「女あり二人ゆく 若きはうるわし 老いたりは猶うるわし」
19世紀アメリカの詩人・ホイットマンの言葉です。
これは老いを迎える人たちの理想の姿でしょう。
当然この「うるわし」は、うちからにじみ出る「うるわし」です。
河上徹太郎さんが、年老重ねると、人は浄化昇華するものだ、といわれています。
又「和順中に積み、英華外に発す」という言葉もあります。
「人生は修行なり」の教えの通り、長い人生修行の中に培われた心の遍歴が、心を浄化し、和順に導き、それから、うるわしき姿として、外に現れたと思われます。
ある年齢に達したら、自分の顔は、自分で責任を持てと、日本では、よくいわれます。
人生は、世のため人のための人生であると神道では説きますが、。個を尊びすぎれば、家は破壊し、地域社会や国までが変化を余儀なくされます。
誰もが求める、美しく老ゆるためにも、心の成熟を促す新しい個のあり方が歴史に加わることを期待したいものです。
19世紀アメリカの詩人・ホイットマンの言葉です。
これは老いを迎える人たちの理想の姿でしょう。
当然この「うるわし」は、うちからにじみ出る「うるわし」です。
河上徹太郎さんが、年老重ねると、人は浄化昇華するものだ、といわれています。
又「和順中に積み、英華外に発す」という言葉もあります。
「人生は修行なり」の教えの通り、長い人生修行の中に培われた心の遍歴が、心を浄化し、和順に導き、それから、うるわしき姿として、外に現れたと思われます。
ある年齢に達したら、自分の顔は、自分で責任を持てと、日本では、よくいわれます。
人生は、世のため人のための人生であると神道では説きますが、。個を尊びすぎれば、家は破壊し、地域社会や国までが変化を余儀なくされます。
誰もが求める、美しく老ゆるためにも、心の成熟を促す新しい個のあり方が歴史に加わることを期待したいものです。