ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

ありがたやの1泊2日出雲旅

2017年03月12日 | 国内旅行

春は出会いと別れの季節です。

というわけで、ご縁の神様・出雲大社へ行ってきました。

出雲へは過去4回ほど行っているわけですが、すべて悪天候(曇り・雨・雪)

今回こそは
と行ってみたところ、なんと

快晴です!

うれしーーーーー

暑いくらいの良い天候に恵まれ、ありがたいです。

そうそう、今回の旅からラウンジが使えるようになりました

←ラウンジからの景色。ドラえもんジェットがとまってました

ラウンジでのんびりコーヒーを飲んで待つこと約1時間。搭乗時刻になり飛行機へ。
そうそう、サクララウンジの中にエスカレーターがあり、搭乗口の真横に出られて感激しました

そして出雲空港で飛行機を降りると、なんといの一番に荷物が出てきたよ

いやー、ありがたやありがたや。

出雲空港からは出雲大社へ直行するバスもあるんですが、出雲市駅に荷物を置きたいために一旦違うバスで出雲市駅へ。

荷物を置き、出雲市駅からは一畑電車で出雲大社駅へ行きます。

←往復きっぷ。960円也

車窓からは田園風景が広がり、車内では観光アナウンスが流れなんとも長閑

あっという間に出雲大社駅へ到着。そこから歩いていくと

←勢溜に到着です

←前回来たときはこちらにご神体がありました。今回間違えて最初にこちらへ入念にお参りしてしまったのはナイショ(笑)

←神楽殿。しめ縄はお金を投げられないように網が張られてました

快晴の中、参拝できて心も晴れ晴れです

お参りをしているうちにすでにランチタイムになっていたので、いつものようにこちら

←八雲です

八雲といえば

←出雲そばです

こちらのお蕎麦はそばも出汁つゆも全てが美味しくて大好きです

お腹もいっぱいになったところで、本当はもっとゆっくりしてたかったけど再び出雲市駅へ戻ります。

駅でレンタカーを借り、本日の宿へ向かいます。

余談ですが、この間北海道へ行ったときと同じ某レンタカー会社を使いました。
その時のスタッフさん達の対応が超イマイチだったので、全然期待せず借りにいったところ

出雲のスタッフの皆さん、もんのすごく親切で感動しちゃいました

いやーありがたい

さて、次の目的地は須佐。
須佐神社近くになる旅館です。

須佐は山の中にあるので、「県道とナビが提示しても危険そうだったら入らないでくださいね」とアドバイスを頂き
いざ出発です。
(須佐神社へ行こうとして遭難しかけた経験アリ)

途中、とても長閑で美しい峡谷(立久恵峡)を通り、16時には宿に到着しました。

←地元の人たちの日帰り温泉でもあります。

今回の宿・ゆかり館です。建物自体は年代物ですが、キレイに掃除されていたし部屋に温泉もひかれてたので
とってもよかったです。

←ボリューム満点の夕食(部屋食)

出雲牛が超とろけて美味でした

たっぷり食べたあとは、内風呂の温泉に入り早々に就寝しました