ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

機内販売

2008年06月30日 | 美容・メイク・コスメ

ワタクシ、飛行機に乗るのが大好きなんですが、乗る度に心奪われつつも手を出さないようにしていた機内販売。(クセになりそうだから)

ついに手を出してしまいましたー!
ロクシタン・チェリーブロッサム JAL機内販売限定キット
(シャワージェル・ボディ乳液・グロス・ハンドクリーム・練り香水・リップグロス・トートバック)

この品は5・6月限定発売らしくて、5月に飛行機に乗ったときから気になっていたわけです。
南国へ行く、という浮かれムードがそうさせてしまったのか、ついつい買ってしまいました(笑)
5月の時点ではちゃんと踏みとどまったのに

また、CAさんがいいタイミングで見本(現物)を持ってくるんだもんな~。←人のせいにするのはやめましょう

CAさんに「どんな感じの香りなんですか?」と質問すると、

「いい香りです

と満面の笑みで答えてくださいました。

・・・って、どんな香りなんですかー???(笑)

とりあえず、機内に香りが充満してしまうのでお試しはできません。
まぁ、ロクシタンだしハズレはそうそうないだろう、と思ったのと、東京からしか機内に乗せないので、羽田-那覇便で売り切れたらそれでお終いらしいので、えいっ!と購入しました。
JALカードで買うと10%Offになるので、それも手伝ってお買い上げ。

こんな風に行きの飛行機から買う人ってどのくらいいるのかなぁ~、と思って周りを観ていると、他にもいました、いました
そんなこんなで、この機内でロクシタンセットは全て完売したそうです。
わたしと同じ考えの人が他にもいたんだなぁ

そして、本日さっそく使ってみました。

香りは甘すぎず、お風呂で使ってるとバスルーム中に香りが広がってリラックスできます。

買ってよかった~

機内販売もなかなかいいものだなぁ、と思いました


温泉♪温泉♪

2008年06月29日 | つれづれ

ラクーアに行ってきました

行って初めて知ったんですが、ラクーアと後楽園ゆうえんち(いまはそう言わないのかな?)って別モノなんですね~。

ラクーアの中に入ると、なぜかコスプレーヤーがいっぱい!
な、な、なんで???
写真撮影会で盛り上がってました。ここはアキバか

そんなみなさんを横目にラクーアの中へ。
中はとても落ち着いた雰囲気でした。よかった
休日に行ったのでなかなかの盛況ぶり。
そして、入場料は休日割増料金でした・・・あはは
それプラス525円で低温サウナやゲルマニウム、岩盤浴などができるフロアに入ることもできます。
このフロアも大盛況で、入るのに順番待ちしましたよ(笑)
そうそう、このフロアは男女一緒に過ごすことができます。だからカップルや年配のご夫婦連れも多かったです。

でも夕方頃になると徐々に空いてきて、のんびり過ごせました。
(後で知ったんですが、入場制限してました)
そして、下に戻って今度は浴場へ。
ここは天然温泉をくみ上げているらしく、なかなか気持ちよかったです。
しかし、ここも激混み!
中に入ると洗い場待ちができてました・・・

温泉にゆったりとつかった後、着替えのフロアへ戻ると、ビン牛乳の自販機発見
いや~、日本人の心理をよくついてますね~
思わず買って飲んでしまいましたよ(笑)
自販機といえば、下着やトラベルコスメ、それから身体に塗る塩なども売ってました

あと、洗面台にはちゃんとメイク落としから洗顔料・化粧水・美容液の他、洗い流さないヘアトリートメント剤からムース・ワックスまで様々なものが置いてありました。
そして極めつけは、新作化粧品のお試しブース!
90円のブラシセットを購入すると誰でも利用できます。
はい、こちらももちろん利用で(笑)

