ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

ベトナム・ホーチミンの旅 4日目

2011年10月29日 | 海外旅行

4日目

ついにベトナム最終日です。さみしいよ~
本日も快晴

今日はフリーだったので、まず午前中は買い残しがないようにお買いもの。

←地図を見るときの拠点になってた市民劇場(こちらもフランス統治時代の建物です)

本日は前日までに行けなかったエリアへ行くことにしました。
そこで見つけたのが、ベンタイン市場近くのザッカというお店。
名前が表す通り、日本人オーナーさんのお店です。なので、日本人の好きそうなカワイイものがたくさん置いてありました。
こちらではパーティーバッグをゲット。

←シルクでできています

お値段は69300ドン

なんか価格単位だけみると一見、高そうです。
でも、ベトナムドンのレートは1000ドン=約4円なので、日本円に換算すると約2800円!

超やすい~

こちらのお店ではベトナムではおなじみのオーダーメイド服を格安で作ってもらえます。
でも、最終日だからお願いできない~
せめてあと1日早く見つけてれば。。。
もし次回行くことがあったらお願いしよう。

その後は国営百貨店内のスーパーで最後のお買いもの。

このスーパー、財布以外店内に持ち込むことができません。

なので、財布を脇に挟んでお買いもの。
かえってキケンな気がするんですけど

こちらでは、当てずっぽで買ったレモン塩とレモングラスの粉末、インスタントのフォーをお買い上げ。

荷物が相当重くなったので、一旦ホテルに戻り荷物を置きに帰りました。

次は、本日のメインイベント、エステです。

エステまでは少し離れてるので、タクシーで移動します。
タクシー料金は初乗り11000ドン(約50円くらい)!

道に迷いましたよ~。だって日本で買ったガイドブックの地図が全然違ってるんだもん

こんなこともあるんですね。

でも予約していた12:30には無事間に合いました。よかった

ロサブランカというお店に行ってきました。こちらも日本人オーナーさんの店。(オーナーさん、超美人さんです

ボディマッサージ1時間・ホワイトニングフェイシャル1時間のコースにしました。

終わった後、お肌がもちもち。うれしーーー

お会計はしめて1781000ドン

・・・えっ

計算間違いしてドンだけじゃ足りないよ~。
ドンの計算はほんとむずかしいです。(電卓を忘れてきたのが痛かった
仕方ないのでドルも混ぜてお支払しました。ちなみに全てドルでお支払いした場合は85ドル。

2時間みっちりやってもらっても1万円かからないとは

すごいぞ、ベトナム!

余談ですが、ドンは日本に帰ってから逆両替できないので上手く両替する必要があります。
市街地では日本円でも支払えるけど、やはり割高になってしまうのでベトナムドン、もしくはドルで支払ったほうがいいです。

施術後はまたタクシーでホテルへ。

15時 ホテル着

チェックアウトが18時なので、このタイミングで部屋を引き払わないといけません。
ついでにランチも済ませなければ

そんなわけで、地元の人でにぎわうニューランというお店へ。

こちらではまだ食べることができなかったバインミー(フランスパンのサンドイッチ)をテイクアウトしに行きました。
列に並んで待ってると、いろんな人が声をかけてくれました。ベトナム語で。

せっかく笑顔で声かけてくれたのに全然理解できません。

必殺・愛想笑いでしのぐ日本人。

ほんとに申し訳ないです

ニューランで買ったバインミーはほんっっっとうにおいしかった

フランスパンは周りはサクッとしてるのに中はもちっやわらか、しっかり噛み砕くことができます。
中の具材(大根とにんじんのピクルス、きゅうり、ケバブのようなお肉など)ともよく合ってなんとも言えないおいしさ。

このお店、日本にも来てほしーーーー

・・・と味わうのもそこそこに、次の予定が詰まってるため、ホテルを16時半にはチェックアウトしなければならないので

超特急で荷造り開始!

ほんとギリギリでタクシーに乗り込み、次の予定地である水上人形劇の劇場

ちょうど通勤ラッシュに巻き込まれ、予約時間の17時の10分前に到着しました。

←わかりずらいですが、こんな感じ。信号待ちするとホントにすごい台数のバイクです。

これ、想像以上に面白かったです。
短編のお話を17話上演します。左右に楽器を演奏する人達がいて、演奏しながらセリフを言ったり歌をうたったり。
セリフはベトナム語なので何言ってるかわからなかったけど笑える話も多くて1時間あっという間でした。

緑のすだれの裏に人形を操る人達がいて、腰まで水に浸かった状態で1時間演じています。すごい!

←話によっては上から雨が降ってきたり、龍が火(ホンモノ)を噴いたりします

終わった後は、最後の散策しながらホテルに向かって歩きました。
通勤ラッシュ時、ベトナムでは歩道を普通にバイクが走り抜けます。
ボーっと歩いてると、ほんとキケンです。(これも法律上NGではないんだって

出国までは時間が余ってcafeに行ったり夕食を取ったり。
ほんとジェットコースターのような一日だ

最後の夕食は心残りがないように2件ハシゴして

フォー、揚げ春巻き、生春巻き、カニのスープ、空芯菜の炒め物をいただきました。しめて約500円。

そして21時頃 ホテルに現地ガイドのビンさんがお迎えにきてもらい、いざ空港へ
ビンさんとは、現地係員さんは空港内に入れないため、空港の入口でお別れです。

ほんとにお世話になりました。ありがとうございます

タンソンニャット国際空港も1年前に新ターミナルができたそうです。
4年後にはその近くにもう1つ国際空港ができるそうです。

旅の間、なぜ「1年前」というキーワードがよくでてくるんだろう???

と不思議に思ってたんですが、街中でオリンピック招致のプロパガンダポスターを発見したことで
謎がとけました

飛行機の出発時間が23:10だったため、空港で一休み

日本へは5時間50分の旅です。
成田近郊は悪天候のため、一度着陸しようとしたものの、再浮上するというハプニングがあったりしつつ
10分遅れの7:30頃ようやく成田空港到着。

機内であまり眠れなかったので、帰りの成田エクスプレス内で熟睡して帰りました。

ワールド天気予報では、ずっと雨の予報だったんですが、いざ行ってみるとずっと快晴でした。
過去には各国の植民地支配をうけ、あのベトナム戦争を乗り越えてきたベトナムの人たちは、そんな悲惨な歴史があったとは
思えないくらい、笑顔でやさしい人が多かった印象でした。
ほんとに活気があってパワーをたくさんもらえた旅でした。
数年後にまた訪れることがあるとしたら、また全然違った様子になってるんだろうな、と思います。

ほんとに楽しかった。今度はアンコールワットと組み合わせてまた行きたいな