
ここもすごく好きです。
その後、おいやって晴れやかな顔して突然勢いよく立つところも段々と慣れてきました

・アニキな田村司教
本日は最初で最後の司教な田村さん!
しかもこんなに前の方で観られるなんて嬉しすぎる。
司教さんって声楽系の人がやるものだと思ってたんで、なんだか不思議でした。
ちょっとクセのある歌い方になってましたが、慈悲ある素晴らしい司教さんでした。
そしてなぜかとってもオトコマエ(漢字で書くと「漢前」)。
キャッツの田村マンカスみたいだー。
観られるのこれが最後なんて残念すぎる~

そういえば、エピローグでバルジャンをお迎えにくるシーンで田村司教さんはバルジャンと一緒に深くお辞儀してました。
いつも以上にグッときちゃいました。
次回の田村さんは工場長。ちなみにこの日のマチネは工場長。
こんな両極端な役に完全対応できるなんてすごいぞ、田村さん(笑)

・今季お会いするのがラストの人
原田マリウスは今日が最後。原田さんのマリウスはすごく真面目で硬いけど、どこかかわいらしさもあるところが好きです。
エポニーヌに髪を触られたり本をとられたりしたときはちょっとコワイけど・・・。
コゼットと初対面でモジモジしたり、グランテールとふざけちゃったり、バルジャンに「話があるのだ~♪」と言われたあと、なんだろう?と無邪気な表情でベンチに座る様子ところがなんともカワイイ。

・今季お会いするのがラストの人 その2
先程も書きましたが、鎌田ジャベールも最後でした。
そうと知ってたら、前方席だったし、もっとよく見ておけばよかったよ~~~~。
鎌田ジャベはオリジナル演出のジャベと近い感じがします。非常に役人的というか。
歌も上手で思った以上によかったので儲けモノだったなぁと観てる側からは感じました。
アンサンブルさんとしてまだ出演はあると思いますが、突然の重責を立派にやり遂げられた鎌田さん。
御苦労さまでした

・上原リーダー
2日前の観劇を経て今回上原アンジョを見て改めて思ったんですが、アンジョルラスってやっぱりカリスマ性がある方がわたしは好きだなぁ、と実感しました。
上原アンジョは声や居方、佇まいに説得力がある感じがとってもいいです。
あと、自分が目立とうとするのではなく本気で国を変えようとしているのが伝わってくる。
原田さんよりかなり年齢下なのに、上原さんの方がしっかりさんに見えるよ(笑)

今回キャストボードの写真、スマホの充電不足のため撮れませんでした。
ここまで毎回残してたのでほんとに残念。。。

キャストボードの下にアンサンブルキャスト変更のお知らせの紙が張ってあり、その時点では知らなかったんですが、

まさかの逮捕者発生

ほんとなにかあるな、この公演。
昨日、予定通り福井さん復活&ミツヲジャベールデビューもあったし、ここまで懸命にがんばってきたキャストさんたちのためにもここからは順調に進んで行ってほしいです。

次回はまた2週間程度開くのでまた新たな気持ちで見られそうで、楽しみです

〈本日のキャスト〉
ジャン・バルジャン 吉原光夫  ジャベール 鎌田誠樹
エポニーヌ 昆夏美  ファンテーヌ 里アンナ  コゼット 若井久美子  マリウス 原田優一
テナルディエ KENTARO  マダム・テナルディエ 谷口ゆうな  アンジョルラス 上原理生  ガブローシュ 松井月杜


無事にデビュー

2013年06月07日 | レミゼ

福井さん復帰&ミツヲジャベールデビューおめでとうございます☆

ついに福井バルジャン&ミツヲジャベールもデビューを迎えられ大盛況だったようで本当によかったです。

早く観たいよー

はたしてミツヲジャベはほんとにバルジャンに負けられるのか!?(勝っちゃいそう)←おい

はたして学生たちに捕まえておいてもらえるのか!?(簡単に振り切って逃げちゃいそう)←こら

そしてちゃんと自殺できるのか!?(落ちても死ななそう)←いいすぎです


jcsユダの自殺の時みたいに、ドッタンバッタンしながら暗闇に引き込まれなければいいんですが・・・。
(演出自体が全然違うから大丈夫か

という冗談はさておき、たぶん独自路線のすごいジャベールを見せてくれると思うので、いまからとっても楽しみです

ワタシの持っているチケットはあと3回。
組合せ、ミツヲバルの日は鎌田ジャベだと思い込んでたんですが、各公演の内訳をよくよく見直してみると

ミツヲバルジャン×福井ジャベール
キムバルジャン×ミツヲジャベール
福井バルジャン×ミツヲジャベール

という組合せでした

この3回でまんべんなく見られるじゃーん
バルジャンとジャベールに関してはあんなにすったもんだしてたのに全員最低1回ずつは観られるようです。
(福井さんはバルジャンしか見られないと思ってた