そんなお客さんのニーズをよくとらえているラクーア館内なわけですが、
このなかで一番よくできてるなぁ、と思ったのがロッカーキーがセンサー対応になってまして、それをかざすとラクーア内のものは全て購入可であること。
お会計は帰るときに入場料も含めて全て一括請求になります。
だから牛乳を自販機で買う時も、ロッカーキーをかざせば購入できてしまうんですね~。
いや~、便利だなぁ
そんなわけなので、調子に乗っていろいろ買ってしまうと出るときのお会計で痛い目に

夜になると夜景もキレイです
水曜のレディースデーは何かとお得だし、もし終電乗り遅れたらここに来るのもいいも・・・と思いました

ラクーアをでるともう夕飯の時間です。
近くにあるベースボールカフェに行きました。
このレストラン、全てがアメリカンで面白いです
ボリュームがあるので大人数で行くことをオススメします。
あと、手品を披露してくれるコミカルな外国人のおじさんが席を回って楽しませてくれたり、突然店員さんのダンスパフォーマンスタイムがあったりして、なかなかおもしろかったです。
また行きたいなぁ。
今度は大人数で行きたいです。

そんな感じで、一日まったりゆっくり楽しむことができ大満足の一日でした



西表島マングローブツアー 3日目

2008年06月26日 | 国内旅行

さて、いよいよ最終日です。
今日も快晴

ホテルで朝食を取り、サキシマスオウノキを観に仲間川へ。
このホテルの朝食がですね、バイキングなんですけど、沖縄郷土料理があったり、自分でハンバーガーを作って食べることができたり(パテはもちろん石垣牛!口の中で溶けていく感じで美味しかった)など、これまたとっても良かったです

本日もまた遊覧船にのって、サキシマスオウノキを観に行きます。(ちなみにカヌーでもいけます)
途中で、石垣島と西表島にしかない国定天然記念物・ヤエヤマヤシの群落も観ることができます。

←仲間川 ←船着場の近くにいた蝶々

←船の中で船頭さんが見せてくれた西表島生息のシジミ

サキシマスオウノキは樹齢400年という大木です。(一番上の写真)
年輪がないので、この根っこの高さで樹齢を測るそうです。
近くで観るとなかなかの迫力でした!
…が、柵に囲まれていて触れることができず残念
こちらは大変な思いをしてトレッキングをしなくても楽に観ることができます(笑)

←干潮時の仲間川。足のような木の根っこ(地上に出てる)に注目!歩きだしそうですね(笑)

そして大原港に戻って、いよいよ西表島を離れ、石垣島に出発です。
大原から石垣までは約35分。ちなみに上原から石垣までは約40分です。
船内アナウンスで「走行中は揺れるのでお席でお過ごしください」と言われていたにも関わらず、席を動き膝のあたりを広範囲で負傷。←人の話は聞きましょう
いまもその時の傷が残ってます

石垣に着いた時はちょうどお昼時だったんですが、朝いっぱい食べてしまいお腹が減ってなかったので、先にお土産を買うことにしました。
ここでの狙いは、入荷してすぐに売り切れると評判な石垣島ラー油です!
最初入った店を間違え売ってなくて焦るも、目的のお店に到着しました。
ドキドキしながら探してみたけど、見つからないよ~
なので、恐る恐る店員さんに聞いてみると・・・ありましたー!!
レジの近くだけどちょっと目立たない場所にありましたよ。

やった~!

店員さん曰く「お客さん、ラッキーでしたね~。ちょうど昨日の夕方に入荷したんですよ。これが7・8月だったら今の時点ではもうないですねとのことでした。
繁忙期には入荷後1時間とかで売り切れてしまうそうです

←戦利品

一人2本までという制約があったので、しっかり2本ゲットしてきました。
2本合わせて1570円也。
いいお値段ですが、それだけの価値はありました。
何にかけてもウマいです

ラー油も無事ゲットし、次はランチです~
せっかくここまで来たので、とっても評判がいいらしい八重山そば処 来夏世(くなつゆ)へ。
離島ターミナルからちょっと歩く上、住宅地の中だったし、地図見てもよくわかんないしで、迷子になること約1時間弱。
やっと発見しましたー

一軒家を改造した造りのお店で、ちょっと坂を登った小学校の裏にあります。
御年85歳のおばあちゃんが厨房を仕切ってます。
おそばは豚や昆布の出汁がよく効いていて、しっかりとした味のスープにコシのあるやや細めの麺がよく絡んでめちゃくちゃウマいです!!
一緒に「じゅーしー」という炊き込みご飯のついたセット(セットで600円)にしたんですが、このご飯もめちゃくちゃウマかった!!

