ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

ベトナム・ホーチミンシティの旅 1・2日目

2011年10月27日 | 海外旅行

ベトナムへ行ってきましたー

今回は3泊5日ホーチミンの旅。
JMBツアーで申し込んだので、往復JALに乗って行ってきました。

そんなわけで、機内のパーソナルテレビでめちゃイケがやってたよ。

そして、しっかり見てきたよ。(今年の4月にやった2時間スペシャル、抜き打ちテストの回でした)
ついつい声上げて笑っちゃったよ。

そんなこんなで、リバーシに熱中してたらあっという間に到着(6時間15分)です。

到着時間が夜中だったので、ホテルへ直行。

今回のお宿は、ルネッサンス・リバーサイド。とってもキレイなホテルです。
初日はお風呂にはいってすぐに就寝です。

2日目

朝はホテルのビュッフェ。

目の前でオムレツ焼いてくれたり、フォーを作ってくれたりするんですよー。
これがめちゃめちゃウマかった!

おまけに、作ってくれるコックさん(シェフではなく、コックさんって感じ)が

ミツヲ氏そっくりで爆笑

そうか、ミツヲさんやっぱりアジア系の顔なんだねー。
笑顔がとってもキュートなコックさんでした。
写真撮りたかったけど、さすがに・・・ねぇ

しっかり腹ごしらえした後は、現地ガイドさんにお迎えにきてもらい、市街観光です。
そうそう、今回はこのガイドさんに旅の間ずっとお世話になったんですがシーズンオフのためか専属ガイド状態でした

まずは聖マリア教会

ホーチミンといえばここですねー。
ミサの時間から外れてたので、中の見学もできました。
中のステンドガラスがとってもキレイです。

教会周りでは、何組かのカップルがウェディングドレスを着て結婚記念の写真撮影をしてました。

次にそのお隣にある中央郵便局

こちらも教会と同じくフランス統治時代の建物。全ての建築材料をフランスから輸入して建てられたそうです。
いまも郵便局として使われています。

次は統一会堂
こちらは変わって中国の建築様式を踏襲した建物。
敷地に入ると、戦車が置いてあるよ!!しかも本物だよ!!!

ベトナム戦争時代の名残がいっぱいありました。
ミリタリー好きにはたまらない場所なのかもなー。

次はベトナム戦争証跡博物館
こちらには、ピューリッア賞を受賞した戦火から逃げるために川を渡る親子の写真(夢醒めでおなじみですねー)が飾ってあります。
しかし、ここはかなり衝撃でした・・・。
原爆資料館以上の衝撃。ほんと泣きそうでした
でも、こちらは統一会堂以上にホンモノの戦闘機などが置かれてるので、ミリタリー好きにはいいのかなぁ

そして最後にベンタイン市場

ここ、活気がハンパなく、歩いてると前に立ちはだかられるわ、腕を引っ張られるわで
「オネサン、オネサン」って怖いよーーー
とっても商魂たくましいです。
かと思いきや、椅子に座ってぽりぽり何か食べながら近所のお店の人と談笑してる全く商売っ気のない人もいたりして。
ほんと面白いな~、この国。
わたしこういう落差のあるとこ大好きです。

ランチの後は、一旦ホテルで休憩しないと次に動けないくらい衝撃的な午前中の観光でした

午後からはゆっくり買い物です。

雑貨が安くてかわいい~

日本語も通じるし、日本円もドルもベトナムドンも使えるのでいろいろ便利です。

そしてあっという間にディナーの時間になり、プチフランス料理を頂きました。

翌日は今回のメインイベント・メコン川クルーズがまっているので、夜の街に繰り出すこともなく就寝。

・・・と思いきや、夜中にホテルのテレビで
朝の連続テレビ小説「カーネーション」がやってたのでついついガン見。

それではおやすみなさいませー