なぜ今頃になってこの事実に気づいたかというと、先日観に行った6/4公演のカテコのおかげ(笑)
詳細はまた後日。

あと、絶対無理なのは承知の上であえて言います。

ミツヲバルジャン×ミツヲジャベールの組合せで観てみたいよーーーー。

絶対すごいオモシロイものが観られると思う。


レミゼラブル 帝国劇場 6/1(土) マチネ

2013年06月05日 | レミゼ

6/1の感想をつらつらと。今回、初めて見るキャストさんが多かった一日でした。

・本日のミツヲバルジャン
囚人姿の時のマイクの位置がかなり口に近くなってました。
しかもいつも以上にやたら吠えまくってる。

「独白」はもちろん、裁判で名乗り出るか迷うシーンも苦悩しながら吠えてるし。
どうした?大丈夫か!?やっぱりしんどくなってきたのか???
と心配したものの、

カテコでも雄たけびあげてたんで、たぶん大丈夫だと思います。

よかったよかった
ほんとオモシロかっ・・・。
気持ちが昂ってテンションが上がってたようです。
そういえば工場のシーンでは喧嘩してるのを止めに入る時も「こらっ!」って言ってたし。

・性格が変わった人
ファンテーヌが強くなった話は以前書きましたが、和音ファンテもやっぱり前回より強くなってました。
強いけど、その分死に際にコゼットを置いて死んでいかなければならない複雑な思いが伝わってきてよかったです。
やっぱりこの人のファンテーヌ好きです。

・ようやく会えた駒田テナルディエ
今公演以前からなぜか、あんなに観に行った2011年でさえ一度も当たることがなかった駒田さん。
ようやく観ることができてほんとに嬉しかったです。
CDではいつも聞いてたんですけどね。
前回の三波テナや今回のKENTAROテナを見ていたせいか、コメディ要素は少なくちょっと怖かったです。
そして森テナ妻はすでにやりすぎ注意報発令中でした・・・。

・ちっちゃい仲間
昆エポニーヌも今回初めて。
動画観た時は感じなかったけど、この人すごくちっちゃいんですね!
背の高い山崎マリウスとの身長差もあって、ほんとに子どもの様だ。
思いが伝わらない様子が観ていてとっても痛々しくて胸が締め付けられるような感じでした。
だから撃たれて死んでしまうシーンはガブローシュが撃たれるシーンと同じ感覚になりました。

いろいろ「ん??」と思うシーンも多い新演出だけど、さすがに見慣れてきました。
こうして記憶が塗り替えらえていってしまうのかぁ。
残るはバルジャン2回、ジャベール2回。
次回は今季一番の前方席なので、めちゃめちゃ楽しみです~

〈本日のキャスト〉
ジャン・バルジャン 吉原光夫  ジャベール 鎌田誠樹
エポニーヌ 昆夏美  ファンテーヌ 和音美桜  コゼット 若井久美子  マリウス 山崎育三郎
テナルディエ 駒田一  マダム・テナルディエ 森公美子  アンジョルラス 野島直人  ガブローシュ 鈴木知憲

 

 


ラッキーパンチ☆

2013年06月02日 | つれづれ

昨日またまたレミゼ観劇に行ってきました。

バルジャンはもちろんミツヲさんです。

てへぺロ←古いよ

今回の大騒動のおかげか、いや、騒動がなくても自然と開幕後チケットは増えてたと思いますが、ミツヲジャベ見たさでいつのまにか

6月はレミゼ強化月間になってました

てへぺロ←しつこいです

今月はあと3回行きます
ミツヲさんの登場回数が前回より断然増えたこともあって、2011年の記録を大幅に上回っております。
そのおかげで、ミツヲさんが必ず出るということ以外、他のキャストがどうなってるか把握しきれておらず、
幕が開いてから

あ~、今日はこの人なのか~

と確認する始末。
おかげで組合せ的に観られないと思ってた人が予想外に見られたりもして、ちょっとオトクな気分も味わってます

昨日もミツヲバルジャンは素晴らしかった~。
パパ度が上がってますねぇ。

観劇後は、もう約10年のお付き合いのヨシハラーズ会員さんとコレクターズカードをゲットすべくスタバに寄ってお茶して帰りました。
ヨシハラーズ会員さんの協力もあり

ミツヲカードが揃ったよ~~~~~

ほんと感謝です

←そろそろ冷たいものが飲みたいです・・・。

で、鹿児島県のアンテナショップの近くを通った時に

枕崎の花鰹(現品!)と小分けのかつおぶしパック(5つ入り)を無料配布してたので頂いてきました!

帰ってからさっそくお豆腐にかけて食べたけど

おいしかったよ~~~

そして今日、世間は休日のですがワタシは仕事だったんで出勤したんですが、お昼休みにふらっと立ち寄った横浜美術館が

開港記念日のため入場料タダ

という嬉しいキャンペーンをやってたので観てきました。

特別展は「Welcome to the Jungle」という東南アジア現代美術だったんですが

現代美術ってやっぱり難しい・・・

でも、どれも色彩が鮮やかで奥が深くて予想以上におもしろかったです。
有料だったら絶対行ってなかったんで、貴重な体験ができてよかったです。なんでも経験してみるものですね~。

そして、仕事の合間におやつを買いに近所のお店に行ったらなんと

ねぎとろ巻きをおまけしてくれました

6月に入ってからめっちゃツイてますーーー

この調子でいいことがたくさんあるといいな~