←来夏世の八重山そば(激ウマ)右が「じゅーしー」
日がじりじり照りつけてる中、がんばって見つけた甲斐がありました
スープまで全て飲み干し、大満足で完食しました

さて、困ったのがこの後の予定。
石垣を観光しようと思うと、どこも空港や離島ターミナルから離れていてレンタカーがないと上手く動けません。
だからといってレンタカーを借りて周るような時間もお金もないし・・・。

あぁ~、竹富島も行きたかったなぁ
・・・って、あれ?竹富って石垣から一番近い島だからもしや行ける???
と思い、調べてみると片道10分で行けることが判明しました!
それから急いで往復の船の時間を調べ、島内での移動手段も調べ、行けると判断。速攻予定変更!

竹富島に着くと、港に各レンタサイクル屋さんや水牛車屋さんの送迎車が待っています。
とりあえず適当に目星をつけて「自転車借りたいんですけど~」など目的をというとお店まで連れていってくれます(笑)帰りの送迎時間の関係もあって、制限時間は約50分!
白砂にハンドルを取られてヨロヨロしながら出発です
こんな時間短くてどうしよう、と思いましたが、とても狭い島なので行きたいなぁと思ったところには行けたし、写真も撮れたし、サイクリングもできて(自転車好き)大満足でした
そうそう、各家の屋根にシーサーが乗ってたりするんですが、それぞれ顔が違うので後で比べてみると面白いかもしれません
個人的オススメポイントは「なごみの塔」とう見晴らし台です。
高所恐怖症でない方はぜひ←ここポイントです
竹富では約1時間だけしか自転車で回ってないのにしっかり時計焼け&半そで焼けしててびっくりでした(笑)

石垣へ戻ると、石垣空港行きバスに乗るちょうどいい時間になっていました。

←石垣空港で飛行機に乗る様子。なんだかウルトラクイズを思い出すなぁ。

そして石垣空港から那覇空港へ。
那覇で乗り継ぎ羽田へ向かうのですが、ここでの制限時間は約2時間。

せっかく那覇に来たので、ゆしレールで国際通りに行き夕飯を食べよう!
と思い、那覇空港駅に向かったところ、券売機に長蛇の列が
そんなこんなで一本電車を逃しタイムロス。
とりあえず国際通りに着いたものの、滞在時間約10分で引き返してきました。
え~ん

せめてここまで来たんだから、とコンビニで沖縄限定の食べ物でも買っていこうとローソンに立ち寄り、ポテトチップとおにぎりを買って空港へ向かいました。

手荷物検査場を通り、行きに買った免税品の受け取りを済ませて空港内をふらふら歩いていると、

「ただいま羽田近郊が悪天候のため飛行機が遅れています。便の変更をされるお客様はカウンターまでお越しください。」

というアナウンスが!
元々わたしが乗る予定の飛行機が羽田に着くのは23時。
この後だと、お家に帰れなくなるので便を変えてもらいました。
変更受付時間ギリギリで受け付けてもらえました。
国際通りで粘って居座らなくてよかったよ~

