たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

「濃溝の滝」(千葉県)

2019年07月03日 | 写真





2019.7.2 撮影

 千葉県君津市山あいの「濃溝(のうみぞ)の滝」へ向かった。千葉市内からは車で約一時間半くらいの道のりになる。以前は毎年のように出かけてこのブログにも何度か投稿したことがある。最近はすっかり「観光地」となり、駐車場にも狭い滝見スペースにもとても入りきれないほどの人が訪れるようになってきた。まるで「ジブリの世界を思わせるような」滝風景が人気を呼んでいる。梅雨期で昨日も雨模様のため、おそらく訪れる人は少ないだろうと期待していた。案の定、いつも観光バスが並んでいる駐車場はがらがらで、車はほんの数えるほどしか見当たらなかった。

 この滝が流れ落ちている洞穴は自然の地形ではない。このような滝は房総南部の山あいに多く見られる「川廻しの滝」で、かつて農業・林業用地を確保するため断崖を掘りぬいて山間部の曲がりくねった川の流れをまっすぐに変えることにより生まれたいわば「人工の滝風景」である。他にも似たような話を聞くことはよくあるが、この滝のきれいな写真がウェブサイトで公開されて知れ渡り、静かな山間の景勝地がまたたく間ににぎやかな観光地に変わってしまったことになる。


 「参考」:「道の駅ふれあいパーク・きみつ」にナビセットして行くとすぐ近くで楽です。電話:0439-39-3939(君津市笹字椿1766-3)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役目を終えた装飾花 | トップ | 「粟又の滝」(千葉県) »

写真」カテゴリの最新記事