ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

ベトナム・ホーチミンシティの旅 3日目

2011年10月28日 | 海外旅行

3日目

朝のうち少し曇ってましたが、本日も晴れ

本日も朝はビュッフェのオムレツ&フォーから~

・・・と思ったらコックさんが昨日とは違う人でした。残念

こちらのフォー、毎日麺を変えてるようで、本日はまんまるい麺でした。
またまた美味

しっかり腹ごしらえをして本日は今回の旅のメインイベント・メコン川クルーズです!!

昨日に引き続き、現地ガイドのビンさんがホテルまでお迎えにきてくれました。
まずはホテルからメコンデルタのある街・ミトまで約1時間半の旅です。

ビンさん曰く、以前は市街地からミトへはだいたい2~3時間くらいかかってたそうなんですが、
高速道路ができたおかげで1時間半で行けるようになったんだそうです。約1年前から(←ここポイント)

そして、ホーチミンシティはサイゴン川が流れているため、川の向かい側に渡るのが大変だったそうなんですが、
日本の企業の協力で、水中トンネルをつくったそうです。で、たまたまこの日が開通初日。
セレモニーをやってました。この工事も約1年前から行われたそうです。

道中、現地の情報をいろいろ教えてもらったわけですが

ベトナムの人は朝食を外で食べるのが当たり前なんだそうで、子どもでも一人で買い食いできる年齢になると
お金をもたされて外で食べてから学校に行ったりしてるそうです。
主婦にやさしい国だなぁ~。

そんなこんなで高速道路へ入って行ったんですが、

料金所が建設途中で出来てないよ

ビンさん曰く、道路は完成したけど料金所がまだ完成しないので今年いっぱいは通行料金タダなんだそうです。
ちなみに、料金所が完成してからは有料道路になるそうな。

ほんと、おおらかすぎにも程があるよ

このざっくり感、わたしは好きですけどね

高速道路の横の景色ははずーっとお米畑でした。日本と似てるなぁ。

そうそう、高速を出ると至る所に休憩所のようなcafeがあり、席の横には必ずハンモックがかけられてました。

これは、長旅にでると疲れるからコーヒーを飲んで、ハンモックで休むのがベトナム人の習慣だからなんだそうです。
うらやましい習慣だなぁ~。日本じゃまずムリだろうな~。

そして、メコンデルタの街・ミトに到着ですー。
ミトはホーチミンシティより道路も広くて整然としててキレイでした。

車を降りて建物を抜けると目の前にはメコンデルタが広がっていました。

←かなりにごってますが臭くはないです。念のため

ここからはモーター付きの船で対岸へ渡り、いよいよメコン川クルーズです。

←のどかですね

が、ここからが長かった・・・

乗り場へ行く前に、ビンさんが現地の子どもがする遊びとかいろいろ教えてくれたり実践してみせてくれたとこまではよかった。

んですが、そのあとなぜか連れてこられた養蜂場。

入口に蜂の巣箱があり、ビンさんから「はちみつ舐められるのでここ、指いれてください」と言われ
蜂さんがたっくさんいる所へ指を突っ込むことに
ひ~
でも、味はさっぱりでおいしかったです。
その後は、はちみつティーのサービス。

飲もうとすると蜂がものすごい勢いでたかってくるんですけどーーーー
中にはお茶の中へ水没しご臨終する蜂さんも多数。
お店のおねえさんがでっかい線香のようなものを持ってきてくれて「これあればダイジョウブ。刺さないよ~」
言ってたんですが、いっこうに蜂さん減りません。それどころか威嚇音までしてきてます。

ついでに去り際、ビンさんから「この奥で大蛇首に巻けるけどやりますか?」と聞かれたので

丁重に辞退させていただきました

その後もココナッツキャンディー製造所へ行ったり、フルーツ食べながら民族音楽聴かされたり・・・
(ここで唐辛子塩をつけてフルーツを食べるという方法を教えてもらったんですが、これが意外においしかった。)
対岸について1時間くらい経ったのかなぁ、ようやく船乗り場に到着。

船に乗ると、船頭のおねえさんから三角帽子を貸してもらえます。
三角帽子をかぶるやいなや、すぐに出発!

私たちの船は、前後にいる船頭の女性2名・わたし・友人・ビンさんしか乗ってなかったせいか

他の船をガンガン抜かし、すれ違い様に船同士がガンガン当たり、
ものすごい勢いで進んでいきます

超たのしー

おねえさん、力持ちだなぁ。(緑の服の人)
ちなみに前後で漕いでる船頭さんはみんな家族・親戚・兄弟などなんだそうです。

で、あっという間にメコンデルタまで帰ってきちゃいました。
もっと乗ってたかったな~。

またモーター船に戻ると、モーター船の運転手さんがヤシの実ジュースを用意してくれました。
対岸に戻ると、近くのレストランでランチです。

ここではメコンデルタ名物・エレファントフィッシュをいただきます。
生春巻きの皮に巻いて食べるんですが、味は淡泊だけど、臭みがなくおいしかったです。
お店の人が巻いてくれるんですが、生春巻きの皮を水で戻さず乾いたまま巻いてました。

そっか、これでもいいんだー。と妙に納得。

その次にでてきたグレートボールという食べ物。
何が入ってるのかと思ったら、中は空洞。もちっとしてて甘くてすっごくおいしかった

←これは個人的に大ヒットでした

お腹一杯になったところで、またホーチミンへ戻ります。

ランチをしたレストランの2階でたまたま結婚披露宴が行われてました。
ちょうどお見送り時間と重なったのですが、新郎新婦以外みんな普段着で参加してました。
そして、酔っ払いながらバイクにまたがって颯爽と去って行く人多数。
中には2人乗りしてる人も。

すごいぞ、ベトナム人!

ビンさん曰く、「これ当たり前。でもつかまると大変」と言ってました。

余談ですが、ベトナムの人は結婚式があるとご祝儀(現金)ではなく、金塊をプレゼントする習慣があるそうです。しかも2回も。
高くて大変、と言ってました。

そして15時頃ホテルに到着です。

夕食までの間はまたまたお買いもの。

夕食は生春巻き&揚げ春巻き。
これまたウマかったーーーー

本日もまた、夜に出歩くこともせずまっすぐホテルに戻りました。

なぜなら、21時からフットマッサージを予約してたからなのですー。

が、なぜか予約が朝9時になってたらしい。

がーん

でも、ホテルのご厚意で30分無料でやっていただけることになりました。
実際に施術してくれたオバサマは非常にやる気なかったけど、それでもまぁ、いいんだ。うん。

で、部屋に戻りお風呂に入った後に荷造りしようとしたら

セイフティボックスがあきません

暗証番号3回間違えてロックしちゃったので、ホテルの人に来ていただき開けてもらいました。

時刻は0時。えーん、ほんとにごめんなさい

そして本日も朝のテレビ小説「カーネーション」を見てから就寝。

明日はついにベトナム最終日だ~。