夕食をとる間もなく、予定時間より早く那覇を出発することになりました。
国際通りで食糧買っておいてよかった~

帰りの飛行機はかなり揺れるだろうなぁ、と覚悟していたわけですが、ほとんど揺れることもなく、無事23時に羽田に到着しました。

いろいろとハプニングもあったりしつつ、大自然を満喫できて、美味しいものも食べられて、大満足の旅となりました。

また沖縄行きたいなぁ。
今度は外のDFSにも行きたいなぁ・・・とヨコシマなことも思いつつお家に帰りました


西表島マングローブツアー 2日目

2008年06月24日 | 国内旅行

2日目も快晴

この日はレンタカーを借りて西表島を周ります。
午前中は、地元の人(女性)に勧められた浦内川トレッキングへ行きました。
ツアーもあるんですけど、「参加しなくても行けますよ~。私はビーサンで行ったりしますよ」と聞いていたので、ツアーには参加せず個人的に行くことにしました。

浦内川の遊覧船乗り場から出発して、軍艦岩という船着場に着いたらトレッキング開始です!(遊覧船に乗る方は、船頭さんにお迎えの時間を聞いてから出発しましょう)
ちなみに、カヌーでここまで行くこともできますよ

行ってみたら、ここ原始時代ですか?というケモノ道が続きます。
(上の写真はまだ道がしっかりしていて写真撮る余裕があったポイント。すごいところは進むだけで必死です
最初はいろんな種類の蝶々が飛んでたり、ヤモリがちょろちょろ出てきたり、珍しい植物があったりしたので意気揚々と楽しく歩いていたんですよ。

でも段々と進むにつれ、デッカイ蛇は出てくるは、滑る石があるは、なんか暗くてぬかるんで通りにくいところがあるは、ちょっと間違うと崖から落ちそうな場所はあるは、で結構大変

ゴキブリ含む虫達には比較的強いんですが、ワタシ蛇とネズミは大の苦手なんですよ~
そんな感じなので、ちょっと集団から遅れをとると怖いったらありゃしません
人が見えるまで必死で前に進みました(笑)

ビーサンで大丈夫なんて言ったの誰だよ~

往路は諸事情により、他の人たちと離れてしまったため一人死に物狂いで必死に進みました。
こんなところで予想外に死と隣り合わせの恐怖を味わうことになるとは(いやホント大袈裟じゃないんですよ~

途中、マリユドゥの滝が見える展望台(休憩ポイント)があるんですが、そこで他の人たちに遭遇!
人だよ~!人がいるよ~!

人に会えてこんなに嬉しかったのは久しぶりです(笑)
去年まではこのマリユドゥの滝を目の前で観ることができたそうなんですが、とっても滑りやすいため事故が多発したそうで、進入禁止になっていました。残念

時間もそんなに無いので、ちょっと休憩したらすぐ出発です。
次は最終目的地、カンピレーの滝へ!

←カンピレーの滝 ←マリユドゥの滝

マリユドゥとは「円い淀み」カンピレーとは「神の座」という意味だそうで、カンピレーの滝は地元の方達にとっての聖域なんだそうです。
到着すると高校生の集団がいました。
これで帰りは安心だなぁ。と思い、滝の近くでしばしのんびりしてると、いつのまにか高校生集団が出発してました!
わ~ん待って~!

そんなこんなで、必死な思いで出発地の軍艦岩まで生還。
いろいろ大変だったけど、友達はいいもんだ、生きてるってすばらしいって心底思いましたよ。(by ユタ)
いや、ホントに。
とっても貴重な体験でした

トレッキングの後は、ところどころ寄り道をしながら2日目の宿までドライブです
窓を開けて走ると、風がとっても気持ちいいです

お土産物屋さんに寄ったときのこと、シーサーを買って車に乗り込むと、茶色いブチ模様のネコ発見

「えっ、えっ、えっと慌ててるうちに、あっという間に目の前を横切って行きました。

イリオモテヤマネコ出た???
と思い、地元の人に後から聞いてみると、「いや~、普通のネコでしょー。大体イリオモテヤマネコは夜行性だしね(笑)」とあっさり否定されました。
そりゃそうだよね~

それから星砂の浜へ寄って浅瀬で魚を眺めたり、

←お魚いっぱい! ←出番待ちの水牛さん達

由布島で水牛車に揺られて海を渡ったり、パーキングに止めて景色を観ながらパンを食べたり、写真を撮ったりしつつ目的地のホテルへ到着。
西表には上原と大原という離島ターミナルがあるんですが、2日目は上原から大原へ移動しました。

2日目の宿はラ・ディーダ西表というホテルです。
そんなに大きなところではないんですが、ここは朝食も夕食もとっても美味しくて(とても細部にまでこだわって仕事されてるんだなぁ、と思いました)部屋も広くてキレイ。そして目の前に海が広がり、景色もキレイ
部屋の中にヤモリの子どもがいたのも、また西表っぽくてよかったです。
ヤモリは「家守り」と言われていて、西表では屋内・屋外関係なくいたる所に出没します。
悪いことはしないしカワイイ大人しい子なんですよ
・・・とはいえ、爬虫類が苦手な人にはちょっと大変かも

この日は満月で、月の光が海面にも映り神秘的な美しさでした。
ここも街灯がないので、月や星がとってもキレイに輝いていました。
都会にいると気付かないけど、月ってこんなに大きくて、月の光ってこんなに眩しいくらい明るかったんですね。
圧倒的な美しさの前に、ただただ見入って自然と涙が出てきてしまいました。

なんだか眠るのが惜しかったんですけど、次の日もあるので12時過ぎに就寝しました

ここのホテルは、超オススメです!
1日目のホテルも景色もよくてキレイだったけど、正直この値段でこれですか・・・?という印象は否めず
その点、ラ・ティーダは逆の意味で、この値段でこんなにしてもらっていいんですか?というおもてなしをしていただきました。
次回また西表に行くことが出来たら、その時もこちらにお世話になりたいと思いました

←ラ・ティーダ部屋からの景色 ←夕食のデザート

3日目につづく


西表島マングローブツアー 1日目

2008年06月22日 | 国内旅行

沖縄は前日まで梅雨で雨が降っていたそうで、景色もよくなかったそうなんですが、わたしが着いた日からは梅雨明け宣言も出て、超快晴
日差しが眩しくて痛いです・・・
でも、それ以上にキレイな空・雲・海!!
もうこれだけでテンション上がりまくりです

那覇空港から石垣空港に乗り継ぎ時、半端に時間が余ってどうしようかと思ってたんですが、目の前にDFS発見
そう、那覇空港には空港内にDFSがあるんですね~。
思わずトイレもガマンして突撃!(先にトイレへ行きましょう
あまりの安さにかなりのハイテンションでヘレナのアイクリームとシャネルの化粧下地を即行買ってました(笑)
・・・ってアナタ、さっき機内でロクシタンのセット買ったばかりでしょ
ほんとはヘレナの美容クリームも欲しかったんですけど(こっちで買うより5000円くらい安いんだもん)、でもここで散財して後で苦しくなったら…と思いグッとガマンしました
余談ですが、最終日は案の定予算ギリギリでした。買わなくてよかった・・・

石垣空港に到着したら、離島に行く方は片道200円・所要時間約20分かけて「離島ターミナル」という場所に向かいます。
こちらに到着後、高速船のチケットをゲットし、ようやくランチです。
船の出港時間まであまり余裕がなかったので、ターミナル近くの郷土料理 ゆうなにて牛汁定食をいただきました。
沖縄の味噌汁はデカイ。という話は聞いていたんですが、ウワサ通りとってもデカかったです

ただでさえ時間ギリギリなのに、ここに入ってから高速船の往復チケットを落っことしてきたことに気づき、かなり焦ってたのでご飯の写真撮るの忘れました
牛汁は石垣牛のスジ肉やモツがゴロゴロ入っていて、ちょっぴり辛くておいしかったです

往復チケットを無事発見し、高速船にも間に合ったので西表島にも予定通り渡れました
その後、ホテルへ直行。
なぜなら、この日のテーマは夕日を観るだからです!
部屋のベランダに出て沖縄限定チューハイを飲みながら夕日が落ちていくのをボーっと観ていました。(上の写真)
すっごいキレー
そして、チューハイおいし~        
普段、缶チューハイってあんまり好きではないんですが、これはすごくおいしかったです。

 ←旬果搾り パイナップルとシークワーサーが入ってたと思います。

そうそう、西表島は街灯というものが存在していません。
日没が大体19:30(6月現在)なんですが、これ以降は辺り真っ暗
もし夜、外に出る場合は部屋に置いてある懐中電灯持参で出かけます。

あと、信号機も2つしかありません。(注:西表は石垣に次ぐ2番目に大きな離島です)
しかも、信号機を設置してある場所が小学校の前(ミツヲリーダー率いるジョン万ズが訪問した学校です)なんですが、そこに置いてある理由というのが
交通ルールを学ぶためという。
う~ん、すごい!

日が沈んだ後、ようやくご飯です。
夕食はホテルの近くにあるキッチンinabaへ。
創作島料理のお店です。
メニューはイノシシのたたき、島野菜のピクルス(大根・ニンジン・ゴーヤー)、オリオンビール、締めにミニ八重山そば。

イノシシは思ったよりも臭みやクセがなく美味しかったです。
あと、ゴーヤーがこんなにピクルスにするを美味しいとは思わずびっくり!
かなり厚く切ってあったんですが苦味も酸味も程良くて、すっごく気に入りました

食べてる間に、どんどん辺りが暗くなってくるもんだからドキドキしました。
もちろん懐中電灯持参で行きましたよ(笑)
店を出ると真っ暗な上、人っ子一人歩いてないし、下手したらデッカイ蛇とか出てくるし、すごい早歩きで帰りました

部屋に帰ってデザートのアイスを食べ(食べてばっかり)、お風呂に入って明日に備え就寝です

「マーハル・ジェラート」という西表で作られているアイスの紅芋味を食べたんですが、お芋の濃厚な感じもありつつも重くなく南瓜アイスみたいな感じでおいしかったです(こればっか(笑))
そんな感じで明日に続く
 


石垣島到着&出発

2008年06月18日 | 国内旅行
お家を出てから約8時間。飛行機やバスを乗り継ぎ、ようやくここまできましたー!
こちらは梅雨明けしたばかりということでカラカラ快晴です♪
焼けてる感アリアリです。
船の乗船券(往復)を無くすというハプニングがありつつも無事見つかり、いまから西表島に出発です!

わたし旅立つの

2008年06月17日 | つれづれ

本日用事があって帝国ホテル近辺を歩いていると、日比谷公園からカラー帽子を被り、リュックをしょった小学生集団がゾロゾロ出てきました
で、横断歩道の向かい側を観てみると、これまた小学生の集団が

な、何事!?
と驚いたわけですが、視線を上にやると「人間になりたがった猫」の旗がひらひらしてました。
そうか!なるほどね、と納得。
現在、日生劇場はこれやってるんですね。

話は変わって、「思い出を売る男」のキャストが発表になりましたね。
やっぱり柳瀬さんは出てこなかったか・・・こんなことだろうと思ったよ
でもこれでやなぴーはちょっと息抜きできるのかなぁ。。。だといいなぁ。
しばらくはこのキャストで行くそうです。(しばらくって、そんなこと言ってる間にあっという間に東京は終わってしまうよ。)
そして東京以外にも公演を予定してるそうです。

さて、ワタクシ明日から沖縄は那覇&石垣島経由西表島に行ってきます
うふっ
久々のひとり旅&2泊3日の旅です!

柄にもなく、ちょっとドキドキしてます。でもそれ以上にワクワクも。
ちょうど今日から梅雨明けしたらしいですね。

現地からブログ更新できたらします~。

今回は珍しく荷作りもほぼ完了しています!
明日、朝早いからもう寝なければ。
それでは皆様おやすみなさいませ